TAKのデスタワーブログ

初代ぷよ脳筋デスタワー勢が考察を覚えるためのブログ

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

cymkさんの功績と初代ぷよというゲーム

cymk-bpuyo.hatenablog.com 魔王ことcymkさんが引退しました。 レートでは64.7%という驚異的な勝率を残し、S級リーグでも優秀な成績を収めた彼ですが、真に注目すべきなのはデスタワー界に大きな影響を与えた研究の成果です。 cymkさんが参戦する前、デスタ…

クソ文系が律速を理解するために算数を頑張る話

分数の時間はーじまるよー 律速とは 律速色による置き方の決定 - cymkのブログ タワーにおいて最後に完成する(であろう)色を律速色と定義して、この色の完成がどのくらい遠いかによって置き方を変えましょうという考え方です。 じゃあどれだけ遠ければどう…

ぷよ譜解説① ぽんさん

youtu.be 第一弾はぽんさんから頂きました。ありがとうございます。 初回なので探り探りですがなにとぞ・・・ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ・1試合目 7手目は3縦の方が良いです。理由は2つあって、 5縦してしまうと黄の5列目の伸びが死ぬため、…

添削・解説リプレイ募集

麻雀には牌譜添削なんて文化が存在しますが、ぷよぷよにも輸入できるという電波を受信したのでリプレイ提供してくださる方を募集します。 ・いただいたリプレイをYoutubeにて公開し、ブログに貼り付け添削・解説します。 ・匿名希望の方は送付時に一文添えて…