TAKのデスタワーブログ

初代ぷよ脳筋デスタワー勢が考察を覚えるためのブログ

第7回BぷよS級リーグ感想




vsらばーど(50-30)

前回のS級では、回収意識を強めにする対策がうまくハマった感じがあったので、今回も基本方針は同じ。鍵型の上がどうなっているかも把握しながら進めて、鍵型の上に3連結&タワーの発火色があれば、潰しを撃たれても受ける心構え。
致死連鎖の勝負では自分に分があると見ていたので、掘り合いで3~4割取れれば合格点だと思っていた。完全五分の掘り合い勝負はほぼ捨て。爆速で置いて、先に発火できれば勝ち!のお祈りゲーをした。

掘り合いの方針は、できるだけちぎらず、段差意識があまり必要ないマルチを主軸に使おう、くらいの意識。
無理やり当初の発火点につなげることを控えて、一度単発できれいにして当初の発火点を空ける、ということが新たにできるようになっていたので、前回よりも少し成長した実感があった。
潰しに対して返せる量が多い試合がほとんどだったことが大きく、掘り合いは思った以上に戦えた。(たぶんツモの関係で)前回よりも潰しのタイミングが遅めで、こちらが赤玉2つを返せる試合が多かったのも救われ要素。

タワーの構築は、前半はほぼ満点、後半はちょっとゆるふわ勢になってた。おおむね調子が良かったと言えるでしょう。
S級前は、回収意識を強く持ちすぎになることも多かったけど、なんやかんやして、いい具合のバランスに調整した。
らばさん相手につき、普段ならやらない捌きもいくつかあった。意識が強く出過ぎた試合もあったし、うまくハマった試合もあった。いずれにせよ、自分の中でしっかりと方針を持って組めていたので、パフォーマンスとしてはかなり良かったんじゃないかな。

f:id:takpuyo:20211223180437p:plain
良くないタイプの回収意識。素直に3縦で良い

f:id:takpuyo:20211223180545p:plain
4縦から2W3Wも並行するとなお良さそう?

f:id:takpuyo:20211223180626p:plain
序盤に色が偏ると潰しがきやすい。鍵型を作って備えるべきだった。

f:id:takpuyo:20211223181254p:plain
これも潰しがきやすいツモ。ちょっと待って潰しが来るのを確認したら発火がベスト。

f:id:takpuyo:20211223182715p:plain
赤と緑の連結方向が被るし、どちらも4連結で止まりそうなので微妙。5縦がベストのような、3縦で18個やむなしもアリのような。

f:id:takpuyo:20211223185211p:plain
潰しに反応して3縦えらい(この後緑引けた)

f:id:takpuyo:20211223185304p:plain
対らばさんにつき。最速タワーは逃すけど、回収致死も踏まえるとそこまで遅くならない。

f:id:takpuyo:20211223185415p:plain
色々と6縦が優秀そう。こういう律速的な底上げいまだにできないのじゃ・・・

f:id:takpuyo:20211223185500p:plain
対らばさんにつきその2。赤の連結予知も死ぬので、タワー的にはかなりの悪手だけど、らばさん相手に限りこうする。

f:id:takpuyo:20211223185615p:plain
4W消えたかなし~~~~~って思ってたら3W4でなおのことかなしくなった

vsくよ(43-50)

レートでの対戦経験は多め、大会の場だとたぶん初対戦。同じタワー勢と言っても、くよさんはかなり速度に振り切ったタイプ、自分は安定寄りと、戦型が分かれることも多く、普段の対戦成績はバラつきが激しい。
操作面は縦キャンなどでやや有利、18個タワー勝負は不利、19個タワー勝負は有利、五式はやや有利、掘り合いは不利。大会慣れ的なメンタル面ではやや分があるかな、くらいで見ていた。
意識的には、いつも通り19個タワーを組み切ること・18個タワーを咎められるように、なるべく回収率を上げること・少し速度寄りのバランスで組むことの3つを重視。

