TAKのデスタワーブログ

初代ぷよ脳筋デスタワー勢が考察を覚えるためのブログ

第6回BぷよS級リーグ感想




vsうえんに(45-50)

過去の対戦では、完全同型を速度で分からせることで取れる試合が多かったりで、苦手意識を持たれていた(なお自分に得意意識はなかった)。
なので何かしらの対応はしてくると予想してたけど、それでも致死タワー対決では、自分のタワーのブラッシュアップと縦キャンを入れる回数で、やや分があると見ていたので、とにかくタワーを組み切ることだけを意識して臨んだ。というか、誰相手でもタワーを組み切る以外の意識をしようがないんだよな!
うえんにさんが両刀初手を試していることも目撃していたので、ABBCで初手差が出るのは予想していたけど、3列目縦キャンは入れてこないだろうと思っていたので、ある程度初手差は取り返せる。それでも取り返せない試合は、必要経費程度の割り切り。

自分の掘りが良くなっているとはいえ、地力に差があることも間違いないので、潰しはそれなりに飛んでくるだろうと思っていたけど、予想よりも多く飛んできてしんどいの嵐だった。
それでも、3段差以上を返せた時は取れる試合も多かったので、潰し対応としては自分の中では及第点。段数五分で勝てないのは、地力差もあるけど、先に潰しを撃った側が構えを作れるという点で有利というのもあるのでね。
後半は潰しに対して同量しか返せないことも多く、特に2段程度の潰しを撃たれた時は、対応発火せずに受けた方が、まだ勝ちの目があったと思うから反省。

タワーの構築自体は、正直いつも通りの組みが全くできてない印象がずっと自分の中にあって、心的負担は大きかった。その後のリカバリは割合ちゃんとしていたけど、そもそも普段組んでいない形を組み続けると、脳にも心にも負荷が大きくてよろしくない。
形がぐちゃって3段程度を送った時、そのまま刺さって勝てるみたいな試合もそこそこあったので、その辺は結構ツイてた。
タワー対決の時は、同型対決になっているか(&速度差が出ているか)を相当意識するけど、同型になっていない=連鎖を組んでそうと認識して割と安定を取っていたのに、致死2連鎖が飛んできてメンタルが揺れた。
見直したら発火色が違うタワー対決になっていることが多く、かつそれで負ける試合も多かったので、運がないとしても良さそうだけど、相手の発火色まで見る余裕は、試合中には正直ない。

緊張や焦りを感じはしなかったけど、なんとなく地に足が着いてない感はつきまとっていて、それが普段の組みができていないことにつながっていた気がする。この辺のコントロールはいつまでたっても難しいですね(終盤の掘り合いで1/6刺される→2/3刺さらない(刺されば消せてた)をされた時はさすがにメンタルブレイクしかけた)。
序盤に差をつけることができたけど、中盤に並ばれ差をつけられ、それを取り返せないまま負け。リカバリはちゃんとできてる以前に、ガバが多すぎて正直めっちゃ悔しいんだよな!良いところナシだったので見返すのがつらいわね

f:id:takpuyo:20201204163206p:plain
引いてるのは黄紫。5/7完全致死だから足さない判断はいいけど、5列目に置かないといけなかったので甘え

f:id:takpuyo:20201204163558p:plain
前伸ばししてるのに3列目を有効活用できないタワー勢の屑。なおネクストも6縦しているのでオワオワリ

f:id:takpuyo:20201204163827p:plain
3W4になると思い込んだ結果赤を飛ばす人の図(刺さって勝った)

f:id:takpuyo:20201204164220p:plain
紫からの連鎖、結構練習してたけど勇気が出なかった(結果逃す11手)

f:id:takpuyo:20201204164751p:plain
色数だけなら3色決め打ちはしないけど、緑紫の3Tが見えていたので3色決め打ち(なお脳がバグって3T逃したのでカス)

f:id:takpuyo:20201204165006p:plain
初手4色からずらしタワー。同型になることも、うえんにさんの方が初手が早いことも知っていたので、戦型ずらす一式選択。その後の先撃ちもそれ。

f:id:takpuyo:20201204165334p:plain
ハチイチ発火をキープしてその後引いたのはえらい

f:id:takpuyo:20201204165507p:plainf:id:takpuyo:20201204165557p:plain
試合中は気付かなかったけどこれ許せなくないか????????

