TAKのデスタワーブログ

初代ぷよ脳筋デスタワー勢が考察を覚えるためのブログ

クソ文系が律速を理解するために算数を頑張る話

分数の時間はーじまるよー

 

律速とは

律速色による置き方の決定 - cymkのブログ

タワーにおいて最後に完成する(であろう)色を律速色と定義して、この色の完成がどのくらい遠いかによって置き方を変えましょうという考え方です。

 

じゃあどれだけ遠ければどう置けばいいんだよ!って話ですが、cymkさんのブログでは、

律速色が今置くツモで

0個の場合・・・4色の完成が遠く、3色の完成が十分に見えるため、受けの広さを優先

3個の場合・・・4色の完成が近く(律速色があと1つ来ればタワーが完成するため)、3色を見る必要がないため、速度優先

としています。

 

律速の基礎はこの考えで問題ありませんが、実戦で頻出するのは、今置くツモで律速色が1~2個の場合です。

このパターンについて言及している記事がなく、自分含め色んな人の実戦感覚とズレがあるようなので調べました。

メモ帳に書きなぐりながら電卓ポチポチ計算なので抜けやミスがひどいと思いますが、まあ数字はおおよそってところでなにとぞ・・・

 

※以降ポイントだけ色をつけています。計算式は読み飛ばし推奨。

 

律速色が今置くツモで


①.1連結の場合


基本的には3色も見た方が良い
ただし3色偏重にする必要性はないため、34ちぎりで良い
12列目に黄黄とある場合は微妙、「赤を3つ引く」と「紫を3つ引く(紫を2つ+赤黄を引く)」の比較になるが、
34ちぎりでも3色の芽は残るため34が無難か

 


②.2連結の場合


②-A.3色寄りの場合

f:id:takpuyo:20190715181845p:plain

このケースは赤が律速色として機能していない(赤に頼らずに発火できる)
「赤を2つ引く」よりも「黄・緑・紫のどれかを2つ引く」の方が圧倒的に条件が良いため、
むしろこのケースの律速色は黄・緑・紫と言える
したがって3色の速度優先の1縦

 


②-B.4色寄り、ちぎらなければ3色15個まであと1つ(4-4-5)となる場合

f:id:takpuyo:20190715181924p:plain

Twitterでアンケート取ったやつ

■3色の場合
34ちぎりから3色19個になるパターンはほとんどない
次に赤なんとかを引いた場合、赤が3連結となるため、3色を見る必要がなくなるためである
つまり3色になるパターンは「赤を1つも引くことなく黄・緑・紫を4つ伸ばす」こととなる


黄黄→緑紫、黄紫、紫紫 1/16×5/16 5/256
黄紫→黄黄 2/16×1/16 2/256
緑紫→黄黄 2/16×1/16 2/256
紫紫→黄黄 1/16×1/16 1/256
黄黄→黄緑、緑緑→黄紫、緑紫、紫紫 1/16×3/16×5/16 15/4096
黄緑→黄緑、黄紫→黄紫、緑紫、紫紫 2/16×4/16×5/16 40/4096
黄緑→緑紫、紫紫→黄緑、黄紫 2/16×3/16×4/16 24/4096
緑緑→黄黄→黄紫、緑紫、紫紫 1/16×1/16×5/16 5/4096
緑緑→黄紫→黄緑、黄紫 1/16×2/16×4/16 8/4096
緑緑→緑紫、紫紫→黄黄 1/16×3/16×1/16 3/4096
緑緑→緑紫、紫紫→黄緑、黄紫→黄黄、黄緑、黄紫 1/16×3/16×4/16×5/16 60/65536

 

計 4140/65536 約6.3%

 

ハチイチ発火もあるのでもう少し確率は上がる
黄黄→黄緑、緑緑→赤黄、赤紫 1/16×3/16×4/16 12/4096
黄緑→黄緑、黄紫→赤黄、赤紫 2/16×4/16×4/16 32/4096
黄緑→緑紫、紫紫→赤黄 2/16×3/16×2/16 12/4096
緑緑→黄黄→赤黄、赤紫 1/16×1/16×4/16 4/4096
緑緑→緑紫、紫紫→黄緑、黄紫→赤黄 1/16×3/16×4/16×2/16 24/65536

 

計 984/65536 約1.5%

 

よって3色になるパターンは7.8%とほとんど考慮に入れなくてよく、問題はこの時点で3色15個を確定させるべきかどうか、という点に集約される

 

■4色の場合
5縦が有利になる条件は「赤を3つ引くまでに黄黄・黄緑・黄紫・緑紫(7/16)のどれかを1つ引く」条件
6/16×6/16×7/16 252/4096
6/16×7/16 42/256=672/4096
7/16 =1792/4096

 

計 2716/4096 約66.3%

 

さらにこの形は、赤赤・赤黄・赤緑でハチイチ19個に届くため、今無理に足さなくても発火時5/7で完全致死になる
したがって4色前提で34ちぎりが有利になるパターンは、
赤赤→赤紫 1/16×2/16 2/256
赤黄→赤紫→赤紫 2/16×2/16×2/16 8/4096
赤緑→赤紫→赤紫 2/16×2/16×2/16 8/4096
赤紫→赤紫→赤紫 2/16×2/16×2/16 8/4096

 

計 56/4096 約1.4%

 

こんなに少ないか?

