TAKのデスタワーブログ

初代ぷよ脳筋デスタワー勢が考察を覚えるためのブログ

彗星戦決勝雑感とちょっとだけAC大会宣伝

第1試合 vs八橋さん 50-29

予選で辛勝(実質負けという噂もある)だったので、相変わらず本数は意識せずにメンタルを揺らさないことをひたすら考えながら臨んだ

序盤にかなりリード取れたのでメンタル的には問題なかったけど、普段やらない捌きが結構多い(要するにガバ)のにツモが寄ったり、リカバリがハマって取れる試合が多かったので感覚的には少し気持ち悪かった

八橋さんの組みだと五式以外は同型にならないので、自分がガバっても敗着になるとは限らず、そこが運よく作用していた気もする

順当にタワーを組めても八橋式に抜かれる試合があると結構精神に来るのだけど、この試合ではそれがほぼなかったのも落ち着く要因になった

八橋さんも本調子ではなかったっぽく、不完全を咎められずに取れた試合もちょこちょこあって結果的には差がついた

 

第2試合 vsフェニさん 50-39

夕方に調整してたら結構深刻に調子がヤバそうだったので1時間寝ようと思ったら3時間半寝ててわろた

色誤認識バグによる致命的なミスを何回かやって、試合中はかなりガバってると思ってたけど、見直してみると他の試合は割と普通だったりよくわからん調子だった

ずるいハチイチを引いて誤魔化し勝ってる試合もいくつかあって、うさんくせえなあと思いながら組んでた

掘り合いになった試合で割とちゃんと立ち回れた(当社比)おかげで本数取れたのが大きかった気がする

自分がフェニさんの立場ならキレてるレベルでおじゃまをかわしまくったのが一番の勝因な気がする。みんなも徳を積もうね

 

第3試合 vs温羅さん 50-29

NOMIちゃんとずーっと対戦してたら全然初手ミスしないしやたら強くないか?勝ったろこれ!と思いながら臨みました

序盤にかなり差をつけて精神的にかなり優位に立ったと思う。こっちが不完全でも温羅さんが早めにギブする試合もあったので

それを見て赤玉2つくらいでもバンバン撃って取れる試合が多かったのが大きい

お互いタワーで飽和気味の時にも先撃ちしたり潰したり頭伸ばししたりとやることを増やしたら後半崩れた回

タワー対決で負けた試合は間違えた捌きをして負けたわけではなかったので精神的に落ち着いてたのもよきよき

 

エキシビション① vscymkさん 50-49

食物連鎖しに魔王が来たので討伐しておきました。魔王を食べたら何になれるんだ?

自分が調子良いのに対してcymkさんは本調子ではなさそうだったけど、それでもギリ勝利になるのしんどすぎないか?

cymkさんはタワー手順を間違えない、という前提のもと試合をするので、こちらが少しでも遅れてるorガバった時には先撃ちをするか、勝率が低いけどハマった時に勝てるよう偏った選択をしまくる。特にABBCみたいな初手差が出るものはその意識を強めに持つ

潰しは結構咎められたけど、選択肢の方が割合ハマった結果取れる試合が多かった印象、それでもギリ勝利になるの以下略

たのしかったです

 

エキシビション② vsぽんさん 50-30

cymkさん戦で消耗しまくって最初ガバかったけど10戦くらいやったら頭痛も収まり落ち着いた。やっぱりぷよぷよなんだよな

普通にぽんさんの方がしっかり捌いてる試合も多くて取られる本数も多かったけど、手数が進んだ時に強引にまとめる力の差で勝てた感がある

今年中にダブスコ回避を目標にされていたのでなんとしても阻止しようと必死で勝ちに行ってたけど普通に30本とられました、実力

初手周りはかなり正しいことやってそうに見えたので中盤以降のまとめ方をこねくり回すと強そう

cymkさんのフォロワーとしてかなり順当に強くなってる気がするので早く魔界入りしてほしい

 

というわけで予選から通して全勝優勝できました。ワハハつよいだろ

最上位勢の参加がなかったので優勝は正直順当な感があるasあるのだけど、特に予選に危ない試合が多くまだまだ安定させなきゃいけない余地が多いなと感じました

AAABCCの五式からCCを2縦にしたり、序盤に偏った3層目のゾロを6縦にして2W3Wを見たりと、予選終了後に採用した捌きも結構あったけど、まだちゃんとモノにできてないのでもっと詰めたい

 

運営のcymkさん、ありがとうございました。今回開催してくださったこともそうですが、大会運営キットの公開によりものぐさな私にも大会を開催してみようと思うきっかけとなりました。たまに参拝しにいきますのでお導きを・・・

対戦者の方々、ありがとうございました。決勝で当たった八橋さんフェニさん温羅さんはリベンジ待ってます。

実況してくださったぽんさん、ありがとうございました。毎試合安定した実況で勉強になりました。なにより毎試合都合をつけて実況してくださったのは本当に頭が下がります。初代ぷよ界隈を盛り上げようとする姿勢が素晴らしいなと思っているのでなんかこう・・・自分も頑張りたいなと思いました。まだまだ対戦は負ける気ないけど

 

 

以下は試合以外の雑感

 

・実況について

今回フェニ八橋戦、温羅八橋戦の2試合の配信・実況をしたけど難しすぎワロチ

対戦者がうまいことをやってても後追いで話すことになるので見てる人は形を想像しにくいし、解説に寄り過ぎると良くないなあと思った(こなみ)

らばさんの喋りとかリアクションとか見てて飽きないしさすがですわ

ともあれ配信環境は整ったので今後大会があった時には積極的に配信でも参加していきたい

 

・大会運営について

challongeがかなり取り回し良さそうだったので、cymkさんの大会運営キットをフルに使わせてもらって自分もボチボチ始めようかなと

初代ぷよ界隈を盛り上げたいという思いがなぜかしばらく前から沸いてきていて、この前名古屋のAC大会に参加しに行ったのも、最近AGES触ってみたりしてるのも、今回配信環境を整えたのもそのあたりがあったりなかったり

S級を復活させたい気持ちもあるのだけど、以前参加していた人たちが不参加になりそうな雰囲気があるので難しそうにも思う

開催されてない形式だと団体戦とか?ちゃんとやると調整が大変そうだけど突発気味の大会なら面白そうだし簡単にここから始めてみようかしら

中長期の大会だと第2回彗星戦とか・・・丸パクリしていいのかわからんけどいいよね!魔王に勝ったし!

今月は仕事が佳境で来月は資格試験もあるので来月下旬には動き始めたい。やるやる詐欺にならんようにがんばる

 

・第4回AC初代ぷよ頂上決定戦の宣伝

http://puyoevent.sakura.ne.jp/ACpuyom@s_4th/

この前の名古屋Q3大会が普通に面白かったので出ます。なお初代ぷよがあるゲーセン1つも知りません

10/13(日)まで!人が増えた方が面白そうだし軽率に参加していけいけ