TAKのデスタワーブログ

初代ぷよ脳筋デスタワー勢が考察を覚えるためのブログ

もくじ

0.はじめに

デスタワー用語まとめ - TAKのデスタワーブログ

 

1.デスタワー構築考察

色を切る選択 - TAKのデスタワーブログ
うえんにさんが考案しcymkさんが理論化した「確定」について。ちゃんと使えるようになるとタワーの安定感が爆上がりする
2回目の色切り - TAKのデスタワーブログ
上の記事の補完記事。シンプルなルールなので落とし込みやすいと思う
色の制約を減らす - TAKのデスタワーブログ
確定の亜種。確定している色が1つもない時はむしろ色を切って良い説
中盤の色切りの価値を低く見る - TAKのデスタワーブログ
絶対ではないけど、覚えておくと役に立つルール

 

3列目と6列目の使い方&離し置きは強いという話 - TAKのデスタワーブログ
確定(色を切る)を覚えたら3・6列目の使い方は要履修。離し置きは発火色が2層目でない時は大体正解

 

受からないツモを作らない&受かるツモを作る - TAKのデスタワーブログ
うかつに蓋をしない - TAKのデスタワーブログ
この2本は中盤以降の受けについて。手数が進むほど受けを1つでも増やすことが大切になる 

 

層から見る確定のお話とルールの競合のお話 - TAKのデスタワーブログ
「確定」「蓋をしない」「受かるツモを作る」の3ルールはどう関係しているか

 

ハチイチを活かせる形を維持する - TAKのデスタワーブログ
意識的にできると取れる試合が少し増えるけど意識しすぎると取れる試合を落としまくる話
ハチイチ受けの数を数える - TAKのデスタワーブログ
かなり深く掘ってるし数字の根拠も明確に示せているのでお気に入りの記事だけど、レベルが高すぎて人間にできるか怪しい。リソースをかなり割くのでよほどタワー構築に余裕ができてからじゃないと難しいはず

 

弱い形検討 - TAKのデスタワーブログ
どう置いてもしんどい展開なので好きに置いたらいいと思う。手動検証では1縦と3縦は大体五分

 

クソ文系が律速を理解するために算数を頑張る話 - TAKのデスタワーブログ
律速の概念を完全に理解できれば結構強くなれると感じてるけどかなり細かく分岐するのでうかつに触れるべきではない
レート2300くらいで考え始めればいいと思う

 

底上げの例外 - TAKのデスタワーブログ
結構よく見る形なので覚えておくと役立つかもしれない

 

縦4色を避ける - TAKのデスタワーブログ
窮屈な形である縦4色はなるべく避けて、縦4色になったら色を切る意識を強めに持つ

 

嘘と欺瞞に満ち溢れた発火色大事理論 - TAKのデスタワーブログ
発火色大事理論は嘘。どっちでも足せる時は、ネクスト判断するか下に足しましょう

 

1層目の露出を避ける - TAKのデスタワーブログ
ピピーの形こと1層目の露出。デビル回避

 

後回収を敢えて作る - TAKのデスタワーブログ
底上げに使った色・切った色を使う。あくまで基本は2連鎖

 

一式四式天秤 基礎編 - TAKのデスタワーブログ
一式四式天秤 実践編 - TAKのデスタワーブログ
3手目3縦のみ現れる天秤。優先度低め

 

三式はちぎって鍵を作る必要があまりない - TAKのデスタワーブログ
三式で鍵を作るためにちぎる人多いよなあ、と思って書いたら例外が多すぎてえらいことに

 

2.初手関連

デスタワー初手周り もくじ - TAKのデスタワーブログ
4手目までの辞書。変更あったら随時更新します

 

なにがなんでもタワーを組みたい初手4色考察 - TAKのデスタワーブログ
ABCDCCについて五式を提唱してみたものの実戦では弱すぎたので取り入れる必要がないです

 

切る色には気をつける話 - TAKのデスタワーブログ
1つ切るのと2つ切るのでは大違い

 

「4・5列目1-1は弱い」を思考する - TAKのデスタワーブログ
窮屈な形をできるだけ避けつつ、連結余地を残しましょうというお話 

 

良形だからこそ序盤のちぎりは丁寧に - TAKのデスタワーブログ
三式は良形なので、色をすべて活かせる形を維持する意識を持つ

 

3.五式関係

五式履修RTAその1 - TAKのデスタワーブログ
五式の基本。左右に振り分ける意識は大事 

 

五式履修RTAその2 - TAKのデスタワーブログ
左右に振り分ける意識の実践例いくつか

 

