TAKのデスタワーブログ

初代ぷよ脳筋デスタワー勢が考察を覚えるためのブログ

ぷよ譜解説③ TAK

www.youtube.com

 

やってる間は結構強いじゃんって思ってたのにいざ解説記事を書くとツッコミどころが多かったけど、書くことが多い方が研究の種になるので投下

 

・1試合目
2手目タワー組める置き方してないし4手目は黄足すべきだし赤の後回収できてないし発火が1手早い
・2試合目
12手目謎の緑下3縦、赤が遠いから黄を見て23にすべきだしせめて黄下にしろ
・3試合目
8手目黄の5列目連結を見て黄上にすることが多かったけど、5列目高くなりすぎて手数がかかる展開が多いので最近黄下にできるようになった
そもそも6列目底上げできてるから先に黄を引いても足せる
13手目は謎ちぎりだけど黄も残しつつ3色でまとめたのはえらい
・4試合目
8手目は6縦の方がよさそう
4縦も悪くないけど赤の2連結をここで切るのは少し早い
速度微妙なのに縦キャンしない甘え
・5試合目
紫切る意味あるか?????
普通に6縦で良い
・6試合目
すーぐ縦キャンミス
7手目は1縦、8手目は紫下の4縦でフォローできる
潰しの判断は悪くないけど掘りがガバっててハラハラする
・7試合目
6手目ははなれで良いけど7手目はちぎって3列目で紫と赤を使えるようにすべき
3縦すると赤緑→黄なんとかで紫と赤どちらも6列目から伸ばさないといけなくなり死ぬ
明らかに遅れてるのが分かったので発火したけど6段はお粗末
・8試合目
ずらしにつき縦3タワー
6手目は緑を伸ばせなくなるのを嫌って34にしたけど、少なくともずれてなければちぎる
・9試合目
赤は使うから10手目ではなれを作るのは悪手
・10試合目
4手目普段は23だけどネクスト黄緑が見えたので3縦
結果しんどくなってるので7手目は2縦して形を整えた方がよかった
うさんくさい3連鎖組んでるけど大丈夫か?
・11試合目
9手目こうなると二式にしてしまいがちだけど今見ると6縦がよさそう
二式は弱いから組んではいけない
・12試合目
9手目は5縦だと瞬間の黄紫が受からないけど、23から黄紫でも結局紫を6列目から伸ばさないといけないので5縦で良いかな
・13試合目
これが律速なんですね、ええ
9手目はちぎると紫が5つ必要になるのと10手目は他に伸ばせるツモがいくらでもあるのでちぎらなくて良い
・14試合目
6手目は実は4縦5縦どっちか分かってないけど大体4縦で失敗しない
相手の発火見てワンチャンで撃ってるけど咎められ
・15試合目
7手目は1縦だと4列目に赤が入るまで緑が入れられないのと緑紫で死ぬので6縦
13手目は完成が近いので1縦だけど盛大に裏目っておわり
・16試合目
赤を上部で入れられる態勢は良いのに17手目で台無しである
・17試合目
4手目せめて23、緑をもう1つ入れないと紫が入らないし緑の連結は問題ないので2縦でよいのでは
致死あるのは謎
・18試合目
まあこうなるかなって捌きだけど16手目は6縦して赤の連結を見るべき
・19試合目
特に言うことがない!
・20試合目
9手目、律速色が1つしかない時は3色も見るのが基本だけど、赤が4列目に3つあって色を伸ばしにくそうなので45、この辺りは適当
13手目もちぎる必要はないけど、だからって両方捨てて良いわけじゃないんだぞ
その後ごまかし気味に伸ばしてますね・・・
・21試合目
8手目謎の黄伸ばし
3縦で黄の連結余地を潰さないのは進歩だけど4列目を高くしててダメ、普通に6縦で良いですね
潰されて慌てまくってるのは弱そう
・22試合目
9手目の目的は3色本線だけどいい感じに紫を引けたときは4色にまとまる
13手目、ちょっと足りなさそうに感じたので後回収を見て1縦にしたけど微妙な気がする
・23試合目
12手目、6列目が低くて黄は3列目から入れる方針なのでちゃんと23ちぎりにしてるのえらい
からの赤絶対後回収する置き方してるのあまあま
・24試合目
8手目、34ちぎりは緑の連結にちぎりが必要になるのと赤か黄で5連結必要になるのでダメ
10手目は謎の迷いが見えるけど、黄と紫が寄って来たので3色に切り替える速さはよい、その後ツモが寄ったのはラッキー
・25試合目
置きミスからの五式だあああああああ
緑入らないし4手目は2縦から3トリくらいを見ておきなさい
・26試合目
初手ミスした次の試合の初手怯えまくるのは笑うからやめろ
11手目暴発で動揺して勝ちの目潰してるのカス
・27試合目
9手目の正解結局分からないけど2縦で良いのかな
6列目も伸ばせるし2縦でよさそう
・28試合目
10手目はタワー完成間近で目先の連結が大切なのでちぎる
初手差があったので12手目も足さずに速度優先したら咎められ
・29試合目
