TAKのデスタワーブログ

初代ぷよ脳筋デスタワー勢が考察を覚えるためのブログ

ぷよ譜解説EX フェニさん(初手4色固定)

初手4色固定でお互い名人様やりましょうってことになった企画。

phoernian.hatenablog.com

途中で試合止まったので、○○試合目の表記はいつもと少し変えています。
ややラグかったので、一部表示がバグってるところがあったり、操作ミスが多かったりしますが、ご容赦を!

youtu.be
・0-0
4手目は自分もずっと緑下4縦してましたが、5縦の方が優秀かもしれません。赤の連結余地を残せる・すぐに紫が入っても赤を6列目から伸ばせる、辺りが理由です。緑下4縦は、緑の連結が優秀な一方、赤をすぐに伸ばせないところが欠点ですね。
きつすぎる形なのでまあ・・・って感じですね。11手目は、3色にするにも連結数がきつそうなので、自分はまだ強引4色タワーを見てちぎります。
緑足してないのはやや謎ですが、回収率が高いのはさすが。

・0-1
連鎖なので書くことが無い!!!!!
8手目は4縦の方が良さそうに見えなくもないけどどうなんでしょ

・1-1
お互いずらしタワー組んでほしいけど・・・
4手目は個人的には34ですが、23もアリなのでお好みで。34は紫を2層目3層目どちらでも入れられるようにしつつ、黄と緑どちらを切るにしても連結余地をある程度残せる形です。23は赤が伸びる形。
7~8手目が丁寧。黄紫デビル回避と緑の足しやすさをしっかりとキープしています。

・1-2
10手目の時点で18個タワーにせざるを得なさそう(3色はもっときつそう(そういう意味で6手目5縦が強いと思います))ですが、赤ゾロ1縦でまあなんとかなる可能性もなくはないくらいですかね。
もう連鎖固定にしてそうですが、11手目6縦でほのかにタワーの目も残りそう。

・2-2
4手目は寝かせないか!?
5手目は4縦の方が穏健そう。タワーの連結余地は、4固定するのはやや弱くて、5を作っておけば十分という体感があります。
足りてないので13手目は足します。

・3-2
9手目5縦が最善なんだな・・・(タワーと紫発火4Wを並行できるので)
10手目のちぎりは不要なので、3縦でOK。
発火点迷子になった感もありますが、こうなったらタワーも悪くないので12手目は12にしそう。

・4-2
初手がんばれ(なお1P)
僕は7手目はなれでタワー強行しますが、4縦で3Tも見られるのは強そう。
急に紫発火も出現して意味不明になった。あと13手目の悲しみが深そう

・5-2
7手目は一見3縦でした。緑は棚上げor4列目からというイメージ進めると、10手目みたいな展開でも受けきれます(一応この形でも23で受けられるしそっちの方が良さそう)。
3色じゃないと間に合わなさそうなので、12手目は個人的には45で入れ直しを見ます。

・6-2
5手目は紫下3縦が個人的には好みです。1試合目と似た形で、直後に来た黄を受けられないことも多いですが、黄と緑の連結方向が左で被る方を避けたいです。3縦後、黄紫は4縦、赤黄は3縦で黄の回収も並行して見ます。
10手目は12で、赤ゾロも3縦で問題なく受けられます。
回収入りそう~~~~って思ってたら入ってた。タワー勢的には絨毯の一番下回収はやや反省ポイントという風潮がありますね

・7-2
5手目はやや意外。3縦は、赤か緑を4列目に入れて連結を伸ばしつつ、黄を入れきる方針ですね。
6手目の赤黄は方針通りのツモですが、0-0と同じような形になる(その後の紫ゾロで黄と緑が右方向で被ってもいる)ので、やや不安定ではあります。よって、ツモ次第では緑を上で入れ直す構えを取る感じですかね。
個人的には5手目は5縦で、黄は切る前提で動きます(6手目はガバ)。

・8-2
連鎖を見るなら8手目は5縦(56?)、タワーなら単発っぽい雰囲気。タワーと連鎖のどっちが強いかは分かりません。

・8-3
9手目は、4縦なら5か所21個を作る方針、3縦なら緑を伸ばしてなんとか19個を作る方針。どちらもアリだと思いますが、その後は方針に沿う必要がありそうなので、14手目の黄捨てはピピー案件

