TAKのデスタワーブログ

初代ぷよ脳筋デスタワー勢が考察を覚えるためのブログ

ぷよ譜解説⑧ フェニさん

第八弾、フェニさんから頂きました。ありがとうございます。
https://www.youtube.com/watch?v=FsUlR0U0gvw

・1試合目

ぱっと見2縦かな~と思いましたが、緑を3列目に置いていけるようになるので、3縦の方が優秀そうですね。

よく手を止めて考えてみると45の方が良いかも。
6縦は3色も見据えた置き方ですが、4色になった時に紫をあと1つ必ず引かないといけないこと・3色展開=赤が4列目で伸びる=黄が5連結で止まる=連結が厳しい、となります。
56も1つの手ですが、五式はハチイチ19個受けが複数あることも多いので、45で目先の連結を追うのは結構アリだと思います。
自分は五式のスプリットが苦手なので単純に勉強になりました

・2試合目

56だと一式三式天秤にできるので、若干そちらの方が強いかなという印象です。
9手目は、手数的に3色にしないと厳しそうなので、2縦は良い判断。
14手目は多分ミスっぽいですが、上の緑足しに行って良さそう。

・3試合目

ちぎり良いですね。赤ゾロだけめちゃきついですが、8手目5縦でもきついのは同じなので(8手目ちぎりから赤ゾロは4縦して無理やり連鎖移行?)。
9手目は色数的には1縦ですが、結局連結数が厳しくなりそうなので、5縦との優劣は微妙。

そういう意味では、10手目は3縦の方が19個タワーを目指すうえでは良さそうです。でも4縦で黄緑ハチイチ受けもあるし、この形では18個やむなしの構えを見せた方が良いのかも・・・

・4試合目

2縦が丸そう。
17手目は、普通に上で足せばタワー完成ですが、赤から4W完成してるから見落とした感じっぽいですね。

・5試合目

自分は1縦にしそうです。普通にタワーを組むなら3縦ですが、結構形がきつめなので、回収も見据えてという構え。

・6試合目

3色展開も見据えて6縦にしたい気がしました。体感、緑を入れられないケアをしておく(上での入れ直しも含む)と良い形な気がします。

・7試合目
4試合目と同じく、4手目は2縦が丸そう。
2W3Wにまとまるのは良い感じだと思いますが、タワーにできた配ぷよにも見えます。

・8試合目
さすがにこの2W3Wはうますぎる

・9試合目

赤ゾロは結構3縦ありだと思います。一式でも十分良い形が取れるので。

・10試合目

自分は6縦ですが、2色発火構えられるならこれが正解なのでは?

・11試合目

全体的な組み立ては良さそう。6列目いつ上げるかが難しいところですが、まあこんな感じになりそうですね。
やや連結が厳しそうなので、8手目ではなれを作る選択はアリだと思います。

・12試合目

緑が寄った時がしんどそうですが、5縦だと縦4色になるので、窮屈な形を避ける意味では大いにアリですね。

・13試合目

自分は結構はなれを作る派ですが、逆にここでは作らずに、2縦で緑を入れる展開を少し見ます。
おそらくですが、紫がすでに6連結、さらに6列目でもう1つ伸ばせるので、はなれでさらに伸ばす必要がやや薄い、というのが理由にあると思います。
10手目は1縦から連鎖移行したかった置きミスですかね。34からタワー強行でも、なんとかなりそうな配ぷよではあります。

・14試合目
2回置きミスして虚無!

・15試合目
3手目もやや置きミスっぽいですが、そのあとのリカバリはおみごと。
7手目もはなれ作る判断OKだと思います。2縦で赤を優先しても、最終的に連結が厳しくなりそうなので。

・16試合目

赤下の3縦だと、赤の縦3連結がやばくなるという良判断。

6縦でいったん赤を消しておきたいです。緑の必要数が増えるのは、この段階では厳しい体感。

・17試合目

4列目はもう赤が伸ばせないので、この3縦は単に緑の連結を伸ばす目的ですね。自分は赤緑が嫌なのもあって34にしそうですが、アリな一手だと思います。

紫も赤も伸びないことから上の赤は消したくないという判断は良さそう。12がベストっぽいですね。

・18試合目
順当!11手目おびえないで

・19試合目

自分は5縦ですが、自分の中で3色4色・ちぎりとの兼ね合いがベストバランスなだけで、はっきりした理屈があるわけではありません。
まあでもこういう3色展開逃さないから56もありそう・・・って思ったら発火してないので逮捕です

・20試合目

2層目(赤)を確定させないのは1・4列目どちらも低い時だけ、というのが平易なルールなので、ここでは3縦で確定させた方が組みやすいと思います。

・21試合目

一応ここ、45にしておくと、紫ゾロを引いた時に上で入れ直せるので、瞬間的には黄の方が価値が高いという小ネタがあったりします。
その展開でも、結局下の紫を完成させないと連結が足りなくなりそうなので、本当に小ネタという感じ。

