TAKのデスタワーブログ

初代ぷよ脳筋デスタワー勢が考察を覚えるためのブログ

ぷよ譜解説② cymkさん

cymk-bpuyo.hatenablog.com

以前Twitter怪文書解説依頼を頂いて書いてたらやたら時間がかかった

主に律速のせいです

書いてる日がバラッバラなので同じ内容でも言ってることが違う可能性がありますがなにとぞ・・・

 

・1試合目
6手目赤ゾロは自分は最近6縦固定。6列目を底上げしておくと何かと便利なので(黄緑→黄ゾロとか)
8手目cymkさんにしては珍しい。34で良くないか?
13手目は3縦って思ったけど、6縦すると黄ゾロ以外でハチイチ完全致死撃てるな!

・2試合目
連鎖移行は分からないので書くことがない
6手目赤ゾロ受けられないのが3縦のしんどいところ

・3試合目
全く同じ。そして初手操作差で負ける
10手目はある程度タワーに慣れないと置けないけど、逆に言えばある程度慣れた人が置けないのは甘えなので要履修

・4試合目
連鎖移行は分からないので書くことがない
以降も同じ対応が続きますのでご了承ください。ハチイチはズル

・5試合目
7手目も3試合目10手目と同じような感じ。唯一緑赤がだるいけど、7手目のちぎり差を回収するだけなので6縦一択
最後も縦キャンしてたら勝ってそうなので甘え(僕はできません)

・6試合目
5手目をうっかり34すると死が見えるので1縦するの大事
10手目雑に4縦して回収率で負けそう

・7試合目
5手目自分は34にしてたけど、緑と黄の伸ばしを考えると23の方がリザーブが少なく明らかに良い。
10手目ガバだけど掘りの伸ばしがうまかったので何も言えません

・8試合目
自分は初手4色の捌き方が違うのでこうならないけど、7手目丁寧。速度偏重だと34にしてしまうから、こういうのをちゃんと置けると調子がいいと感じる
これで負けならしゃーない

・9試合目
連鎖移行は分からないので書くことがない
自分の場合は連鎖移行を頭に入れるとキャパの問題で取れる総本数が絶対減るのでやらないけど、本当に突き詰めるなら3手目は1縦なんだろうなあ
ただ3縦タワーでも悪くないことが多い

・10試合目
連鎖移行は分からないので書くことがないと言いつつ、この移行くらいは覚えた方が良いと思って履修中です
理由はタワーだと色の制約が強くて負けやすいからです
9手目6縦で発火に備えた方が良さそうに見える

・11試合目
3手目2縦は赤紫なんかで簡単に詰むので、2縦する人は連鎖移行も見てるんだと思ってる
7手目3縦しそう。黄紫で分かりやすく死ぬので23の方が良いですね
8手目は12、10手目は2縦にする。なんか色々ハマりすぎてて疑似ネクじゃなかったら怖い

・12試合目
6手目は結構微妙。4列目3段に赤がない時(4縦すると赤の4連結が確定する時)は6縦の方が優秀。
3層目が発火色でまだ1つも置かれていない時は大体はなれを作っても怒られない。
この場合は赤5連結までいけるので、緑1個のロスを重く見て4縦もアリ。

・13試合目
5手目ほんとか?
後の捌きは一緒。14手目でもう撃っちゃうかも

・14試合目
12手目は上部で緑足す
19個で致死ってワザップに書いてあったので14手目も足さない

・15試合目
律速だあああああああ(9手目・11手目)
死ぬほど調子よくないと9手目置けません
律速はうかつに理解しようとすると脳がパンクするので普通のタワーに飽きてきたら履修しましょう

・16試合目
8手目、12試合目に書いたけど発火色が3層目でも既に1つ置かれてるのではなれは作らない

・17試合目
テンプレ移行をしない人は3手目は45にしておきましょう
タワー強行で2縦すると色の制約が強くて死ぬ
9手目紫のちぎり増えて微妙そうだけど連鎖移行は以下略!