・8-4
10手目12手目でちぎりが削減できそう(10手目はハチイチ発火受けもできるので強そう)だけど、左の人が下手すぎてツッコむのもおこがましい

・8-5
タワー的には7手目34で、黄と緑の連結方向が被ることをできるだけ避けたいところですが、裏発火択をキープできるなら、2縦も大いにアリだと思います。
黄を2連鎖目にしたのは意図してなさそう。赤を入れた3Tにしたかったように見えます。

・9-5
方陣を組むな
緑発火しかなさそうなので、素直にクイックキープしてよさそう。
左の人は黄発火未履修なので気づいていません

・9-6
撃つ判断は凝視してるかもあるので不明ですが、構築は完璧で言うことがありません!

・9-7
12手目は、タワーの完成が近いのでちぎった方がよさそう。紫があまり伸びないというのもあります。
15手目4縦でネクスト発火3連鎖回収ができてたら強そう。

・10-7
方陣です はやいです

・10-8
4手目は34の方が穏健。自分は3縦から頭伸ばしか、赤か紫を切る方針にしてますが、8手目ではなれつくらないのが下手ですね。
フェニさんは黄発火を当初見てそうですが、6手目紫下5縦で黄発火とタワーを並行できそうです。

・11-8
緑が来なくて虚無!
一応黄発火も作れなくはなさそう

・11-9
9手目で左の赤発火を作りにいったのだろうか
11手目ちぎっておけば14手で撃てますね

・12-9
8手目はちぎりそう。12手目は、ちぎっても緑が使いにくいですし、はなれをつくって3色を本命に進めそうです。

・12-10
結構嫌なところに降ってきてて笑う
10手目は1縦の形が良さそうですが、赤黄のデビルとかがあるから微妙ですかね。

・12-11
8手目は一見23でしたが、発火点のちぎりが増えるのでよく分からん!
11手目は34で赤の置場を作った方が良かったそうですね。

・13-11
初手4色タワーは、相手もタワーでない限りは大体疑似ネクを使えるようになるので、6手目はネクストに紫があれば23にします。疑似ネクが使えなくても、ネクスト判断して良いかも。
13手目は、タワーなら34だと思いますが、裏発火見るならこっちですね。お上手

・14-11
9手目のちぎり方向は間違えてそうだけど、それ以外は特にナシ!

・15-11
8手目は、自分は一応タワーの目も残るようにちぎります(ちぎる方向逆では??????)。
9手目は4Wにできる3縦がはっきりと強そう。

・16-11
背中が広いずらしにつき、6手目は素直に23が良さそうです。
あとはまあこうなりそう!

・17-11
特に言うことがない!
自分のクイック放棄は、手が遅れているのでワンチャンを掴みに行っています

・17-12
緑を6列目、紫を4列目という分け方をするために、9手目の黄ゾロを3縦しているわけですが、直後に紫を引くことだけを期待して、引かなければ黄を入れられるように赤ゾロ4縦、というのはバランスとしてはまあアリですかね。
個人的には、赤ゾロ1縦した後に再度赤ゾロを引いたら4縦、くらいのバランスです。赤ゾロ1縦で7連結を作れれば、緑と紫の4連結が確定しても問題ないので(最初の赤ゾロを4縦にすると、赤が大体6連結になるため、黄への依存度が強くなる)。

・17-13
4手目は0-0と同じく。
8手目は45にしそうです。黄が4連結確定しているので3色にはならず、赤か緑で5連結を作る必要があるので、緑の価値が相対的にかなり高いです。

・18-13
撃つのは嘘な気がしますが、構築は良いのでは?
僕の11手目もちぎった方が良いですね

・19-13
この試合は疑似ネクが使えているので、6手目は23で土台を作った方が良さそうです。
タワーは黄の依存度がかなり高くなり、連鎖も強い形ではなさそうなので。
初手4色でタワーを組みにいくなら、連鎖移行はなるべく減らし、タワーで完結できる形を最大限残すのが強そうな体感があります。連鎖移行を増やすなら、そもそも魔方陣を組んだ方が良さそうというアレです

