TAKのデスタワーブログ

初代ぷよ脳筋デスタワー勢が考察を覚えるためのブログ

土台下と裏発火の3トリ移行

記事に載せるためにシミュいじってたら思った以上に出現しない状況だったけど、せっかく何個か画像生成したので投下!

 

発火色が全く来ないままゴミを捨て続け、捨てる場所がなくなったなんてことはタワー勢の日常茶飯事ですが、

適当に3列目を消してみたり裏発火っぽく5列目を消してみたら、なんか致死になってたなんてこともまた日常茶飯事。

 

f:id:takpuyo:20190327194254p:plain
f:id:takpuyo:20190327193933p:plain
f:id:takpuyo:20190327194026p:plain

①はタワーでは赤玉2個に届かず、②③はタワーでも十分な形。

キルアイスの完全致死ラインはざっくり3色16個のため、画像の形は全て不完全致死になります。

特に②③はせっかく3トリ移行しても、次のツモでタワーの発火色を引けていればそっちの方が速かったりするので、実際のところ移行はあまり強くないです。

①のように発火色が来ず、3色にもしにくいような時の緊急回避的な使い方、程度の認識に留めておいた方が普段意識しないで済むので良い。それほど出現しない形です。

 


f:id:takpuyo:20190327200944p:plain

3色16個どころか15個もなかなか厳しいところがありますが、構築に時間がかかった結果、上部でもう1つ連結を作っている形だと、割と現実的。  

 

 

3式だと土台下ではなく、2層目が発火色になる。1連鎖目で土台が消えることがないため、致死にも持っていきやすい。

 

  

4列目にぷよが噛んでしまっていると、クソよわ2ダブ3ダブになって死を迎える

 

  

結局どんな時に意識したらいいのよって話ですが、

f:id:takpuyo:20190327200944p:plainf:id:takpuyo:20190327194026p:plain

土台下発火だと3列目、裏発火だと5列目が動くため、土台下なら4~6列目で、裏発火なら34列目で連結が作れていることが条件になります。

つまり、3列目(5列目)にぷよがあまりなく、発火色が4列目に噛んでいないということだけ認識できれば、発火自体はそれほど難しくありません。

 

とはいえ3トリ移行すると破綻する連結が無いか、無いなら連結数は足りているかといったことを実戦の中で把握しながら組む。一部の人外勢を除いてかなり厳しい話なので、なんかタワーがすごくでっかくなってる!って時になんとなく発火するくらいにしておきましょう。無理じゃないにしても意識を他に振った方が多分良い。

そもそもこの形の3トリ移行するような時はお互い手数がかかっている時なので、9段くらい打てれば割と勝てます。

何が言いたいのか良く分からなくなって来たので終わり!意識するべき状況どうこうと言うよりは、「なんか3トリっぽくなりそうだけど合ってるか不安・・・」って時には3列目を見て判断して、連結は気にせず雑に打ちましょうという趣旨に近い。伝われ。