TAKのデスタワーブログ

初代ぷよ脳筋デスタワー勢が考察を覚えるためのブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

タワーの連鎖移行 1層目発火4W編

紫を1つ、黄を2つ足せば4列目の緑発火で4Wが完成します。 この形はタワーと並行して進めていける点が非常に優秀で、例えば赤黄3縦から、緑紫34→黄緑3縦で4W、赤紫4縦→赤紫6縦→赤黄2縦でタワーが完成します。 並行できるということはつまり、このツモの時はタ…

S級運営のもろもろ

運営鯖で話してることも多いけど、そちらでは長文でまとめることも少ないし、他の人が主催をする時に参考になるかもならないかもなので、適当に書き並べていくわね 予選トーナメントの話 2人が勝ち上がる(決勝を行わない)という形式上、シードだけ固定して…

めりくり2020

―――――株式会社バベル建設 面接官「本日はお越し頂き、ありがとうございます。ではまず、自己紹介をお願いします。」 「ぷよぷよ大学、初代ぷよ学部Bぷよ学科8年のTAKです。専攻はデスタワー、卒業予定はありません。」 面接官「あなたの長所と短所を教えて下…

第6回BぷよS級リーグ感想

vsうえんに(45-50) vsのし(50-49) vsフェニ(50-44) vsらばーど(50-27) 総評 vsうえんに(45-50) 過去の対戦では、完全同型を速度で分からせることで取れる試合が多かったりで、苦手意識を持たれていた(なお自分に得意意識はなかった)。 なので何…

ミーンビーン大会の顛末とS級のこれからと私信

こちらのブログに書くつもりはなかったけど、魔王ブログが非公開になって状況が変わったと言えるので、こちらにも書いておきます。 第6回BぷよS級リーグに出場予定だったcymkさんが、辞退されました。 本人のモチベがあまりないということもあったとは思いま…

中盤の色切りの価値を低く見る

色を切らずに5縦の方が強いけど、その理由はなんじゃろなという回(実戦で4縦して怒られました)。 展開次第で緑が遠くなるから 真っ先に思いつく理由がこれ。 前者の黄ゾロは、5縦すれば緑を入れられますが、どちらにせよ緑を入れるまでは黄を入れられなく…

ぷよ譜解説⑤ あびさん

第五弾、あびさんから頂きました。ありがとうございます。 www.youtube.com ・1試合目 現状赤が不足しており、3色の可能性を強めに追いたいところです。特に赤緑ツモが分かりやすいですが、7手目56だと一式にするor56でちぎるのに対し、7手目34だと3縦で鍵を…

遊べるソフトの選択肢と身内化の話

2021/2/1 最後に追記しました。 Dr.エッグマンのミーンビーンマシーンというゲームがあります。 このゲームに、オンライン対戦が実装されていることが見つかり、Dぷよ、もしくはMぷよとして、現在、若干のブームとなっています(なってるか?)。 Bぷよ・AGE…

1層目の露出を避ける

デスタワーは、6列目の底上げをすることで、2層目や3層目の連結を足しやすくなります。そのため、底上げができる時は底上げをするのが正解、というのが一般的ですが、一部例外的な形があります。 3縦が正解になるパターン ここから6縦だと、将来的にデビルを…

第6回BぷよS級リーグ

目的 日程 参加資格 参加方法 大会の流れ 予選 本戦 配信チャンネル プレイヤー紹介 リプレイ 運営スタッフ 目的 Bぷよを使用した初代ぷよぷよルールにおける「最上位」を決める。 本リーグを通じて、初代ぷよぷよ対戦の魅力を広くアピールする。 日程 ■募集…

「4・5列目1-1は弱い」を思考する

デスタワーは、4色19個を消すことを基本とする連鎖です。偏りにも対応し、安定感を高めるためには、「どの色も伸ばせるように形を維持する」ということが重要になってきます。 しかし、連結余地を残す≒確定させない、ということでもあります。結局のところ、…

50先vs100先

人間悲しいもので、ゲームをする上でも年齢には逆らえず、反射神経で若者に後れを取るようになったり、就職して自然とプレイする時間が減ってきたりする。なお僕は下手すると学生時代よりプレイ時間が増えてます。謎 初代ぷよにも、当然それは当てはまる。さ…

彗星戦とかS級予選の四方山話

■S級のお話単発大会や実況をいくつかこなして、長期大会を行う構想はもともとあったけど、S級とするか第2回彗星戦のような位置づけの大会とするかは未定だった。 現S級の3/5が出るならS級にして、2/5以下なら考えればいいや!の考えでいたら4人から不参加表…

第2回彗星戦 決勝雑感

■vsぽん(50-35) 50先ではたぶん負けた経験はないけど、予選でフェニカルメルの2人を下していたり、本戦前にレート2000に乗せていたりと油断のならない相手。 タワーの構築は基礎部分はかなりしっかりしていて五分、五式はやや有利?、律速とか上部で色を入…

嘘と欺瞞に満ち溢れた発火色大事理論

お題のようなもの https://twitter.com/i/events/1270663912266973184?s=13 発火色と他の色がどちらも3連結になっている時に、どちらか一方のみ足せるツモを引きました。 この場合、どちらの色を足すのが正しいのでしょうか。 発火色大事理論の主張 この問題…

デスタワー次の1手

ネタがないので魔王のネタをパクっていけいけ (五式の基本みたいな記事書き終わってるけどなぜか更新しない人) ① 意外と割れた 大体3色+回収にせざるを得なさそうなので、紫に蓋をしてしまう4縦は×。 34でちぎる理由は赤紫ツモで両方足せるくらいだけど、…

層から見る確定のお話とルールの競合のお話

デスタワーは層によって確定させるべきか、蓋をせず連結余地を伸ばすべきかが変わります。 正しく判断できなくても、その後のツモ次第で問題なく組めることはもちろんありますが、基本的な指針として持っておくこと、理解しておくことは大切です。 これまで…

第2回彗星戦

目次 目的 日程 参加資格 参加方法 大会の流れ 大会結果 細則 目的 どんな実力帯の人でも楽しめる大会を行う S級とは異なる大会形式としつつS級との関連付けも行い、持続可能な大会運営を模索する 日程 募集 3月1日(日)~3月31日(火) 予選 4月7日(火)…

デスタワー用語まとめ

■〇層(これだけ独自ルール)一式三式の場合、黄が鍵下、緑が1層目、紫が2層目、赤が3層目。三式で黄を鍵下と呼んでいる通り、一式の黄がたすき掛けで4・5列目に干渉してきたとしても、黄が鍵下という呼称は変わらない。 五式の場合、黄が鍵上、緑が1層目、…

ハチイチ受けの数を数える

これ現時点で18個タワーだけどもしかして同型対決だったら黄ゾロ千切らないほうが強いか? pic.twitter.com/7aXcNOsY0i — フェ (@Learngreatest) 2020年2月15日 お題はこれ。 既にフェニさんが記事にしてますが、補完的もしくは汎用的に使う目的としての記事…

ぷよ譜解説④ TAK

自分の第2弾。 www.youtube.com ・1試合目8手目律速的ななにか下作ってると黄が遠くなるので先に作りましょうという意思が働いた鍵下を作るか上を作るかはもう少し研究余地が残っている感が最近ありますね・2試合目9手目相当にやらかしてる(3縦が正解)けど…