TAKのデスタワーブログ

初代ぷよ脳筋デスタワー勢が考察を覚えるためのブログ

ぷよ譜解説⑦ くだらさん

第七弾、タワーではありませんが、取り上げても良いそうなので書いてみます。
youtu.be

この試合でくだらさんが取ったのは、潰しを主体とし、相手が掘っている間に致死連鎖を構築するというものです。発火色違いのタワーを交えた致死勝負もありましたが、体感では潰し6、致死4くらいの割合でした。

潰しを撃ってその間に致死を撃つ、対応されても有利な掘り合いに持ち込む、というのは目新しい戦法ではありませんが、潰しを撃った後にカウンターを構えるという戦法は、タワーメタとして強く機能しそうな気がします。
潰し→カウンターは、うえんにさんのしさん辺りもやってきますが、この試合では特に鮮やかに決められた印象が強かったです。

デスタワーで潰しを受けた場合、頭伸ばしをして3連鎖マルチを主体に戦うことになります。
序盤で色が散っている時に撃たれた場合、あるいは2段程度を送られた場合は、3連鎖目に使える段数が少なく(前者は下層が使えず、後者は単純に残りの段数が少ない)、作れるおじゃま量に限界があります。
無理やりおじゃま量を増やそうとすると、4連鎖にするか、極端に手数をかけなければならないことも多く、そうなるとカウンターにせずとも致死を先に撃たれると負けます。ちょうど、ぷよm@sの千早vs真のような感じですね。

デスタワーはカウンターに対してめっぽう強いとされています。ぷよm@s本編でも指摘されていた対策では、2連鎖マルチで赤玉3つを送るor先に発火されたらこちらも発火して追い抜く、というものがありました。
しかし、潰しを交えることによって、デスタワーはその対策が取れなくなり、潰しに優位が見えてきます。
タワー側が、対応発火で有利を取れる量(自分は3段差程度ほしい)を返せれば、潰し側はきつくなってきます。それをさせない、つまりできるだけ潰しの精度を上げれば、1つの戦法として結構面白そうに思えたため、今回取り上げました。
前置きが長くなりましたが、自分が撃たれてきつかった潰し・そうでもなかった潰しを中心に見ていこうと思います。


・1試合目
早速この潰しは強いです。7手で撃てる2Wは、タワーの対応もほぼ2Wになる(2~3手引いて2Tはたまにある)ため、掘り力優位ならまず撃ち得でしょうね。
送れる量が2段強であるという点も強く、頭伸ばしにして受けても、タワーの発火点まで接続するのに手が遅れることが多いです。 同量で先に受けを作れたので超有利、こうなると致死勝負になりますが、黄がスカったのがややかなしみ。黄発火が結果的には最善っぽかったですが、この辺はよく分からないのでアレしてください。

・2試合目
タワーだ!!!!!
7手目23→8手目4縦とするのが丸そう。特に7手目は、紫を即入れられるかどうかで結構な違いになるので。
きついツモだったとしか言えない。

・3試合目
タワー頭伸ばしへの潰しは、そこそこ強いはずですが、9手潰しだと相手は11~12手対応となるため、不利にはなりやすいですね。
掘りについては言うことないし言える実力もなかった

・4試合目
特に問題なさそう(8手目の優劣はやや不明)ですが、発火色違いは割と運ゲーなのでしょうがないと思います。

・5試合目
今度はタワー側としてはあまりきつくない潰し。1試合目との違いは、送れる量が若干ながら小さいというのもありますが、発火色以外が3つ以上来ている、というところが大きい気がします。
3つ以上来ているということは、当然後1つで4連結が確定するため、受けるまで・対応発火するまでの間に2~3色完成させられることが多く、受けるもヨシ対応もヨシという感じです。
・・・と思っていたので受けたんですが、あわやカウンターで、タワー側も12段と、前述の立ち回りとしては理想的ではありますね。
13手目34だとうまくいっていた気がしなくもないかもしれない

・6試合目
特に潰し撃った方が良さそうなポイントもないし致死が早いし強そう!