f:id:takpuyo:20201204170253p:plain
ネクストに赤紫が見えたので咄嗟に4列目を避けたけど、置く場所が分からなくなってとりあえず2縦した。6縦して?

f:id:takpuyo:20201204170754p:plain
連結が足りなくなるから、緑入れ直しを見据えて5縦。6列目には黄紫を入れたいみたいなアレコレを考えた気がする


vsのし(50-49)

過去のS級でかなり大差をつけられ負けていたので、以前はかなり苦手意識が強かった。
タワーを2W3Wや3Tで抜かれる展開が多く、どう対処すれば良いのか分からなくなっていた。
でも、最近ののしさんは、連鎖短縮というより、最短手数で多連鎖を撃ってくるような印象が強く、加えて自分のタワーがパワーアップしたこともあり、苦手意識は大分克服できていた。
実際、手数が短くなってるなら前よりも連鎖時間は短縮されているはずだけど、少なくとも、自分が間に合うと思って発火したのに3連鎖に追いつけない、みたいな展開が続くとなにより精神的にきついので、それが減っただけでもだいぶやりやすい。

で、とにかく意識していたのは後回収。
のしさんは、全消し4Wや5連鎖ももちろん多いけど、色が偏った時に連結4連などで9~10段を送ってくることもままあるので、それをしっかり咎められるようにしたかったのが1つ。
もう1つが潰し対応で、完成していない色を絨毯で回収できるようにしておくと、対応発火で2W3連鎖程度を送れることが多く、掘りで有利を取りやすい。
これについては結構戦略がハマった感じはある。回収を意識しすぎてタワーにできそうなツモを逃す試合もあったけど、回収を入れつつ最終的にタワーに戻すのもそこそこできていたし、潰しを撃たれた時も有利な掘り合いから取れた試合が多かった。

タワーの構築は、うえんにさん戦と比べるとだいぶ良く、終盤にガバが多かったものの及第点。
後回収意識で普段やらない捌きも意識的にしていたので、それに引っ張られてやや他の構築が乱れるのも、まあやむなしな感じ。
個数把握はほぼ完璧で、足していたら落としていた試合もあったりしたので、その辺りがちゃんとしていたのは良かった(なお3色21個を撃たないカス試合もあった)。

正直無限に潰しを撃たれるのを覚悟していたけど、割と致死勝負になることも多かったので、精神的にはだいぶ落ち着いてできた。
おじゃまが全く降らないくせに、自分は嫌なところに刺す徳の高さを遺憾なく発揮した&自分のほぼベストを出せたのに1先だし、最後は薄氷の勝利だったので、試合後は手どころか足も震えた。
実力が追い付いていたかと言うと難しい気もするけど、勝ちは勝ちなので自信を持って今後につなげたい。10手破壊は実力!

f:id:takpuyo:20201211130258p:plainf:id:takpuyo:20201211130503p:plain
緑発火の3W4にしたくてたまらなくなってる挙句どちらもできてない虚無

f:id:takpuyo:20201211130754p:plain
赤を3列目で伸ばせるかどうかで雲泥の差なので、34が正着

f:id:takpuyo:20201211131238p:plain
赤回収を良い感じに入れようとしたら注文通りのツモが来て、興奮してたら紫を足すのを忘れて発火した

f:id:takpuyo:20201211132341p:plain
赤と緑の天秤にできるし、ハチイチ発火もできるので完全に3縦が正解

f:id:takpuyo:20201211132508p:plain
34でよくないか!?回収意識の良くないところが出てそう

f:id:takpuyo:20201211132738p:plain
どう見ても3縦だしこれが原因で負けたわね

f:id:takpuyo:20201211133153p:plainf:id:takpuyo:20201211133210p:plain
はい

f:id:takpuyo:20201211133501p:plain
この試合めっちゃ疑似ネク見てて、少し足りない感覚があったので、ネクストで発火できるし1つ足すぞ^~と思ってたら左右間違えた