・22試合目

自分は開き直って7手目も12にしそうです。

ちぎらなくても赤を入れることはできますが、連結が厳しくなりそうなので、赤の連結or黄の入れ直しを見るこのちぎりは良いと思います。

・23試合目

細かいところですが、先に赤を足しておいた方が良いです。黄緑ツモでちぎりがでてしまう・黄紫ハチイチを逃す(デビルになる可能性もある)あたりが理由です。
ひとつひとつを切り取るとそれぞれ異なる理由がありますが、だいたい「現状数が同じで、上下どちらにも足せる時は下に足しておくと良い」と覚えておけば間違いないやつです。

・24試合目

ちぎり段数が大きいことだけ気になりますが、23としてもそこまで形が良くなるわけでもなく、五式は目先の連結数を取りに行った方が良いことが多いので、12が正着だと思います。

・25試合目
まあこうなりそう。
一応14手目4縦で18個プラス回収の形を作れますが、その後解消できない回収系はあまり強くないので、作らないでOKだと思います。

・26試合目
この偏りならまあ連鎖移行した方がさすがに良さそうです。
強行なら10手目1縦ですが、結局黄回収の3連鎖になりそうなので、4連鎖でも最短を取りに行った方が良いと思います。

・27試合目

3縦で紫は右から、緑は左から。
13手目の紫ゾロは、2縦で緑か紫を入れる3Tを見た方が少し良い気がします。

・28試合目

20試合目でも書きましたが、1・4列目どちらも低い時は2層目を確定させない、というルールに則るとここは23になります。
実際は確定させない理由に乏しい(紫が3列目3連結でもう伸びない&緑が3つなので、黄を入れる前に4連結完成させられる公算が高い)のですが、一応、3色展開になった時に、緑が少しだけ多く伸びるというメリットもあります。

優劣微妙な手なので、平易なルールに則り、ここは23にしておくのをオススメします。

ブルハチイチもあるので、13手目は3縦。

・29試合目

優劣微妙ですが、だからこそちぎらない4縦を推したいです。

・30試合目

緑が完成しないor3列目に適当な色を噛ませた3色になることが結構あるので、ここは45としておきたいです。
この段階で赤が6個で確定しているので、18個タワーになることもままありますが・・・
【ぷよシミュ】エディタ
11手目の黄ゾロを3列目に噛ませて、ハチイチ18個タワーになります。

・31試合目

自分は五式のスプリットはほとんどやらないので、6手目は12とします。
1縦のメリットは、黄紫などの美味しいツモをはじめ、紫の連結余地を残せること。12のメリットは、黄緑ツモなど、黄を1つ引けば緑を入れる態勢が整うことです。
それぞれメリットデメリットあるので、個人的には好みの範囲だと思います。

・32試合目
4手目確定させない理由がないので4縦。
その後手なりで組めると思います。

・33試合目

黄ゾロを3列目に差し込む=赤を6列目から2つ伸ばす場合、赤ゾロを引かない限り必ずデビルが生まれてしまいます。

黄ゾロ6縦とした場合も、このように黄紫を23とした場合は赤にちぎりが発生してしまうことになります。
黄ゾロ→黄緑→赤緑なんかもちぎりは出てしまいますね。
これも微差と言えそうですが、3列目は終盤までどの色にも幅広く使える(≒3色に対応しやすい)と考えると、黄ゾロは6縦がやや良いかも?

・34試合目

三式は良形であり、4列目を使えなくてもすぐに連結余地に困ることが少ないため、ちぎってまで鍵を作りにいかなくても良いことが多いです。
また、赤紫と緑紫は鍵を作り、黄紫は上で黄を完成させられるため、3列目の黄に紫で蓋をしてしまって黄を伸ばせない、という事態も起こりにくいです。
もちろんゼロではありませんが、瞬間のちぎりと比較して、総じてちぎらない方が良いことが多いと思います。
この辺の話記事にしたつもりでしたが、遡っても見つけられなかったので書いておきます(自戒)
11手目の緑ゾロは6縦でハチイチを作りつつ紫の伸ばしにちぎりを作らないのが好みですが、まあ好みかも。

・35試合目
完璧。13手目34かと思いましたが、この個数なら45が正着ですね。

自分は一応10手目は34としておきそうです。

・36試合目

疑似ネクを考慮するなら、10手目45から3色タワーを本線に組んでいきたいです。

・37試合目
相当きつい形なので連鎖移行もありですが、6手目でまだタワーの目が残るかも。
タワー強行なら6手目3縦→7手目3縦から、4か所3色や回収系を目指す感じになります。
【ぷよシミュ】エディタ

・38試合目

個人的には、5手目4縦→6手目3縦として、紫を右、赤を左で入れる進行としたいです。
実戦なら13手目で撃ちそう。

・39試合目
回収でなんとか持ち直したけど発火色引かないので虚無

・40試合目

1試合目同様、五式のハチイチ19個を信じて目先の連結を取りに行く56が良い気がします。

・41試合目

デビル回避とか赤の入れやすさとかの面で良形にはなるのですが、ちぎってまで取りに行くかは微妙なところ。個人的には赤下の4縦です。
12手目6縦にしていれば後は全て捨てていたので埋まることもなかったという重箱の隅

・42試合目

悩ましい手ですが、黄の連結余地などもろもろ考えると、23でお茶を濁すのが一番良いかもしれません。

・43試合目

やや尚早な気がします。
9手目2縦で緑を消すのもありですが、1縦としたなら10手目はいったん34として様子を見たいです。
回収の個数把握はおみごと。

・44試合目
足りてるので上に捨てたかったですね。間に合ってたかも?