数えてない細かい何かはあるかもしれないけど、まあこれだけ大差なら5縦でいいでしょう
3色を可能性に入れても5縦の方が優秀

 


②-C.4色寄り、ちぎらなければ3色15個まであと2つ(4-4-5)となる場合

f:id:takpuyo:20190715182032p:plain

「赤を3つ引くまでに黄黄・黄緑(3/16)を1つか、黄紫・緑緑・緑紫(5/16)のどれかを2つ引く」条件

■1手で収まるパターン
黄黄 1/16
黄緑 2/16

 

計 3/16 

 

これを①とし、赤を3つ引くまでに①が先に来るパターンは、
6/16→6/16→① 108/4096=1728/65536
7/16→① 21/256=5376/65536
① 3/16=12288/65536

 

計 19392/65536・・・ア

 

■2手かかるパターン
黄紫→黄黄、黄緑、黄紫、緑紫、紫紫 2/16×8/16
緑紫→黄黄、黄緑、黄紫、緑紫、紫紫 2/16×8/16

 

計 32/256

 

これを①②とし、赤を3つ引くまでに①②が先に来るパターンは、
6/16→6/16→①→② 1152/65536
6/16→①→6/16→② 1152/65536
①→6/16→6/16→② 1152/65536
7/16→①→② 224/4096=3584/65536
①→7/16→② 224/4096=3584/65536
①→② 32/256=8192/65536

 

計 18816/65536・・・イ

 

ア+イ 38208/65536 約58.3%

 

更に言うなら黄紫・緑紫(4/16)を引いた時は6/7でハチイチ19個になるため、1つ引けば良いパターンも非常に多い
1/16×4/16×6/7 24/1792=384/28672
6/16×6/16×4/16×6/7 864/28672
6/16×4/16×6/16×6/7 864/28672
4/16×6/16×6/16×6/7 864/28672

 

計 2976/28672 約10.4%

 

よって5縦が有利なパターンは約68.7%

他にも赤を足す過程で引いた相方(赤緑や赤紫)によってハチイチができたり色々あるけど、それを抜いても結構大差なので計算しないでいいよね!

 


②-C'

f:id:takpuyo:20190715182205p:plain
「赤を3つ引くまでに黄黄・黄紫・紫紫(4/16)を1つか、黄緑・緑紫(4/16)のどれかを2つ引く」条件
ただし紫紫だけは赤より先に引かなければならず、赤の後に引いた場合、黄緑・緑紫と同じ扱いとなる
よって1つを引いたパターンでは赤を先に引いた時の紫紫を除外し、2つ引いたパターンでは赤を先に引いた時の紫紫を含める


■黄黄・黄紫・紫紫(赤より先)を引いたパターン
6/16×6/16×3/16 108/4096=1728/65536
7/16×3/16 21/256=5376/65536
4/16 =16384/65536

 

■黄緑・緑紫・紫紫(赤より後)を2回引いたパターン
6/16×6/16×5/16×5/16 900/65536
6/16×5/16×6/16×5/16 900/65536
5/16×6/16×6/16×5/16 900/65536
7/16×5/16×5/16 175/4096=2800/65536 
4/16×7/16×5/16 140/4096=2240/65536
4/16×4/16 16/256=4096/65536

 

計 35324/65536 約53.9%

 

よって5縦が有利なパターンは約53.9%

すごーく厳密に言うと黄緑or緑紫後の紫紫はちぎりの回数が34と変わらなくなってしまうため、除外する必要がある(けどしんどいのでやらない)
これも同じくハチイチを含めるともう少し確率が上がる(計算略)
ただし5縦としても45列目が1段差になり、横置きできるというメリットがない
その後の展開としてどのくらいちぎりが現れるかまでは労力的に追えないが、数字よりは34と5縦の差はない体感

 


②-D.4色寄り、ちぎらなければ3色15個まであと3つ(4-4-4)となる場合

f:id:takpuyo:20190715182243p:plain
「赤を3つ引くまでに黄・緑・紫を3つ伸ばす」条件 
条件は総当たりで書き出した方が早いので書いていく

 