13手目はちぎって緑も見つつ紫も入れられる形を取った方が良い
後回収で赤玉2個あるしいーやで撃ったら咎められ
・30試合目
端縦3タワーかと思ったら底上げタワーかと思ったら赤発火の連鎖かと思ったら紫発火の連鎖かと思ったら3連鎖だった
・31試合目
5手目23しようかと思ったら左に飛んで行った、フォローでとっさに6手目34できた方がよい
7手目は3縦と決めてたらおじゃまが6列目に降って反応できないおじいちゃん
めちゃくちゃ偏れと祈ってたら偏った
・32試合目
11手目は45じゃないとダメ。黄なんとかを入れられないのは悪手of悪手
17手目はなんか5列目黄発火の連鎖を見てた気がする、連鎖になってないが?
・33試合目
8手目古の3縦。なにしとるん
12手目5縦して受ければ勝てそうだけど実戦だと一生気付けない
・34試合目
5手目もはなれに使うと緑のロスが大きいので45、6手目も2層目に緑を使うと決めたので3縦
・35試合目
やるじゃん
6手目3縦は4列目を黄伸ばしに使ってちぎりを減らしたいから
・36試合目
ネクスト判断できてえらいと思ってたらおじゃまが降ってキレ発火したらクイック3トリになって僕が一番驚きました
・37試合目
ちゃんと捌けてるのに致死量計算ができていないタワー勢の屑
・38試合目
黄緑ツモが嫌な気がして8手目56にした後に「34なら緑紫3縦できたじゃん」と後悔しながら3縦した
なーにやってんだこいつ
・39試合目
右の人を見ましょう
五式は後ろを優先しろと古事記にも書いてある
・40試合目
4手目いつも45だけど34の方がよさそうな気がして置いた、実際34の方がややよさそう?
その後は雑of雑。赤玉2つあるのはずる
・41試合目
9手目ネクスト見てちぎってるの良いけど14手目で赤入れられなくしてるのでよわい
・42試合目
5手目3縦は修羅の道なので下の緑は切る方針で4縦
12手目は上で足せば良いのに
・43試合目
チラっと赤黄が見えたので縦3にしてみたら噛み合った
・44試合目
11手目微妙に止まって3縦してるのだめ
・45試合目
ロクな連結にならないので6手目は緑を一旦切る一手
この人初手操作速くて勝てないんだけど!
・46試合目
うーん、普通!w
敢えて言うなら9手目は律速の亜種と言えるかもしれない
・47試合目
ABACCCからBを切る形は3色になりやすい(当社比)ので色連結を強めに見る
じゃあ11手目23でよくない・・・?
赤もある形なので後回収になるのは仕方なし
・48試合目
6試合前で修羅の道とか言いつつ5手目2縦した上に謎の行動
初手ミスでブレるのよくない
・49試合目
6手目よいのでは?
11手目は強引だけどツいた
・50試合目
形が悪くなりそうなのでいやがらせ単発
10手目黄下にしてないの謎、紫ゾロ引いて完全にツいてる
・51試合目
10手目、言うほど3色にならない(はなれを作らないと7-6-5まで)のでちぎらない
赤ゾロ・赤黄と引いたらさすがに3色なんだけどこの男まるで気付いていない
・52試合目
7手目ちぎらない理由が特にないので謎
13手目は緑紫を受かるようにしてて妙に丁寧
赤ゾロは不正
・53試合目
(特に書くことが)ないです
5手目は割と4縦にすることが多い気がするけど45の方が優秀っぽい
・54試合目
赤が全くこないから3色ガン振りでよいのだけど、12手目で捨てる理由はないのでやりすぎ
ツモに許されてる
・55試合目
初手4色の2手目は丁寧に置くべきということが良く分かる試合
・56試合目
3手目上下逆に置いて動揺してる
紫が入らなくなったので適当に潰し
・57試合目
9手目、紫を1つ無駄にしても赤なんとかで連結足すか、赤が来るまでに連結足す方針
受けられると判断してから上部がウルトラ雑で笑う、せめて紫は足そう
・58試合目
右の人を見ましょう
7手目1縦で活かせるの全く見えてないの弱い
・59試合目
9手目の底上げは黄を潰すだけなので意味がない、素直に5縦で良い
10手目も紫が3列目にある意味がないので1縦
たまたま寄って勝ってる
・60試合目
8手目は発火色がまだ1つもないのではなれを作ってもよいのだけど、ある程度手数が進んでいるので4色を見た時に緑のロスが大きい
紫の連結は十分なので3縦で良いと思っている、もう少し序盤なら1縦
・61試合目
5手目は56の方が強いと思ってるけどなんとなく45にした程度には微差
7手目は6縦。底上げしておかないと黄が来なかったときに3色にできなくなる
11手目は良い3縦
・62試合目
5手目は4縦だと緑も紫も4列目で伸ばせなくなる。色数的には緑を伸ばしたくなるけど五式だと後ろを確定させないと後々きつくなるので12
6手目ははなれでも良いけどぷよを置いていかないと4列目は死んだままなので34の方がやや良さそう