f:id:takpuyo:20201211134012p:plain
最近やってるやつ。ちゃんと取れてよかった

f:id:takpuyo:20201211134319p:plainf:id:takpuyo:20201211134333p:plainf:id:takpuyo:20201211134348p:plain
お上手

f:id:takpuyo:20201211134512p:plain
12手だから不完全!と思いこんだ

f:id:takpuyo:20201211134746p:plain
最上部でズラースを組む連鎖勢の鑑

f:id:takpuyo:20201211134944p:plain
この1手が3T移行の分かれ目になって負けたけど、2連鎖を見るなら4縦だししゃーない。のしさんは速度負けしてるから戦型変えてるそう

f:id:takpuyo:20201211135447p:plain
試合中に自覚した中では最大のガバ

f:id:takpuyo:20201211135301p:plain
3色21個

f:id:takpuyo:20201211135750p:plainf:id:takpuyo:20201211135907p:plain
割といっぱいいっぱいだったので後半の五式はガバの塊


vsフェニ(50-44)

お互い鬼門だと思っていた試合。過去の大会では勝てているけど、野試合ではたぶん負け越していた。
初手4色以外はほぼ同型になるので、構築をミスしないことはもちろん、入れられるキャンセルは全て入れる必要がある。他の対戦でも構築ミスしないのは当然目指すけど、ミスした時点で確実に試合を落とすというのは、少なくとも精神的には全く異なる。
加えて、フェニさんは両刀初手を使うので、ABBCツモでは意識的に戦型を変えてワンチャンを掴みにいかないといけない。
ついでに言うと、ABAAでもABBBでも初手差が出るので、相対速度を測りながらなんとか変化をつける。求められるものが他の試合と違いすぎるんだよな!

意識したのは、上で挙げた初手差がついた時の戦型変化と、同型になった時のゴミ捨てと、五式の同型勝負。
戦型変化は、正直もう少しやりようがあったかなという印象。フェニさんが序盤の構築をほとんどミスしないのは、試合しながら感じ取れていたので、もっと強引にちぎりを減らしたり、ハチイチを引いた時だけ勝てるような構えを作るべきだった。ABBCBDについては、お互い一式になるけど、その後の捌きで変化はつけやすいので、縦3採用はしなかった。
ゴミ捨てについては、特に3列目に捨てまくることで取れた試合があったのがでかかった。同型対決ではかなり重要になるけど、フェニさんはゴミが残らない(&回収入らない)ように1列目に置くから、ここは狙い通り。隠してたつもりはなかったけど、隠し玉的に作用した。
五式は、AAABACツモで3手目の上下が普段分かれるけど、意図的に合わせにいった。五式はフェニさんに分があると見ているので、同型勝負をするのはあまり良い選択ではないけど、単純にちょっとでも動揺してくれればいいな位のやつ。上下が分かれた対決でこちらが勝っても、相手に影響はないけど、上下を合わせてこちらが勝てれば、多少なり相手のメンタルに影響を与えられるのでね。

潰しはもう少し多く飛んでくるかと思ってたけど、試合後の話では序盤に潰せるツモがほとんど来なかったらしい。
試合前は、潰しの割合によって多少立ち回りを変えようと考えていたので、ツモが来なかったとはつゆ知らず、致死対決を挑んできていると思い込んで、のびのび組めた。

よほどどちらかが崩れない限り、終盤までシーソーゲームになるのも想定通りなので、メンタルコントロールは問題なかった。
試合前日は戦いたくねえ~~~~~~になってたけど、当日になったらむしろ同型対決を楽しむぞ!!!!!のメンタルに持ち込めたので、キリキリの展開にもかかわらず楽しめたのは良かったですね。
3色4色の判断で取った試合と、3列目ゴミ捨てで取った試合でややプラス、初手差を埋められなかった試合でややマイナス。収支トントンって感じだけど、戦型変化させた試合はややこちらに運が向いて、不利なじゃんけんしてるのにそこもプラス。
ガバも結構あったけど、意図的な戦型変化とかワンチャンを掴みにいくムーブも多かったのでヨシ!(序盤はカス)