4.連鎖移行

土台下と裏発火の3トリ移行 - TAKのデスタワーブログ
テンプレ移行を書かずにレアケースを最初に書いたのはテンプレ移行を習得していないからという噂

 

タワーの連鎖移行 1層目発火4W編 - TAKのデスタワーブログ
タワーと並行できる良形

 

5.実戦の細かい部分

上部でのゴミ捨て - TAKのデスタワーブログ
細かいことを書いてるけど要は4列目にあと1組しかゴミを置けない時は5列目に置いた方が安定しますよという話

 

半回転入力と新コントローラEDGE301雑感 - TAKのデスタワーブログ
入力についてなので一応この項目だけど重要。というかこの方式採用しない理由ないのでは説

 

6.実践譜

デスタワー次の1手 - TAKのデスタワーブログ
出題はオリジナル、記事ネタはパクリ

 

7.ぷよ譜解説

添削・解説リプレイ募集 - TAKのデスタワーブログ
募集記事。常に募集してるのでお気軽にどうぞ

 

ぷよ譜解説① ぽんさん - TAKのデスタワーブログ
TAKさんの解説記事に被せていくスタイル - cymkのブログ
豪華二本立て

 

ぷよ譜解説② cymkさん - TAKのデスタワーブログ
cymk vs 電気イルカ 50先 - cymkのブログ
タワーのうまさを褒め称える記事になりました

 

ぷよ譜解説③ TAK - TAKのデスタワーブログ
TAKさんvs.カルメルさん 50先 - cymkのブログ
ガバも多いけど検討事項もそこそこあったので

 

ぷよ譜解説④ TAK - TAKのデスタワーブログ
割と強い動画

 

ぷよ譜解説⑤ あびさん - TAKのデスタワーブログ
あびさんのいろいろなタワー添削 - cymkのブログ
相変わらずツッコむべきポイントを魔王にカバーしてもらっています

 

ぷよ譜解説⑥ フェニさん - TAKのデスタワーブログ
連鎖をどこまで見るかが評価軸に入ってくるので分からん!になってしまった

 

ぷよ譜解説⑦ くだらさん - TAKのデスタワーブログ
潰しはタワーメタになり得るか?可能性が見えた試合

 

ぷよ譜解説EX フェニさん(初手4色固定) - TAKのデスタワーブログ
リプレイ考察 初手4色デスタワー編 - phoernianのブログ
初手4色固定でお互いの添削をした回

 

ぷよ譜解説⑧ フェニさん - TAKのデスタワーブログ
安定供給源からご提供いただきました

 

8.大会関係

第2回彗星戦 - TAKのデスタワーブログ
新星杯 - TAKのデスタワーブログ
第6回BぷよS級リーグ - TAKのデスタワーブログ
第7回BぷよS級リーグ - TAKのデスタワーブログ
第8回BぷよS級リーグ - TAKのデスタワーブログ

 

9.その他

タワーや初代ぷよのあれやこれや - TAKのデスタワーブログ
ただの雑記

 

cymkさんの功績と初代ぷよというゲーム - TAKのデスタワーブログ
魔王フォーエバ

 

今更ながらぷよr@n宣伝 - TAKのデスタワーブログ
君もアイドルになれる!
気軽に対戦できる良き制度なので登録するんだ

 

彗星戦予選雑感 - TAKのデスタワーブログ
彗星戦決勝雑感とちょっとだけAC大会宣伝 - TAKのデスタワーブログ
優勝しましたガハハ

 

Bぷよvs.NOMI 50勝RTAレギュレーション - TAKのデスタワーブログ
のみちゃんRTAについて。走者増えてほしい

 

初心者は何をすべきか - TAKのデスタワーブログ
TAKメソッド

 

第2回彗星戦 決勝雑感 - TAKのデスタワーブログ
連覇じゃい!

 

彗星戦とかS級予選の四方山話 - TAKのデスタワーブログ
50先vs100先 - TAKのデスタワーブログ
S級運営のもろもろ - TAKのデスタワーブログ
運営視点のもろもろ

 

遊べるソフトの選択肢と身内化の話 - TAKのデスタワーブログ
初代ぷよと名の付くものならなんでも遊ぶよ!

 

第6回BぷよS級リーグ感想 - TAKのデスタワーブログ
優勝イェイイェイ

 

RTA in Japanの感想と初代ぷよPR記事 - TAKのデスタワーブログ
ミーンビーン走りました。楽しかった

 

第7回BぷよS級リーグ感想 - TAKのデスタワーブログ
2位でした。負けは自分を強くする

 

第8回BぷよS級リーグ感想 - TAKのデスタワーブログ
全勝優勝イェイイェイ