TAKのデスタワーブログ

初代ぷよ脳筋デスタワー勢が考察を覚えるためのブログ

ミーンビーン大会の顛末とS級のこれからと私信

こちらのブログに書くつもりはなかったけど、魔王ブログが非公開になって状況が変わったと言えるので、こちらにも書いておきます。

第6回BぷよS級リーグに出場予定だったcymkさんが、辞退されました。
本人のモチベがあまりないということもあったとは思いますが、直接の原因となったのが、1週間ほど前に私が開催したミーンビーン大会です。
この大会は、ニコ生の初代ぷよコミュで放送を行い、Discordを利用して誰でも喋れる形をとっていました。

原因は不明(Discord上で画面共有を行ったことの可能性がそこそこある)ですが、対戦者同士のラグが酷く、会話に参加していた人たちが、ミーンビーンに対してマイナスのイメージを与えるような発言を繰り返すような状況になってしまいました。
本来、主催として、また初代ぷよプレイヤーとして、すぐに止めなければならない状況であったにもかかわらず、私はそれを放置しました。
放送をご覧になり、不快な思いをされた方、まずは本当に申し訳ありません。
なお、放送のタイムシフトは、人々にお見せできる内容ではないと判断し、放送翌日に削除済みです。


まず大会を開催した経緯についてですが、ここには公式初代ぷよを貶すような意図は一切ありません。
過去の記事にも書いた通り、ミーンビーンの通信環境はかなり快適で、対戦者同士の回線相性により、重い時がある程度のものです。比較するのもシビアな話なのですが、AGESよりも総合的に見て快適、というのがいちプレイヤーとしての認識です。
また、観戦機能はないものの、PCソフトであるために、画面共有によって大会の開催が行いやすいという環境です。
とっつきやすさや人口の観点から、Bぷよに取って代わることはないと予想されるものの、大会を開く上での1つの選択肢として、十分に期待できるものです。実際に問題なく大会を行えるかどうか、テストを兼ねて開催した、という経緯です。

テストであれば、初代ぷよコミュで行うのではなく、個人コミュで行うべきだったとも言えますが、当日の動作の重さは正直予想外ではありました。
私自身、Discordの画面共有より負荷が大きいであろう放送中に、ミーンビーンの対戦を行ったことがあり、その時は快適に動作していたからです。

ともあれ、大会の開催は、(その先の定期的な大会開催を見据え)ミーンビーンの宣伝を兼ねたテスト、という目的であり、晒し上げるような意図・Bぷよを持ち上げるような意図は一切ありません。
当日会話に参加した人たちも、人口が少ない中でなんとか初代ぷよを盛り上げようと考えている人たちであり、少なくとも、公式ぷよを貶そうという悪意を持って発言していた人はいないと言い切れます。また、Bぷよを持ち上げるような発言もありませんでした。
しかしその中で、ラグが大きいことや、同期ズレが発生していることに対して、悪意がないとはいえ、ミーンビーンをバカにするような発言・貶めていると捉えられてもおかしくない発言が多くあったのは事実です。
ただ面白おかしくしようというだけの気持ちだったとは思いますが、初代ぷよを普及するための放送で、ネガキャンとなる発言をしてしまうことは、目的と完全に矛盾します。

放送が、そのような良くない雰囲気になってしまった時に、私が取った行動は、「数分間発言をしない」でした。
大会の目的や放送しているコミュニテイなど意に介さず発言している、その場の雰囲気に嫌気がさし、話すのも嫌になった、というのが当時の正直な気持ちです。
ですが、振り返ってみると、主催であれば間違いなくすぐに止めるべきでしたし、主催でなくとも、あの状況をまずいと認識していたのであれば、止めるべきでした。
やんわりと注意することが苦手、感情を放出することが苦手、ということも原因としてありますが、これは私個人の問題になりますので、ここでは深く触れません。
立場を放棄し、個人の感情を優先してしまった結果の放置でした。重ねてですが、申し訳ありません。


cymkさんからは、この放送をきっかけに、辞退の連絡を頂きました。
やりとりの詳細はここには記しませんが、放送に参加していた人の多くが、S級運営に携わっているということも、原因のひとつとしてあります。
これについては、S級運営内で共有し、実況の在り方を含め、改めて見直しました。今後は、このようなことが無いよう、より質の良い実況・放送をお届けできよう努めていきます。
というお知らせがひとつ。

もうひとつは、ただ自分の気持ちを書き連ねるものです。ここから先は雑記のようなものとお考え下さい。






詳細はやはり書きませんが、辞退に関するcymkさんとのやり取りは、円満とは言えないものでした。喧嘩別れのような形になってしまったこと、やり取りを十分にできなかったことが、心残りとしてあります。
会ったこともなければ会話したこともない間柄ではありますが、放送によく来てくれたし、Twitterクソリプを送りあった(一方的に送られていた)など、なにかと絡みの多い人ではあったので、これが原因で疎遠になってしまうのは、正直本当に残念です。
「袖振り合うも多生の縁」という言葉があります。現実の人間関係と比べれば些細な縁かもしれませんが、入れ込んでいる趣味だからこそ、自分はそういったものも大切にしていきたい。

すごく個人的な話ですが、自分はかつて、自分が原因で人間関係を失ったことがあります。今回の出来事はそれと少し重なる部分があり、ここ数日やたらと考えているような感じです。
ブログが削除ではなく非公開であること、最後の記事に「辞退する」ではなく「辞退を考えている」とあったこと、色々と思いを巡らせてみるものの、納得できる答えは自分の中には見つかりません。
まだお互いに言葉を尽くしていない。今回の出来事が許せないというなら、それは(もちろん私が謝罪をしたうえで)仕方のないことだと思いますが、上記のこともあり、そこすら測りかねています。
もし、ほとぼりが冷めたら、ということがあるなら、またたくわくでもいいし、初代ぷよでもいいし、遊べたらいいなと思います。

届くかは分かりませんが、ここに置いておきます。今後この記事は削除するかもしれません。