f:id:takpuyo:20201214164807p:plain
即緑引いた時のためにちぎって置くのが正解

f:id:takpuyo:20201214165330p:plain
お互い順向きだけど、この辺も意図的な戦型変化。単純に最近は5縦がつよそうと思っているという理由がでかい

f:id:takpuyo:20201214170821p:plain
圧に負けてちぎれなかった(なおお互い圧)

f:id:takpuyo:20201214171807p:plain
初手差でちぎってはいけない脳に作り変えられたので13手クイックを逃した

f:id:takpuyo:20201214172022p:plain
緑入れづれえ~~~~になって3色タワーを見ない愚かな人類

f:id:takpuyo:20201214172245p:plain
1手前の赤ゾロを戦型変化で3縦したんだから、このツモは1縦でハチイチお祈りか5か所21個を狙うべきだった

f:id:takpuyo:20201214172805p:plain
1手前の黄緑で戦型変化、なのにここで黄色を入れに行く意味不明~~~~~~~~~~~~~~

f:id:takpuyo:20201214173124p:plain
真ん中発火4Wをめっちゃ練習したので来たか!?になったけどタワーだった

f:id:takpuyo:20201214173614p:plain
気が狂ったので頭伸ばしした挙句4W5連鎖を撃って66個に勝ちました

f:id:takpuyo:20201214173905p:plain
積みは会心だったのに負けたのでキレました

f:id:takpuyo:20201214174500p:plain
順向きは戦型合わせるぞ!と思って縦キャン入れたら形違うし13手全消しクイック撃たれるし虚無

f:id:takpuyo:20201214174705p:plain
先撃ち有利に見えて撃ったけどやや不利そう

f:id:takpuyo:20201214174927p:plain
GABA 3縦

f:id:takpuyo:20201214175511p:plain
ハチイチ発火されて悲しみを背負ったけど3色も見たから仕方ないね

f:id:takpuyo:20201214175725p:plain
振り返り枠では謎だと言っていたけど、初手で下を一瞬離したので戦型変化させたことを思い出した

f:id:takpuyo:20201214180015p:plain
赤緑の受け作らないの愚かだしこの後のクイック保持もしてないのに勝ったので軽不正


vsらばーど(50-27)

50先の対戦経験は、他メンバーの中では一番少ない相手。
ランク大会名人戦では勝てていたけど、50先ではまた違うし、フェニさんをギリギリまで苦しめていたのもあり、油断はならないと考えていた。
タワーも多く組むけど、2手目のネクスト判断や五式の構築など、自分のタワーとは異なる形になることも多いので、タワー対決で負けるのは必要経費。
こちらのペースを乱すことをしてくる予感はあったので、潰しを刺されてもメンタルを揺らさないというメンタルコントロールをした(謎)

基本的な方針は、のしさん戦と同じで、切った色や入れにくい色を絨毯回収することで、潰しに3段以上差を付けて送り返す。
序盤で潰しを撃たれたら、撃たれた瞬間にできるだけおじゃま量を把握して、2段差付けられるなら撃つ。そうでないなら受ける。
これについては、のしさん戦以上にハマって、最終的に2連鎖にまとめたり、クイック3Wにしたりと、狙い通りのことができていたので満足。
受ける撃つの判断も割合ちゃんとできてたし、事前に考えた甲斐あった。
徳リチャージ枠を見てたら、潰しを撃ちそうなツモがなんとなく分かってきたのもあって、心構えや対応もしっかり取れた。

掘りも実力以上のものが出せていたと思う。多連鎖にするとどこかでスカるし、マルチにしとけばええやろ!の精神で2Wをベースにこねくりまわした。
同量状況でも互角の勝負ができてたと思うし、自分を褒めたい。
ほぼ埋め切ってもなんか消されるしもう嫌や・・・になりかけたけど、らばさんの上部操作は随一なので、うまいこと引かれてたのかもしれない。