・7試合目
13手目でかなしみを背負ってそう
9手目で3連鎖を撃てるタイミングはありますが、9手3連鎖非クイックは潰し界では相当な弱さなので、撃たない方が正しそう。

・8試合目
7~8手目で潰しを撃てますが、色が散っていないので、撃たない方がやや良い?まあ、潰しを撃つ基準は、自分の致死の組みやすさも大きく影響していると思うので、この辺はなんともですね。
黄ゾロ単発は、タワー側がたまたま2列目空けてるので刺さらない形ですが、タワーが一式の時は、空けていようがいまいが2列目に刺さると致命傷になるので、潰しを撃つ時に、タワーが一式か三式かを基準に加えていいかもしれません(タワーが三式の時は潰しの評価を下げる(もうやってるかもしれない))。
ところで左の人赤から致死あるけど・・・

・9試合目
この形発火点候補多すぎてわけ分かんなくなるし僕が撃つと3W4になりますどうしたらいいですか

・10試合目
完璧な構築なのに14手目が悲しすぎて今年初めて泣いた

・11試合目
5手目時点で連鎖がどの位組みやすいかは不明ですが、例えばここで2連鎖を撃たれると、タワーとしてはストレスにはなります。1試合だけで見ると強さは微妙(潰した方がやや弱そう?)ですが、大局的に見ると織り交ぜるのもアリそう。
そういう意味では9手目の7連結単発は結構強いです。
黄色こね~~~~って思ってたらオシャレ連鎖撃たれて脳がバグった

・12試合目
潰しを撃つタイミングはなさそう。
右の緑発火作れたりしないかな~~~ってぼんやり見てたけど、連鎖は分からないので分かりません!
ちなみに、左の人は紫発火を目指してたけど、タワーの方が早いことに気付いて足そうとしたら吹っ飛んでますね

・13試合目
全てが正しそう

・14試合目
単発撃った後、降った場所確認してから置いてそうでこわい
降った場所は急所で、黄を2連鎖目にしないと緑も紫も厳しいので、すぐに2連鎖を撃たれた方がしんどくはありました。

・15試合目
相手の形にかかわらず撃った方が強そうな単発。
相手も頭伸ばしで受けが割と良い形ですが、黄の上におじゃまが2つあるため、1手で届かないのが強いポイントですね。掘るのに時間がかかるので、すぐに6連結単発を撃たれた方が、タワー側はしんどくなります。
直後にそこそこ大きい単発や2連鎖を撃てるなら撃つ、そうでないならカウンターへ、という形がベターかもしれません。

・16試合目
6手2W、潰し界最強
2列目に3段降ったためタワー側がつらくなっていますが、降らなければタワー側の受けが強い形です。4Tが飛んでくることが多いため、前試合同様、即追撃を送ることも選択肢に入れて良さそうです。

・17試合目
これも強い!
改めて見ると2段潰し本当につえ~~~~になる

・18試合目
色は散ってないですが、タワー側の対応も同量になりそう(せいぜい1~2段弱差くらい)なので、撃たれるとタワー側としては気分は良くないです(語弊)。
とはいえ、連鎖がだいぶ良形そうなので、掘り力含めた相手との力量差で判断する感じですかね。
この2W3Wうまくない??????

・19試合目
潰しタイミングなし、タワーに勝てないツモなので諦めてください

・20試合目
10手目赤黄だとして、潰したとしても、たぶんタワー側の対応はそんなにつらくなさそう。
そう考えると、やっぱり潰しを撃つ手数の方が重要なのは間違いなさそうですね(8手目赤黄や赤緑だったら撃った方が強いはず)。

・21試合目
タワー勢に同色タワーを合わせるとこうなるのだ(4色展開だと勝ってたので良いと思います)

・22試合目
2W3Wかな?と思ってみたら5連鎖できてた謎
発火色来ないからしょうがなさそう。

・23試合目
発火色違うタワーは運ゲー定期

・24試合目
この潰しはクイックなら結構強いくらいの評価です。発火音聴こえてから4手引けるので、対応発火は大体できる&3段差付けて返せることも多いという感じですね。

・25試合目
潰しなし、11手目は赤ゾロ受けで34がやや良さそうに見えました(自信がない)。

・26試合目
連鎖が愚形につき単発って感じに見えます。相手も一式なので、こういう単発は結構効果的。
実際嫌なところに刺さっていますが、正直相手の対応がうまいと思います。