珍しく五式でちゃんと組めてる
・63試合目
良い感じだけど細かいこと言うと15手目は上部で足すべき。世が世なら負けてる
・64試合目
5手目は改めて書くと、一式選択だと紫が6列目固定、ツモによっては緑も固定になるので苦しい
三式を見据えると緑の連結余地も十分に残っていると言えるので赤黄を入れやすくする45
9手目1縦しようとして回転入らなかったやつ
13手目、黄が完成しなかった時のフォローとして紫入れてるけど後回収になるしこの辺りの優劣はよく分からない
・65試合目
6手目、弱そうだなあといつも思いながら組んでる。1縦もあるけどピンとはこない
黄結構残るしそこそこおじゃまありそうだから雑発火
・66試合目
端タワーで普通のタワーに勝てるわけがないので死です
・67試合目
7手目謎の1縦。赤が死んでるようなものだから56でよさそう
11手目辺りから「紫消しても緑届かないから赤の頭伸ばしておじゃま消さなきゃ」としか考えてないので左で黄が消えることに全く気付いていません
・68試合目
3列目の黄ゾロがなければ5手目はちぎるけど、黄ゾロがあってある程度形が決まりつつあるので2縦。この辺は適当
6手目も合ってるか全く自信がないのでcymkさんの添削が待たれる(丸投げ)
・69試合目
8手目は緑をすぐ入れられる形を優先
13手目は一応ジュウロクイチを見る+黄を埋めないと黄緑で死ぬので黄優先
緑が埋まって後回収しか見てないの弱いけどネクスト見てちゃんと連鎖にできたのはえらい
・70試合目
5手目6縦派なのに脳が止まって23にしてる
ノリでしか組んでないのよわそう
・71試合目
ミスがないけど解説ポイントもない
10手目めちゃめちゃ3色っぽいけどちぎらないのはやりすぎなので56ってくらい
・72試合目
スプリット形はきついけど縦3にはしないのでこうなるのは仕方ない
9手目は連結足りそうなので黄優先の4縦の方が良い
案の定黄ゾロ引いて負けてるのが見えたので緑は諦めてたけどどうにもならず負け
・73試合目
五式は一式と違って段差が1段ずつなので平たく積んだ方が組みやすいことを最近学んだ
9手目は律速、良いですね
・74試合目
置きミスからフォローは割とできてるけど相手にしっかり捌かれて負け
・75試合目
7手目は緑の現状の連結は十分なので赤の連結余地を残す2縦
9手目は4縦でも紫は入れられるし3色の芽を増やせるので甘い
ハチイチ活かせる形にしてるのはえらい
・76試合目
9手目3色もあるかもしれないと思って5縦にしたけど普通に4色の可能性の方が強いので4縦の方が良い
14手目以降の捌きが怪しいけど実戦だとこんなもんな気もする
・77試合目
6手目、4列目に3連結ある&凸ってる形は超悪形なのでちぎって形を整えてみた
9手目は赤が十分だと思って5縦にしたけど、これは3色も見えるのでちぎった方が良さそう
11手目そこそこ重要手順。4列目を空けておかないと6列目からは遠いし3列目は黄紫で詰む
15手目捨ててるのはえらいけど横置きしようね
・78試合目
7手目は3縦の方が少しだけ紫の連結余地が残りやすいけどこの試合の展開みたいに緑がグダることも多い
9手目6縦強気すぎでは
13手目で緑5つ必要にしたのはダメ。34→ネクスト4縦で解消できる
ミスったのが分かったので緑は諦めて発火、勝ったのはずる
・79試合目
14手目は誤爆、5縦しようとしたけど緑の連結強いし一応3色も見た6縦の方が良さそう
18手目で一瞬上下が分からなくなって下離して負けるの甘すぎんか?
・80試合目
13手目、赤を1つ足せばハチイチ完全致死もあるのに加えて黄を入れるのも見てるのでちぎる
・81試合目
6手目、黄と赤(後の紫も)の連結余地は作っておきたいのでちぎる
9手目意味不明なことしてるけどツモに許された
・82試合目
9手目、1縦は緑ゾロ・緑紫で有利、4縦は黄ゾロ・黄緑で有利
どちらも裏目のゾロは完全ロス、1縦の黄緑は緑が完全ロス、4縦の緑は連結に使える
4縦の黄緑はちぎりなし、1縦の緑紫はちぎりありということも踏まえると4縦な気がする、その後の展開までは知らない
けど実戦中はそこまで考えてない
で、10手目4縦してるのはなんでですかねえ・・・
・83試合目
後の展開まで見て6縦してるのはえらい
・84試合目
端タワーで普通のタワーに勝てるはずがないので単発潰し適当に撃ってたらびくともしない形を組まれてて虚無
・85試合目
赤諦めてたら赤ゾロありがたい
雑な日だと12手目を4縦して死を迎える
・86試合目
単発聞こえて相手足りてなさそうだと思って撃ったら赤玉2つ返ってきた。詐欺
・87試合目
6手目、履修中のテンプレ移行をしようとしたらハチイチはなれが作れてタワーになりそうになったので手なりで進めて勝ち