・18試合目
同じ
色の噛み合いがゴミみたいなあるある五式

・19試合目
移行かと思ったらタワーだった。脳を揺らしてくるのはやめて
タワーなら5手目は45でいいと思う。赤のちぎりも他色の伸ばしもしんどいけど、5縦は色の制約きつい

・20試合目
タワー相手なら14手目は紫足して15手目で発火(というか自分は連鎖相手でもやりそう)。
連鎖相手だから伸ばしてるっぽい。ていねていねていね~

・21試合目
緑こなくて悲しみ
初手から違うのでこうならないけど、自分なら四式にしそう

・22試合目
連鎖がうまい

・23試合目
どうしようもないのでどうしようもなさそうなしあい

・24試合目
11手目は普通に12でよさそう
意図的に20個作ろうとしてるなら最先端

・25試合目
4手目ネクスト判断っぽい。この速度でできるの強くない?
あとは一緒だけど発火で横置きしてないので甘え

・26試合目
5手目、黄が来ないとしんどいので自分は黄を切って3縦
8手目、律速というよりは色の入れやすさ。34は目先の連結を稼げるけど紫が4連結で確定して緑も入れにくくなる
受けられるツモが格段に増えるので23が優秀。安定してこれ置いてるの強い

・27試合目
じゃあ6手目は45!wとやると赤のリザーブができて緑を伸ばせなくなり簡単に死ぬ。自分は一時期これが分からなくなりました
8手目もちぎらないと緑が死ぬ。丁寧
ちなみに7手目は5縦の方がほんとに微差で良いと思うけど実戦で気にしたりしなかったりする程度の微差

・28試合目
6手目は45で確定させそうだけど、2層目が発火色に限り6縦もアリなのか?
7手目は緑上の5縦にしそう
9手目、紫が明らかにキツいので同じく切る
あとは普通にタワー組みそう。最後の発火謎

・29試合目
なにこれ・・・
なんかほのかにタワーっぽい要素が見えてる気もする

・30試合目
cymkさんの初手4色は連鎖なので解説ポイント探さなくて良くて楽ですね(脳死

・31試合目
6手目は2,3列目を平たくする目的で12にすると黄の伸ばしがしんどくなる。
15手目は足りそうなので4縦。

・32試合目
タワーだと黄がこなくてつらいつらいと言いながら祈る

・33試合目
5手目6縦はラーニングすると安定感が増す

・34試合目
9手目12にする
大体同じだけど17手目はやっぱり捨てる

・35試合目
5列目縦4色は確かに弱いのだけれど、4手目で赤を切るのは早計な気がしてる
赤か緑は切る想定だけど、56としてあと1手様子を見たい
最後の方は連鎖見てるっぽいので謎

・36試合目
連鎖勢か?

・37試合目
8手目大胆だけど面白い。3色と回収どっちも見られるので強そう。自分は3縦でクネクネします
10手目5縦ならタワーできてるけど優劣微妙っぽい
黄の付け足しが丁寧

・38試合目
良く分からなくなりがちな偏り
6手目は34にしそう
10手目のちぎり、4縦だと赤緑で入れられなくなるのでひたすら丁寧
逆に11手目は6縦でいいやつ

・39試合目
何やってるのか全然分からなかったけど見直しても分からないので見直しません

・40試合目
5手目、これも色を切るやつ
34で全部使い切ろうとすると黄と紫がしんどすぎて結果緑が死ぬ
10手目は紫まだ遠いしさすがに3縦で良いのでは

・41試合目
6手目、2層目発火色は大事なので自分ルールでは5縦
何気に10手目の6縦激ウマ

・42試合目
なんか大変そう(発火色わかりません)

・43試合目
8手目56としないのは、はなれは紫の連結余地を作っておくことに目的があって、赤も使いたいとなると今紫を伸ばす必要がないから
10手目も律速
13手目は律速色が完成するツモなので34ちぎり。ハチイチはズル