■2手で収まるパターン
黄黄→黄黄、黄緑、黄紫、緑紫、緑緑 1/16×8/16
黄緑→黄黄、黄緑、黄紫、緑紫、緑緑 2/16×8/16
黄紫→黄黄、黄緑、緑紫、紫紫 2/16×6/16
緑緑→黄黄、黄緑、黄紫、緑紫、紫紫 2/16×8/16
緑紫→黄黄、黄緑、紫紫 2/16×4/16

 

計 60/256

 

これを①②とし、赤を3つ引くまでに①②が先に来るパターンは、
6/16→6/16→①→② 6/16×6/16×60/256 2160/65536
6/16→①→6/16→② 6/16×6/16×60/256 2160/65536
①→6/16→6/16→② 6/16×6/16×60/256 2160/65536
7/16→①→② 7/16×60/256 6720/65536
①→7/16→② 7/16×60/256 6720/65536
①→② 60/256 15360/65536

 

計 35280/65536・・・ア

 

■3手かかるパターン
黄黄→紫紫→黄黄、黄緑、黄紫、緑緑、緑紫 1/16×1/16×8/16
黄緑→緑緑→黄黄、黄緑、黄紫、緑紫、紫紫 2/16×1/16×8/16
黄紫→黄紫→黄黄、黄緑、黄紫、緑緑、緑紫、紫紫 2/16×2/16×9/16
黄紫→緑緑→黄黄、黄緑、黄紫、緑紫、紫紫 2/16×1/16×8/16
緑緑→緑緑→黄黄、黄緑、黄紫、緑紫、紫紫 1/16×1/16×8/16
緑紫→黄紫→黄黄、黄緑、黄紫、緑緑、緑紫、紫紫 2/16×2/16×9/16
緑紫→緑緑→黄黄、黄緑、紫紫 2/16×1/16×4/16
緑紫→緑紫→黄黄、黄緑、黄紫、紫紫 2/16×2/16×6/16

 

計 152/4096

 

これを①②③とし、赤を3つ引くまでに①②③が先に来るパターンは、
6/16→6/16→①→②→③ 6/16×6/16×152/4096 5472/1048576
6/16→①→6/16→②→③ 6/16×6/16×152/4096 5472/1048576
6/16→①→②→6/16→③ 6/16×6/16×152/4096 5472/1048576
①→6/16→6/16→②→③ 6/16×6/16×152/4096 5472/1048576
①→6/16→②→6/16→③ 6/16×6/16×152/4096 5472/1048576
①→②→6/16→6/16→③ 6/16×6/16×152/4096 5472/1048576
7/16→①→②→③ 7/16×152/4096 17024/1048576
①→7/16→②→③ 7/16×152/4096 17024/1048576
①→②→7/16→③ 7/16×152/4096 17024/1048576
①→②→③ 152/4096 38912/1048576

 

計 122816/1048576・・・イ

 

ア+イ 687296/1048576 約65.5%

 

②-Cと比べて②-Dの方が19個まで遠いにもかかわらず確率が高くなっているのは、
緑緑や紫紫など受けられるツモが多いことが理由であると思われる

また、②-Dではちぎった場合に赤赤を受けられなくなるため、数字より5縦優位に寄る

 


ひとまず上記の例では5縦の方が優秀であることが分かった
この直後に赤なんとかで下部の色も足せる場合、それでも足さない方がいいはず
足すべきなのは赤が完成する瞬間に、まだ19個に届いてない時という感覚

 


f:id:takpuyo:20190715182606p:plain
このパターンは受けられるツモが②-Dより少し少ないが、それでも4縦が優位だと思われる
特に緑を含むツモでは上部で付け足しができるため、速度が出やすい

 


f:id:takpuyo:20190715182626p:plain
色の連結数よりは、「色を入れられるかどうか」という点が重要


①~③はすべて、「律速色を引くまでに大体足せる色が来るので今足さないでいいよね!」という方針だが、
④は「律速色を完成させられるようにしておかないとそもそもタワーが完成できないよね!」という方針
④の方がもともとの律速の考え方に近いと思うけどまあいいか!

 


数字の話と同じくらい大きな要素が「横置きできる」という点にあり、手が遅れるパターンを引いたとしても速度勝ちできる可能性が増える

 

 

 

とりあえずまとめると、律速色が今置くツモで

■0~1個の場合

4色の完成が遠いため、3色の可能性を残し受けの広さを優先

■2~3個の場合

4色の完成が近いため、3色は見ない

ちぎることで色を足せる場合でも、発火までの猶予でちぎらず足せるツモを大体引けるため、ちぎらず速度優先

 

最後のまとめだけ見れば良くないか?

意外と感覚とズレが起こりやすい部分だと思います。

律速は「3色4色の天秤」と「4色での色の連結数」という2つの要素が入っているため混乱しやすく理解もしにくい概念です。

今回挙げたもの以外に細かい例外がたくさんあるかもしれませんが、とりあえず取り入れてみるとタワーの深淵に近づけるかもしれません(飽きたので終わり)。