全体通して悪くない出来だったけど、正直運が向いてない展開が多く、後半はずっとイライラしてしまっていた。おじゃま運・3色4色の選択・18個19個の選択、細かく挙げてしまうとキリがないけど、もう少し勝率が50%に寄ってくれると・・・たすかる
と言っても、それが積みに影響したかと言うと、そうでもなかったと思う。ガバはあったけど、50先なら起こる範囲の数だし、少なくとも自覚できる影響はなかったかな。
メンタルはあまり揺らさないようにすることはできるけど、それには限界がある(緊張する時はするし、イライラする時はする)と思っている派なので、メンタルの揺れを積みに影響させない謎のメンタルコントロールをした。

じゃあ運で負けたのかと言うと、ただの負け犬の遠吠えになるし、ガバから目を背ける言い訳になる。でもガバもそこまで多くないし・・・と、試合中のメンタルよりも、負けた事実を消化する方面に苦労した。
ミスを更に減らせば取れていた試合もあるし、ゴミ捨てや構築でくよさんに上回られた試合は多かった。特にゴミ捨て。
自分へのミスの許容量を減らす。一つ一つ潰していくしかないけど、まだ伸びしろがあるということでもあるのでね。特に悔しい一戦になったので、リベンジを果たしたい。
というか、S級初陣の割にくよさんのパフォーマンスの高さにビビった。くよくよメンタルはどこへ!!??!!?

f:id:takpuyo:20211223190844p:plain
タワー対決なら絶対ちぎれないけど、連鎖なのが見えていたので安定を取る。

f:id:takpuyo:20211223190048p:plain
34の方が、活かせるツモは多くて優秀っぽく見える。手順を間違えなければ34の方が強いんじゃないかな。

f:id:takpuyo:20211223190437p:plain
疑似ネクが見えていたので捨て。なお負けた

f:id:takpuyo:20211223190536p:plain
3列目に緑置かないといけないと思い込んでた。おじゃま段数が絡むというか、もともとあるぷよにつなげる掘り超苦手

f:id:takpuyo:20211223190920p:plain
明確に6縦。純粋に下手

f:id:takpuyo:20211223190340p:plain
回収を入れるな2021

f:id:takpuyo:20211223190151p:plain
右から撃ってくれ2021

f:id:takpuyo:20211223190731p:plain
紫ができてなければ赤紫のハチイチ受けで立てるけど、できてるなら黄の連結余地分、寝かせが優秀。

f:id:takpuyo:20211223190252p:plain
回収で撃つのも見つつ、ネクストの赤を上で足して発火。この辺りの両立は我ながら上手になった。

f:id:takpuyo:20211223185804p:plain
3色にしないときつそうだから黄の連結予知を4列目に求めてそうだけど、それにしたって4縦の方がよさそう。

vsフェニ(46-50)

今回の出場者の中では、対戦経験が最も多く、お互いの手の内は分かっているような感じ。
フェニさんが多連鎖になった時は、タワーの暴力で轢くことが割とできていたけど、3T主体になっている時は負けが込みやすい印象。3T相手は相変わらず苦手意識が強い・・・
潰しもあまり飛んでこないので、基本的にはいつもの積みに沿うことができる。3試合の中では、一番普段通りの意識に近く臨めた。

とはいえ、積みを変えないといけない初手回りもあって、1つがABBBやAAABなどの五式になる初手、もう1つがABAA。
五式は完全同型対決になりやすい。前回S級では後れを取っていたと思うけど、今回は構築力を五分くらいに持っていけていた自信はあった。それでも、1手目を置く速度で不利になることもあるし、フェニさんは3列目縦キャンもしてくるため、どこかでワンチャンを狙いにいかないといけない。相手の形をできる限り把握して、判断が分かれれば気にせずいつも通り組み、同型になれば単発や早めの発火を心掛けた。けど実際はほとんどできていなかったと思う。
ABAAは、(前はそんなことなかったのに)フェニさんだけが五式になる初手。この置き方をされるようになってからは、勝率が20%になるというとんでもない事態が起きていた。なんとか捻り出した対策が、序盤はほとんどちぎらずに進めるマナ悪系タワー。勝率が30~40%くらいになれば儲けものくらいの気持ちだったけど、実際は2試合しか来なかったし、1勝1敗だったので充分ですね。