・44試合目
3手目2縦だとこういう移行になるんですね
普通にタワーでもなんとかなりそうにも見える

・45試合目
14手目から23が最善だけど自分は連続で12に置いて慌ててそう

・46試合目
8手目うまい
34が使い切る置き方だけど、連結が黄と緑頼りになりがちなので底上げで紫も視野に入れた1縦、置けない
緑紫も受かってて強い

・47試合目
さりげなく11手目が丁寧
3縦すると緑ゾロと赤緑で昇天

・48試合目
10手目からちぎってよいのでは
12手目は4縦が好みです

・49試合目
見覚えのある移行
なんか紫発火も見えてつよそう(こなみ

・50試合目
6手目は少し前にラーニングした
せっかく3列目空けてるので11手目は12でよさそう

・51試合目
うっま連鎖勢じゃん

・52試合目
8手目パッと見4縦だったけど3層目を確定させる意味がないので45でいいですね。この人常に正解してないか?
3列目は受かるツモが多い(赤黄、黄ゾロ、黄紫、紫ゾロなど)のでちぎって置くぷよは価値が低い

・53試合目
実は7手目は4縦なんじゃないかと最近考えてる
たまに噛み合えばつよい

・54試合目
これもできるようになった方がよさそう
できる気がしない

・55試合目
5,6目でお茶を濁してる間に黄が来てくれることを祈る

・56試合目
やーーーーーっと初手ミス、安定しすぎでは?
二式は弱くて泣ける

・57試合目
かの有名な飽和
撃つしかないし負けるしかない

・58試合目
10手目23にしそうな気がするけど優劣不明
五式は神秘

・59試合目
11手目は4縦が最善だけど後回収も見てるのかな
赤引けないのかなしみ

・60試合目
2層目できてるので6手目ちぎらないでいいやつ
黄ゾロと黄紫の比較を考えると10手目は2縦な気がする
ちなみに1列目が低い時は2縦にしないと罪

・61試合目
意図は何となくわかるけど10手目さすがに3縦では
律速むずかしい

・62試合目
10てめは 60しあいめを みてね
勝ってるのつよい

・63試合目
5手目どう置いても弱いのでこんな感じで移行できると強い
頭伸ばし3トリはまだ覚えやすいのでこれも覚えた方が良い気がする
回しはずるが過ぎる

・64試合目
ノリで11手目横置きしてグダりそう
これ置けるの強くない?

・65試合目
赤を鍵下に使う択があるので7手目は6縦
底上げもできる
最後は謎ガバ

・66試合目
ずらしだから5手目4縦にしてるっぽい、どっちでもいいと思います
10手目は黄足しそう

・67試合目
タワーでもなんとかなりそうに見える
移行にしても8手目は12の方がよさそう
なぜ埋めた

・68試合目
ちぎり余計だけどつよい
テンプレ移行覚えたらいつかできるようになりそうなので自分はテンプレまず覚えます

・69試合目
紫切って3色頼りなので9手目ちぎり
緑の段差がしんどいので14手目は緑下の4縦で緑の連結を急ぎたい

・70試合目
10手目自分は特に考えず34しそうだけど、ネクスト緑紫の場合は6縦がよくなるのでネクスト見るのもあるのかも

・71試合目
8手目とか裏発火見てそうだなあとおもいました

・72試合目
この試合通してみるとガバだけど実戦だとこういうミスをやる試合は絶対ある

・73試合目
5手目は4縦にする。連結余地をどこまで見るかみたいなところがあるので好みでいいと思う
11手目今後のちぎりカットを見てちぎるの丁寧だけど裏目っててかなしみ

・74試合目
割と書くことがない
13手目のちぎりは結構大事(対タワーにはやらなくてもよい)

・75試合目
5手目6縦じゃないのは、5列目を2連結にすることで4列目からも伸ばせるようにするため
試合通して思うけど連結余地を残す意識がかなり強めで、それが安定感に繋がってる
14手目はさすがに甘い

 

動画止めたり戻したりして見るといくつか言える部分はあるけど、実戦でこのレベルを出すのは無理でしょ・・・

初手ミスの少なさもそうだけど、その他のうっかりみたいな置きミスが少なすぎる。

ツモの取りこぼしを極力減らすことによって安定感につなげている印象。連結余地を残すだったり段差を大きくしないだったり、意識づけの方法をどうするにせよ、安定感を高めるためにはこの方向が間違いなくいるなあと思った