・27試合目
最速5連鎖を見るなら10手目34ですが、この辺の優先順位良く知らない!になりました。

・28試合目
13手目は45の方が、緑回収の目も見えてほのかによさそうに思いました。

・29試合目
7手目、赤緑引いた時だけ潰し撃つ用に、赤上5縦もアリな気がしますがどうでしょう。

・30試合目
刺さらないのはツイてないとしか言いようがないですが、発火点埋められて即座に1~2段送られるのが、タワー側としては一番嫌な潰しです。
2回の単発どちらかで発火点を埋められれば、14手目ハチイチ2連鎖を撃つのが強そう。

・31試合目
タワー側としては、撃たれるのは覚悟してるけど、差をつけて返せないのでいやや・・・になる潰しです。
ただ、実際6~7段くらいは返って来るため、4列目をどのくらい高くするかは詰める余地があるかもしれません。

・32試合目
この潰し超強そう。引けたのはただのラッキーです。

・33試合目
発火色ずらすイメージがあった
13手目みたいな単発は、潰しとは少し観点が違いますが強いです。

・34試合目
潰しはなさそう。
ネクスト判断うまいのにそのせいで負けてるの、レ・ミゼラブル

・35試合目
8手目で潰すのも悪くなさそうですが、相手が三式につき微妙か。一式なら撃ってよさそうに思います。

・36試合目
うえんにスペシャルだ!!!!(要出典)
7手目時点の連鎖評価は分かりませんが、相手が一式につき、評価次第では3連鎖を撃つのもそこまで悪手じゃないかも。

・37試合目
バクチ気味なムーブではありますが、11手目がどうにも使えないので、刺したら勝てる単発→2Tの流れは良いと思います。

・38試合目
こういうのウザい(褒め言葉)
縦3タワーは、発火点が埋まりにくいため潰し耐性があるかと思いきや、4・5列目が高くなるため、ほとんど連鎖尾を足せなくなります。縦3タワーへの2段潰しは、普通のタワーへのそれより強いまでありそう。

・39試合目
10手目4縦で、連結4連か4Wに向かった方がやや良さそうに見えます。
10手目2縦でも道が残ってそうだけど、発火デビるのでかなしみ

・40試合目
五式へのシングル2連鎖は、それほどタワーへのダメージはない体感。左の人は連鎖ルート探そうとしてて下手。

・41試合目
黄単発は、完成までに1つは黄を引くだろうというアレですかね。連鎖を遅らせない範囲でならそこそこ強そう。

・42試合目
7手1Wもそこそこ強いですが、まあ連鎖が良形なので撃たなさそう。

・43試合目
左の人がタワー風2W3Wを狙っているので効果はほぼなかったですが、10手目の単発はアリかも。
9手目5縦、10手目3縦で赤発火が見えてくるので、この辺の評価は不明です。

・44試合目
リバシになってそうだけど全く分からん!
潰しポイントもなかったと思います

・45試合目
うまい(コナミ

・46試合目
11手目の疑似ネク判断が地味に丁寧。潰しポイントはナシ。

・47試合目
11手目2縦で黄・紫の2色発火ありそうだな~~~~と思ってたら赤もありました意味が分かりません

・48試合目
試合中イラッと来たやつだ!(褒め言葉)
こういう、連鎖をそこまで阻害しない単発は、潰し切るというより手を遅らせる目的で強いと思います。実際、3列目が赤以外一切使えなくなり、3色タワーの道がかなり厳しくなっているので。
となると致死を組み切りたいところですが、色の偏りがややきつそう。一応、15手目は45で、赤発火と紫を入れた緑発火を並行できそうな気がしました。
この試合、カウンター撃たれた時は「めっちゃレベル高いことやってんな!」と思ったけど、結構ズルいのでゆるせねえ

・49試合目
緑発火あるやつだ知ってる知ってると思ったと同時に発火されて驚きを隠せなかった

・50試合目
5手シングル2連鎖は、三式相手だと微妙ですが、一式相手なら択に入れるのも悪くないかもです。

・51試合目
タワーを恨んでください

・52試合目
48試合目同様、結構強い潰しです。
どうでもいいけど、左の人14手5連鎖組めたな?