・19-14
こういうツモは、明確に連鎖移行した方が強いので良いですね。
圧倒的黄不足で虚無って感じだし、この試合表示がガビガビすぎて笑う

・20-14
一式は鍵を優先する意識が強いので、個人的には7手目34で鍵を作りに行きます。
11手目のちぎりは丁寧で、3色の可能性を作りつつ、本命の4色タワーにおいて、紫の連結余地を作っています。

・20-15
8手目は、単純に色数で2縦が好みですが、4縦した緑を連結できる展開も多いので、微差ではありそうです。
上の緑発火4Wもありそうですが、タワーが十分いけるのと、発火色が被るので微妙ですね。

・21-15
まほうじん
赤黄引いたら緑発火もあるのわけわからん

・22-15
9手目、どっちでも良さそうに見せかけて、赤の入れ直しの目がある分変わるので、明確に紫右が良いと思います。紫右だと、緑→紫→赤→緑→黄の連鎖も見えてきそうですが、僕は使えません!!!!!!!
10手目は、入力が入っていない可能性もありそうですが、34の方が紫の連結でも、赤回収展開でも優秀です。

・23-15
mhjn
赤の連結は6列目で伸ばしたく見えるので、12手目5縦だと良さそう。そうすると、紫が寄った時に黄発火の目も見えるやも

・23-16
4手目5縦じゃないか?(お互い様)
まあ、一式で鍵を作りにいくムーブは割と怒られないので、気分で決めて良いレベルだと思います。
18個タワーになりそうだから、ごみを高くしたくないみたいなことを考えてた気がするけど、結局19個になったので虚無虚無の実

・23-17
5手目12だが!?と思ったら左の人も2縦してて笑った。12です。
あとは手なり!

・23-18
11手目は黄下の方が優秀なやつですね。僕もよくやるので気持ちはわかるわかるわかる

・24-18
mh
赤伸ばすのうまい(KONAMI

・24-19
連鎖移行ほんまか?タワーも普通にいけそうですが、ずらしタワーと同色だったから戦型変化ですかね。
消したのはさすがに操作ミスか、あるいは凝視かわからんです。

・25-19
5手目3縦じゃないんかーいになったけど、0-0で触れてる通り、2縦の方がやや良さそうです。
このへんの3T移行はさすが。
どうでもいいけどネクスト表示ズレ過ぎて見返すのめっちゃしんどい

・25-20
よいのでは?敢えて言うなら15手目はいらないちぎりってくらいですね

・25-21
ABCDCDはしんどくなりがちなので、こんな形で連鎖移行できると強そう
タワーだけ見るなら8手目は4縦が良さそうですが、赤の連結余地を残しつつ、連鎖移行の目を作る2縦という感じですね。

・25-22

9手目5縦とかで4Wの目も残せそうですが、赤発火を作りにいった感じですかね。

・25-23
自分も最近こういう連鎖移行よくやるから気持ちは分かりますが、12手目は3縦で3色タワー決め打ちで良さそう。

・26-23
対応としては十分そうですが、そもそもタワーが良形で組める形からの移行は、タワーにも魔方陣にも弱そうなので、初手を安定させることがまず先決な気がしました。

・27-23
赤発火4Wが強く見える形ですが、8手目は4縦しておいた方が何かと丸そう。普通にタワーの目も残ります。

・28-23
9手目は置きミスなのかしら
僕は8手目4縦でタワー強行しますが、9手目23で11手が撃てているかなしみ

・29-23
6手目で赤を確定させないと緑が死にかねないので、縦キャンに脳を焼かれずに2縦してください。
9手目2縦で黄緑受け欲しくないか?になったけど黄ゾロ発火受けもアリアリのアリなのでよく分からん!

・29-24
7手目は6縦が良さそう。45だと、紫が来るまで黄が伸ばせなくなるので、黄を待ちながら、緑は6列目で保留します。
はなれがあるので3列目から伸ばせるとも言えますが、そうすると各色の連結数に不安が残ります。
あとこの形、紫発火4Wが結構あるやつですね



初手4色タワーは鍵が作れないときつい形になりがちなので、ずらしタワーを組める初手は安定させて置くことや、疑似ネクをうまく使うことが重要だと思っています。
ABCDCC・ABCDDD・ABCDCDの3種は、鍵がすぐ作れず、破綻することが多い初手です。この辺の魔方陣評価は詳しくありませんが、フェニさんが得意な連鎖移行で対処できれば良さそうです。