TAKのデスタワーブログ

初代ぷよ脳筋デスタワー勢が考察を覚えるためのブログ

デスタワー初手周り もくじ

デスタワーの4手目までの組み方を示した記事のもくじです。

記事は2手目までのツモパターンごとに分けていますが、2手目時点で合流するツモについては、同じ記事として扱っています。
具体的には、AA ABとAB BB、AA BCとAB ACとAB BCとAB CCです。

AA AB/AB BB


AA BC/AB AC/AB BC/AB CC



よって、2手目までのパターンは以下の通りとなります。かっこ内は4手目まで含んだパターン数です。
AA AA(25パターン)
AA AB(61パターン)
AA BB(61パターン)
AA BC(100パターン)
AB AA(61パターン)
AB AB(61パターン)
AB CD(70パターン)
(AB AAは、ボタン入力の関係上、一式三式タワーになります)
全部で439パターンあります。頭が痛くなるような数ですが、すべて丸暗記するようなものではなく、多くは手なりで置けるものだと思います。
ずらーっと眺めて、違う置き方をしていないかのチェック用とするか、実戦で置き方に迷った時の辞書的にお使いください。

あくまで私の置き方であり、ツモによっては他の人と意見の割れるものもあると思います(AA BC DDなど)。
意見が割れるのは、連鎖移行をどのくらい重く見るかなども判断に含まれるからですが、少なくとも、このまとめはデスタワーを組みやすくすることだけを考えた置き方です。
これからデスタワーを覚えたい!という方の一助になれば幸いです。