・45試合目

自分は23ですが、AABB四式の経験浅いので自信はないです・・・
フェニさんお得意の上伸ばしですが、14手目ちぎる必要ないの知ってるぞ

・46試合目

4縦でまだ赤を入れる目を残しておきたいです。2縦から3T移行はありかもですね。

・47試合目
順当!

・48試合目

地味に良手。赤紫ツモなどは最速18個を逃しますが、それ以外は紫を自由に伸ばせる分強いですね。
16手目は12で回収入れられると完璧でしたが、やや難しいところ(理論値は黄ゾロ3縦でダブルハチイチ維持かも)。

・49試合目

素直に6縦で底上げも兼ねてしまうのが良いと思います。8手目6縦なら9手目4縦で、ちぎらず紫を足していくことができます。
いずれにせよ間に合わなさそうですが、どうせ緑が必要になるので14手目はちぎらなくて良いと思います。

・50試合目

自分は割と4縦にしてます。緑紫や紫ゾロが美味しいからですが、連鎖移行もみつつ形を維持する6縦も全然ありですね。

2色発火が見えてきたものの、さすがに赤1つor紫2つで完成する黄発火決め打ちの23が良さそうに見えます。

・51試合目
4手目はネクスト判断で3縦にしてそうですが、判断抜きなら1縦ですね。

4縦でたすき掛け3色がかなり見える形なので、まだタワー本線に見るのが強いと思います。

・52試合目

赤がmax5連結、黄がmax6連結で確定しているので、見た目より3色が厳しい形です。あくまで4色本線に56としたいです。

同様に、3縦として緑の入れやすさを優先したいです。
赤緑or緑紫なら問題なく緑が入りますが、2種のデビルがあるのはなかなか厳しいので。

・53試合目

律速的ニュアンスが含まれますが、現状2つで最も少ない緑を足せなくなる4縦は避けたいです。
1縦で底上げしつつ、紫を足しておきます。

・54試合目
perfect phoernian

・55試合目

この段階では6縦として良形を維持したいです。
黄をすぐに入れられないこともですが、黄を入れるために次に引いた紫を4列目に使わないといけない(赤黄6縦なら赤紫は6縦、緑紫は3縦とできる)のも理由です。
13手目は19個が完成する手なのでちぎりたいところです。

・56試合目

自分は3手目4縦派で、理由の1つが縦3タワーを避けたいことにあります。
縦3タワーは、正位置タワーにおける3列目がない分、色の制約がきつくなりがちです。
3手目4縦も棚上げがとんでもないことになったら終わりを迎えるので、結局は好みの範囲に収まりますが・・・
フェニさんは裏発火変形も含め、縦3をかなり使いこなしているので採用している(多分この試合も緑発火本線)のだと思いますが、タワーに絞れば4縦、結構オススメです。

・57試合目

12が丸そう。展開次第では赤と紫の兼ね合いが難しくなりますが、一応、赤を右、紫を左という構図を作れます。

・58試合目
普通のタワーは絶望的なので、まあ連鎖移行しそう。
10手目12が正着っぽいですが、連鎖はよくわからん!

・59試合目
良いのでは~?と思って眺めてたら全人類が勝てない配ぷよでした

・60試合目

4縦の方が、黄の連結余地が多く残る分、少しだけ優秀です。
紫現状ゼロで3色もそこそこありそうな分、比重は重めに見たいところ。
12手目は悲しみ。

・61試合目
連鎖わからん2023

・62試合目

自分は4手目は23で一式を取りに行きます。
4手目5縦は連鎖移行も視野に入れた手ですね。

赤紫(5縦)・黄紫の2種が美味しい分、ここで34が結構良く見えます。

・63試合目

5手目1縦→6手目12でかろうじて形は保てそう。
その後のツモが無理すぎてすぐに崩壊しそう。

・64試合目
AABBが5縦に戻ってる!
すごいワタワタしたと思ったら超うまい4W撃ってるし許されてないし良く分からない1戦
でも真面目な話、タワーにも行ける時はタワーを取るのが正解なことが多いので、9手目は45が実は良いのかも?

・65試合目

黄が寄った時に4か所3色が狙えるということもあり、1縦が少し優秀です。


まだタワー維持した方が良さそう!というものには言及していますが、自分もベストバランスを取れているわけではないので、ご参考程度に。
実力的に細かい指摘ばかりになってしまいましたがなにとぞ・・・
勝敗に影響を与えたであろうもの以外は書いていませんが、ゴミ捨てがもったいない部分がいくつかあったので、速度に狂った心を取り戻してほしいと思いました。