・53試合目
潰しポイントはナシ。
ネクスト判断使いこなして組むの、めっちゃくだらさんらしいしうめえ~~~になった

・54試合目
タワーなので唐突にマウントを取るんですが、12手目は4縦でハチイチ発火受けができます。
14手目は置いた瞬間に認識してそう

・55試合目
自分は紫入れ直し3色を見ますが、こういう組み換えできるの本当に強いなと、左のオブジェを見ながら思いました。

・56試合目
試合中全然気づかなかったけど、絶妙に足りたのも含めて妙に面白い
相手一式につき8手目2Wもアリですが、ヘルファイアも良形なので微妙なところですね。

・57試合目
9手目2Wは弱そう。9手目が黄緑なら、8手目6縦・9手目1縦で撃っても良さそうですが、発火点色々作れそうだし、それでも微妙ですかね。

・58試合目
結構きつい形なので、8手目2連鎖か、9手目5連結シングルを撃っても良さそうです。
タワーをなんとか組むなら、8手目は3縦か6縦で赤を祈ります。

・59試合目
間違いなく強い。引けたのも対応が大きくなったのも、さすがにツキすぎなくらいです。

・60試合目
7手目34で赤発火見るのかと思った
10手目単発が刺さるとタワーは死ぬので、刺さった所を確認して、刺さっていたら11手目2Wというのが強そうです。

・61試合目
潰しポイントなさそう、連鎖は分からん!になった

・62試合目
発火点多すぎて分からん!になった。4列目緑発火も作れたりするのかしら

・63試合目
5手目はさすがにちょっと待った方が良さそう。
五式は発火点が埋まりやすいですが、頭伸ばしも容易なのと、なにより3列目を軸に左右に使える列が多いので、リカバリが効きやすいです。

・64試合目
タワーだけ見るなら、6手目は45で、赤を入れられる体制を整えます。
後はpk(perfect kudara)

・65試合目
5手目や7手目で撃つのもアリですが、まあ発火色違うタワー対決で撃つ意味もあまりなさそう。
pk

・66試合目
撃ちそ~って思ったら本当に撃ってちょっと笑った。連鎖愚形につきですかね。
良いハチイチ引いたと思ったら赤から撃たないし赤埋まるし、そこから撃つんかーいになるし、おじゃま降る前の黄発火ができてるし、わけが分かりません

・67試合目
この時点の形をどのくらい評価するかによりそうですが、相手の形が見るからにやべーので、8~9手目で2Wを撃つ構えを取る択もありそうです。
これで負けるのはさすがにツイてなさそう

・68試合目
めっちゃ強いところに刺してて笑う。この単発も強いと思います。
12手は微妙なところですが、34としておくと、4色展開にも対応しやすいと思います。

・69試合目
黄と紫の噛み合いが絶妙に悪くてかわいそう。
どうすればいいのか僕には分かりませんでした

・70試合目
連鎖も良形なので微妙ですが、6手目を34にして、7手目赤紫か黄紫なら潰しを撃つ、というのも選択肢にいれて良いかもしれません。少なくとも、7手目に撃たれる潰しは、タワー側からすると結構嫌です。

・71試合目
色が散らばっていないので、潰しを撃つ択はなさそう。
全身発火点だから良く分かりません!(緑発火も悪くなさそう?)

・72試合目
5手目1Wはややバクチ気味ですが、超序盤&赤も緑も1つずつ&連鎖もそこまで良形じゃない(自信ない)という理由で、潰しを撃つのも悪くなさそうです。
と思ったら普通に致死あるし撤回します

・73試合目
まあこのツモなら潰さなさそう。11手目の悲哀が強い

・74試合目
潰しポイントなさそうだし黄色が遅い 終-NHK-

・75試合目
13手目単発はワンチャン掴みに行けるので大事、致死が返って来るのは様式美

・76試合目
pk

・77試合目
相手一式につき5手目単発も悪くなさそう。
8手目も色数的に悪くなさそうですが、手数がやや進んだのが難点か。
引けないと終わる中盤以降のクイック単発、強い

・78試合目
やばそうな形から4Wにしたのはお見事

・79試合目
理想を言うと、13手目の黄単発はクイックで撃ちたいため、12手目は2縦の方が良さそう。赤にしろ紫にしろ、致死4連鎖もありそうなので、4縦もアリなのか?
というか、もともと13手目を4縦クイックで撃とうとしていたけど、ネクスト判断してとっさに3縦したようにも見えるんですが、レベル高すぎませんか?????