タワーの構築も割と良し。潰し対応は回収に重きを置いて、連結確定はほとんど意識せず、普段の積み通りに沿えたのでやりやすかった。3Wや4連鎖回収も見てたから、4色タワーを最初から組みに行くよりは時間がかかった試合もあったと思うけど、潰し対応のバランスとしては良しですね。
今まで感じたことはなかったけど、この試合はゾーンに入ったような感覚があって、菩薩の心境でタワー製造マシーンになれた。4試合の中では唯一事前に食事を済ませたので、食事は偉大。
致死勝負も掘り合いも有利に立ち回れてたので、精神的に優位に立てたのが大きかったと思う。
優勝への本数差は特に意識してなかったけど、中盤に1回計算しようとしたら脳が危ない方向に行きかけたので、完全にシャットアウトしました。

f:id:takpuyo:20201221172736p:plain
紫回収にするのはいいけど緑を足してください

f:id:takpuyo:20201221173014p:plain
赤紫を引いたら即撃つ気持ちだったので4列目捨て

f:id:takpuyo:20201221173157p:plain
超反応ネクスト判断3Tに見せかけた縦キャンミスです

f:id:takpuyo:20201222232528p:plain
赤黄と赤ゾロ受からないけど、こうなったら3色で撃ちたい気持ちがやや強いのでちぎった

f:id:takpuyo:20201222233430p:plain
うまくないか?この人どうした???????????

f:id:takpuyo:20201222233541p:plain
4列目に1つ紫入れれば2W3Wになるのでかしこそう

f:id:takpuyo:20201222233738p:plain
56ですねえ うかつに蓋をしてはいけない

f:id:takpuyo:20201222234012p:plain
赤切るのも微妙な気がして、回収意識の6縦としたけど、4縦でも緑回収できるので普通に4縦という噂

f:id:takpuyo:20201222234247p:plain
黄色回収と、ちょっと前まで真ん中の赤発火もほのかに見ていたので、謎に2連鎖でまとめる道を逃した(その後慌てて足した)

f:id:takpuyo:20201222235419p:plain
ノータイムで置いてたけど、疑似ネクが見えていたというアレ

f:id:takpuyo:20201222235650p:plain
あまりにも何もなくてかなしい

f:id:takpuyo:20201223000016p:plain
連結させると、1列目に積み重なった時にちぎらないとクイックにならないので離す&黄緑でクイック逃さないように平地キャンセルじゃなく半回転で置いた(早口)

f:id:takpuyo:20201223000148p:plain
紫埋まったから黄発火3T目指すか~~~~~~~~~と思ってたけど紫埋まってなくないですか?そうですね僕もそう思います

f:id:takpuyo:20201223000342p:plain
ちょっと足りない感覚があるけど撃とうとしたら、ネクストが目に飛び込んできたので2W3Tにした。うまいけど8手目の赤緑3縦がそもそも微妙というかなしみ

f:id:takpuyo:20201223000924p:plain
手順は違うけどこの形、ここ数日でめちゃくちゃ練習してたし10手目で連鎖尾は完成したのにこの1手で台無しです あ~あ


総評

3勝1敗(+25)で優勝できました。S級初優勝!!!!!
第2回までは渡り合えてたと思うけど、第3回で全敗、第4回第5回は予選落ちと、かなり低迷した時期があった。
モチベはずっと高いままだったけど、それまでの自分の積みが通用しなくなって、結構なショックを受けたのは記憶に強く残っている。
そこで、速度全振りみたいなタワーを捨てて、cymkさんをベースにした安定型タワーの習得に動いて、習得後は独自研究も加えて・・・と、自分なりに努力をしてきたので、結果を出せたのは素直に嬉しい。

デスタワーとしてはやることがほとんど残ってないし、結果も出せたということで、一旦距離を置く・・・はずがないんだよな!
本戦中に前より可能性が見いだせた、切った色の後回収とか、最近練習してる頭伸ばし3T形とか、真ん中から撃つテンプレ4Wとか、やれることはまだありそう。タワーの構築については、ほとんど残ってない体感がやっぱりありますけどね。
あとはミーンビーンRTAの世界も獲らないといけないし、たくわくで負けたら即○○Bぷよレートは続けると思いますのでなにとぞ。

次回もよほどのことがなければ出るはず。老害として壁になるぞワハハ
この話は閉会式でもちょろっとしたけど、来年はぷよぷよ30thになるので、公式ぷよに初代ルールが入ること(と、それにまつわる諸々)を願ってやまない。
そちらで大会が開けるようになることを祈りつつ、ゆるゆる続けていきましょう。