TAKのデスタワーブログ

初代ぷよ脳筋デスタワー勢が考察を覚えるためのブログ

半回転入力と新コントローラEDGE301雑感

Bぷよにおいては上部でも最速で半回転できることが結構重要です。

そんな理由でPSコンよりも入力のしやすさで優るbuffaloのSFCコンを使い続けたわけですが、この前「ボタンをずらし押しすれば同じボタンを連打する必要がない」ということに気付きました。気付くの遅くないか?

 

SFCコンで言うとXとA、YとBに同じ回転が割り当てられているため、Xを親指の第一関節、Aを第二関節でずらし押しすることによって半回転ができるという理屈です。これがバチクソ安定する。

なんなら同じボタンを押すより遥かにやりやすいので全てのコントローラ勢はこの押し方を取り入れるべきだと思うのですが、そうなるとSFCコンを使う必要があるのか?という話になってきます。

 

SFCコンのメリット:軽い、持ちやすい、半回転入力がしやすい、回しがしやすい

デメリット:十字キー誤爆がやばい、生産終了で入手が困難

触ったことのある方ならわかるかと思いますが、ほんとに誤爆がやばいです。逆に誤爆がなければこれ以外のコントローラを買う択がないけど、あまりに酷いので他のコントローラを推奨レベル。

自分は5,6台買いましたが劣化が激しいというよりは個体差が大きくて、最初からだめなものもあれば1年くらいもつものもあります。1年でだめになるコントローラ、そもそもだめでは

 

そんなわけでいよいよ耐えきれず買ったコントローラがこれ。EDGE 301 https://hori.jp/products/edge_301/

十字キーがまともっぽい見た目をしてたのと比較的安価なのでものは試しで。以下雑感。

 

十字キー

誤爆がない。神。

ただ逆に遊びが大きいのか、一瞬押しただけでは反応しないことがたまーにある。

Bぷよにはスティックの遊びを調整する機能があるので要調整だけど、結局遊び最大にしないと多少誤爆が出る印象。

 

・ボタン入力

思ったより全然良い。SFCコンの操作感に割と近い。

SFCコンには敵わないけどボタン連打の半回転も全然できるレベルなので気にならない。

少し出っ張ってるので気持ちしっかり押す意識がいる。

まあそのうち無意識化できるでしょう。

 

・回し

やっぱりSFCコンには敵わないけど普通にできる。

アナログスティックに指が当たって気になるので引っこ抜きたい。

 

・重さ

軽くも重くもなく。SFCコンよりはやや重い。

軽い方が疲れないけど、軽すぎると不安になることが手持ちの別コントローラで分かったのでむしろちょうどいい。

 

・持ちやすさ

普通of普通。

慣れ親しんだSFCコンの方が手に馴染む感じがあるけど、普通に持ちやすい。

 

 

目立った不満点もないのでSFCコン使い続けてる人にも、キーボード勢にもおすすめです。

誤爆かますと精神に異常をきたしてくるので、脳に影響が出る前に是非に。