・80試合目
連鎖が良形なのでやってなさそう(タワーじゃないことを見ていた?)ですが、緑発火を捨てて、7手目3縦から2Wかクイック3連鎖の潰しも悪くはなさそうです。

・81試合目
10手目や12手目は少し迷ってもおかしくないところですが、全くミスがないので笑っちゃいますね

・82試合目
10秒画面とにらめっこしてたら紫発火もあることに気付いた

・83試合目
ツモがしんどそう(こなみ)
ネクスト判断込み8手目5縦で、一応上の緑発火が不可能ではなさそうですけど、どうなんでしょうね。
11手目2Wはさすがに結構不利が見込まれる(致死が返ってくることも多い)ので、やや微妙なところ。無理やり連結4連鎖とかを組みにいくのもアリだと思います。

・84試合目
見たことない形しとる・・・
この形の強さは全く分かりませんが、9手目に撃てる2Wは非クイックにつきマイナス評価、ただ相手が一式&発火点2つでプラス評価、撃つのも一案だと思います。

・85試合目
ずらしがきつい戦型になっている&手が遅れているので、11手目で紫に頭伸ばししてワンチャンを掴みに行くと良いと思います。

・86試合目
致死連鎖的には、6手目で上の赤を消した方が良さそうに見えましたが、カウンターへの渡りやすさで下、という感じですかね。おじゃま2つでそこそこ妨害になりますし、面白い発想だと思います。
ところで左の人、人生で初めて意識的に2色発火を組みました

・87試合目
どう見ても最善だしタワーが悪い

・88試合目
pk

・89試合目
構築はこうなりそうですが、少し手が遅れているので、14手目の赤ゾロは単発を撃った方が良さそうです。
黄紫を祈り続ける形になりましたが、先に紫引かれるなら先撃ちもやむなし。

・90試合目
10手目の単発超強いしその後も完璧なのに追い抜いてこようとするタワーさん・・・

・91試合目
11手目はやや欲張り感が強いので、5縦が穏健そう。赤下5縦で紫発火を見るのも面白かったりするのかもしれません。
疑似ネクが見えるタイミングだったので、12手目黄下2縦、13手目3縦できれいに入ります。

・92試合目
2段の潰し強い定期
紫発火うますぎんか????になったし、緑が入ってなかったのが悔やまれる

・93試合目
この形分からん!になった。展開次第で裏発火も作れたりするのかしら
標準的タワーに殴られたので仕方なさそう



連鎖について書いている試合もありますが、ほとんど自信がないので、間違っていても寛容な精神で許してください。

通して見てタワーがつらい潰しは、
①6~8手の2W(最強。普通に致死を組んでもヨシ、カウンター組んでもヨシ)
②~6手くらいの5~6連結単発(ややバクチ気味。手を遅らせる。基本的には先に致死を撃つ方針だが、カウンターも悪くない)
③7~10手くらいの単発を急所に刺した後の2連鎖(個人的には頭伸ばしで受けられるところを更に埋められるとどうしようもない)
④鍵型の上のぷよが1つの時の、10手以降くらいのクイック単発(刺したらほぼ勝ち。連鎖勢は大体やりそう)
辺りが主になりそうです。

対応発火した時に返せる量という観点から、一式よりも三式を組んでいる時の方が、潰しの評価が下がります。
9手目以降の2Wは、クイックなら撃つのもアリかもしれませんが、対応発火されると3段以上は差が付くと思った方が良さそうです。

冒頭でも述べた通り、タワーに対する2段の潰しはかなり強いと思います。
正直、2段の潰しを刺された後にカウンターを組まれたら、現状どうすれば良いのか分からないです(頭伸ばしの頭伸ばし辺りが現実的だけど、そうなると先に致死発火されて負けそう)。

潰しへの評価基準は、
①相手が一式か三式か(五式は三式寄りの中間くらいの評価)
②色がどのくらい散っているか(タワーの発火色まで加味できるとベスト)
③連鎖が良形か愚形か
④手数
辺りを総合的に見ることになると思います。特に、一式への潰しつえ~~~~~になったので、評価基準としてはそこそこ強くみて良さそうな気がします。
既に基準に入れていたらこの記事に意味はなくなります!!!!!完!!!!!!!!!

ところで、凝視を当然のように要求スペックに入れて書いてますが、通をやる人はできるという思い込みがあります。ゆるしてください