過去一集中できなかった試合で、試合中はめちゃめちゃコンディションが悪いと思っていたけど、いざ見直してみたら、全体的な構築はあんまりミスしてないのでよくわからん!になった。
上下間違いなんかの致命的なミスが2回くらいあったので、そのミスをかなり強く引きずってしまったのかもしれない。
集中力は、試合中にいかんともしがたいところがある。それでもミスが許容範囲なのは、指に正解を覚えこませる反復練習がうまくいったとも言えるかも。

f:id:takpuyo:20211224162421p:plain
前伸ばし判断は良かったと思うけど、この1手は3W4を見て23がベスト。

f:id:takpuyo:20211224162626p:plain
さすがにこの段階ならタワー主体に見た方が良い。全試合に言えるけど、真ん中発火4Wの基準が甘すぎた。

f:id:takpuyo:20211224162710p:plain
クイック取りに行ったけど操作ミス。こういうミスで取りこぼす試合がある方が、おじゃまが刺さるとかの不運よりメンタルに来る。

f:id:takpuyo:20211224162815p:plain
覚えるリストに入れてあるやつ。緑を切っても紫が確定しないので、一旦保留する。

f:id:takpuyo:20211224162901p:plain
緑を回収に入れているので、ここは23で2W3Wを主体に見た方が良さそう。

f:id:takpuyo:20211224163001p:plain
実況でツッコまれていたシーンだけど、ネクストにハチイチがなかったら撃とうと思って左方向に落としていたので、自分的にはこれでOK。

f:id:takpuyo:20211224163128p:plain
赤紫ハチイチの3W4は絶対に撃たないといけないので、せめて上下逆。5縦で緑と黄の3Wを見るのがベストだと思う。

f:id:takpuyo:20211224163359p:plain
黄紫デビルが嫌なので5列目を埋めたのに結局解消されない図 4縦で将来のジュウロクイチ発火受けと緑紫受けができる。

f:id:takpuyo:20211224163518p:plain
45で2W3Wにできた。この辺の詰めも甘かったけど、実戦不足という感も否めない。

f:id:takpuyo:20211224163836p:plain
ちぎらないと明らかにやばいけど、ABAAでちぎったら死が見えていたのでしゃーなし

f:id:takpuyo:20211224163934p:plain
ほぼ同型対決でちぎってたらまず負けるので悪手。黄ゾロの1/7しか勝ち目がない

総評

1勝2敗(+9)で2位でした。残留だけど、本気で優勝狙っていたので残念な結果ではある。
前回から新たに取り入れたのは、回収系タワーと4W移行の2つだけど、決め打ちした時に割と組める、というレベルに持っていくのが精いっぱいだった。タワーと並行しながらどちらが良いかを見極める、というレベルまで持っていかないと、この実力帯では通用しないですね。
対戦相手ごとに意識配分を変えて戦うというのは、今回が初めてだったけど、できることが増えた感じがあって面白かった。

試合中のBGMは、いつもゲーム音楽とかクラシックとかのインストを流してるけど、今回はこれに頼った。
【勉強用・作業用BGM】α波で超集中・記憶力アップ【波の音×オルゴール】 - YouTube
実際に効果があったかは不明。自分はボーカルが入っているとやや集中力が削がれる傾向にあるけど、それも人によるだろうし、まあプラシーボ効果だとしても、多少なり作用してくれそうならってことで採用。

ともあれ、今回もご参加・ご視聴いただきありがとうございました。運営視点の振り返りは今回は特に行わないと思うので、こちらでお礼させていただきます。
次回も(公式ソフトのアレコレが)何事もなければ開催すると思いますのでなにとぞ。