TAKのデスタワーブログ

初代ぷよ脳筋デスタワー勢が考察を覚えるためのブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

第7回BぷよS級リーグ感想

vsらばーど(50-30) vsくよ(43-50) vsフェニ(46-50) 総評 vsらばーど(50-30) 前回のS級では、回収意識を強めにする対策がうまくハマった感じがあったので、今回も基本方針は同じ。鍵型の上がどうなっているかも把握しながら進めて、鍵型の上に3連結&…

めりくり2021

1週間みんな元気にしてたかい?遊んだ?美味しいものは食べた? マイク、どうだった?いいね、ママのカレーは世界一だよな。先生は昨日の晩ごはんも思い出せないよ。 こらナンシー、その辺の石でデスタワーを組むんじゃないってば。縦3タワーは崩れやすくて…

RTA in Japanの感想と初代ぷよPR記事

8/11(水)~8/15(日)に行われたRTA in Japan Summer 2021にて、Dr.エッグマンのミーンビーンマシーンの併走を走りました。 www.twitch.tv 併走相手はフェニさん、解説は暇執事さんにご協力いただきました。本当にありがとうございました。 RTAのイベント…

第7回BぷよS級リーグ

目的 日程 参加資格 参加方法 大会の流れ 予選 本戦 配信チャンネル プレイヤー紹介 リプレイ 運営スタッフ 目的 Bぷよを使用した初代ぷよぷよルールにおける「最上位」を決める。 本リーグを通じて、初代ぷよぷよ対戦の魅力を広くアピールする。 日程 ■募集…

一式四式天秤 実践編

一式四式(三式四式)の並行形はあまり出てきませんが、棚上げをした形だと遭遇することがあります。 基本的に、一式四式の天秤は、ABAAACのみ遭遇する。ちぎらずに置ける方を選択し、どちらもちぎらずに置けるなら四式を選択するという認識で良いです。 と…

一式四式天秤 基礎編

順タワー勢にしろ、両刀タワー勢にしろ、1手目で使うボタンは1つにしたいところです。意図的に相手と発火色を変えたい場合などはどちらの回転も使うかもしれませんが、回転方向を固定しないと、脳が混乱しやすく操作ミスが増えます(n敗)。 順タワー初手の…

五式履修RTAその2

五式があまりにも下手なので強化月間(月を跨いだ)企画第2弾。1・2層目の連結方向について。 いきなり三式の例えになりますが、このような鍵下ゾロを3縦するのは、なぜ悪手なのでしょうか。 答えは単純で、3列目を埋めたことにより、1・2層目の連結余地が、…

ぷよ譜解説EX フェニさん(初手4色固定)

初手4色固定でお互い名人様やりましょうってことになった企画。 phoernian.hatenablog.com 途中で試合止まったので、○○試合目の表記はいつもと少し変えています。 ややラグかったので、一部表示がバグってるところがあったり、操作ミスが多かったりしますが…

五式履修RTAその1

五式があまりにも下手なので強化月間企画第1弾。メリットデメリットについて。 なお、五式を組まないとすると一式三式四式のどれかになりますが、見やすくするため、比較時は、便宜的に三式と書いておきます(五式の性質が三式に近いため)。 ■メリット ①序…

ぷよ譜解説⑦ くだらさん

第七弾、タワーではありませんが、取り上げても良いそうなので書いてみます。 youtu.be この試合でくだらさんが取ったのは、潰しを主体とし、相手が掘っている間に致死連鎖を構築するというものです。発火色違いのタワーを交えた致死勝負もありましたが、体…

ぷよ譜解説⑥ フェニさん

第六弾、フェニさんから頂きました。ありがとうございます。 youtu.be ・1試合目 自分は4手目12。理由は2つあって、①3色になりやすいから底上げをしておきたい、②4色展開になった時に赤紫ツモを一式にしたい。 とはいえ、三式を確定しつつ棚上げをできるこの…

後回収を敢えて作る

デスタワーの後回収は、できるだけ避けた方が良いと思われがちですが、「2連鎖致死量が完成している時に避けるべき」であって、序盤ではむしろ作りにいった方が強いことが、最近分かりました。 その理由は2つあって、1つは2連鎖18個+3連鎖で完全致死にする…