TAKのデスタワーブログ

初代ぷよ脳筋デスタワー勢が考察を覚えるためのブログ

タワーや初代ぷよのあれやこれや

思いついたままにつらつら書くので推敲は一切しません!

 

 

・AGESについて

AGESで初代ぷよが配信されてしばらく経ったけど、たぶんあんまり触らないと思う

触った感じ斜め移動がない分ゲームスピードが遅くなること、目標がないことが主な理由

ただAGESがスタンダードになり、人が激増して大会とか定期的に開かれるようになれば全然やる程度の不満点ではある

レベル差がある人と対戦するのは全然嫌じゃないしむしろ歓迎だけど、相手がそうじゃないケースが結構あるのか2,3試合で切られる試合がそこそこあるのがつらい

SEGAさんも過疎を見越してかレートやマッチング帯域の制限はしてないけど、人が多いならレベル分け(Bぷよレートのように選択制にしても良い)をした方がみんな幸せになりそうな気がする

 

というわけで自分は引き続きBぷよをチマチマ続けると思います

先述かつ後述の通り自分は誰とでも対戦ウェルカムなぷよキチなので、ぷよぼしてたらガンガン来てもらえると嬉しいです

最近はTL遡ってぷよぼ探すことも増えたけど、流れが速いから結局自分で募集した方が早かったりするのよね・・

 

 

・タワーのタイプ

https://www.nicovideo.jp/watch/sm19440540

自分が初代ぷよを始めたきっかけがこの動画で、雨宮さんのタワーをお手本に練習してきたので、今まで「速度型」と呼ばれるタイプに分類されてきたはず

単純に自分の好みが「なんか速いもの」だったりするのでこうなるのは必然だった気がする ギルティではチップが好きだしスプラではスパッタリーが好きです

同手数のタワー絶対殺すマンだったり手数差ついてても連鎖殺すマンだったりしたけど、最近はタワー・連鎖とも間違いなくレベルが向上してるので、速度の暴力みたいなタワーではさすがに限界を感じる

 

第2回S級の時がおそらく一番速度に振ってて、とにかくちぎらずに一手でも多くツモろうとする気持ちが見える

自分のことだからバイアスが多少かかっているにしろ、cymkさんが勧めるほどにはこの時の自分は人におすすめできない

絶対に捨てちゃいけないレベルのぷよを捨ててたり(ちぎらなかったり)するのと、ちぎりが極端に少ないので思考時間が制限されることが理由

12~14手のタワーの取り逃しはなんだかんだ少ないものの、それ以上の手数がアレすぎて、タワー覚え始めの人がベースにしてしまうと後々苦労するんじゃないかと思う

推されたから言うわけでもないけどcymkさんの積みは大事なことが詰まってるので参考になると思う一方、逆タワーと移行が多い(あと移行を見据えた積みがある)ので覚えたての人だと難しい気もする

 

というわけでタワー強行で最も参考になるのは今の自分と言ってみる(タワー一本が絶滅危惧種なことに目をつぶりながら)

今まで明確にルール付けをして組んでなかったから安定感も何もなかったけど、なるべく少ないルールで強いタワーを組もうとしているのが今の自分なので

色々と試行錯誤中ではあるものの、バランスは少しずつ取れてきたように思うので今後がんばりたい

 

 

・順逆両刀タワー

結構な回数履修してるけど単位取れません!

反射神経は人並みなのに全神経を集中させても初手が置けない

さらにABACの時に右を強く押しすぎるようになるので6列目に吹っ飛んでいく現象が頻発する

諦めてこれからも順タワー一本でいきます ゴミ捨てとか細かい部分で差を埋めるしかない

 

 

・ブログについて

ブログを始めたきっかけは頭の整理を目的としてだったけど、思った以上に効果が大きい

記事にするときに伝わりやすい表現や画像を選ぶことでルールが一般化=整理しやすく、結果的に覚えるべきことが減る

載せる画像を探すためにシミュをいじってるうちに例外がポンポン出てくるので意外な発見も多い

 

今後書く予定は

3列目6列目の使い方、置きミスのフォロー、ネクスト判断しても良い2つのタイミング、3色4色天秤からちぎる基準、初手周り

あたり

 

ぷよブログの情報ってまとまってなかったよなと数日前思ったものの、大体のブログがYahoo!ジオシティーズブログと化したのでまとめる気力がなくなった

MOTさんのブログとか初手周りめちゃめちゃ詳しく網羅されてたのに・・・

初手周り記事、複数記事に分かれるし時間すごいかかりそうなんだよなあ たぶんいずれ書くけど、たぶん

 

 

・初代ぷよの良いところ悪いところ

ぷよぷよのルールとしてはぷよ通が圧倒的にユーザー数が多く、初代ぷよは過疎気味になっているのは仕方ないことであるし、その理由が「相殺がなく、対戦ゲームとしての魅力に乏しいこと」であるのは初代勢であれば誰しも理解していること

が、対戦ゲームだけど対戦ゲームっぽくないことは同時に初代ぷよの魅力でもあるんじゃないかなあというのが自分の意見

 

↓唐突な自分語り↓

自分が前にとある対戦ゲームをやりこんでいた時、自分の使用キャラはいわゆる弱キャラでした

その弱キャラ使いの中ではそこそこ強い部類にはいたものの、そのキャラ自体使い手が少なく、大会なんかではほぼ存在しないレベル

するとどうなるかって、ガチガチでやってる人にとっては対戦する価値が生まれなくなるんですね

実際のところはそんなこと誰も口にしないし、自分と対戦はしてくれていたけれど、自分の中にはずっとモヤモヤがありました

↑唐突な自分語り↑ 

 

その点初代ぷよは対人ゲームの要である「対応」という要素が薄いため、相手が誰であってもあまり関係なく、逆に言えば誰と対戦しても良いゲームであると言えます

じゃあとこぷよで良いんじゃないのって意見にはジレンマがあるけど、やっぱり勝った負けたがしたいから対戦ゲームをやっているのであって

少なくとも強い人が弱い人(語弊)との対戦を拒む要素が一切ないというのは、対戦ゲームにおいてはかなり貴重な要素であり、悪い面と同じくらい良い面であると思う

 

一方でボッコボコにされたことでやる気を失ってしまう、という側面(リスク?)もあるので一概に「初心者でもガンガン上位勢に挑むべき!」とは言えないんですけどね

ともあれとにかく強くなりたい!という方、エンジョイ勢だけど色んな人と対戦してみたい!という方、Twitterのぷよぼにはガンガン手を挙げていって良いと思います

初代ぷよにおいては、人の真似が(ある程度までの)上達の近道だったりするので、格上との対戦は確実に成長の種になります

自分は猿真似だけで1年くらいタワー組んでたらトップクラスになってました お手本を見つけてひたすらアップデートし続けたら、割とほんとに誰でもなれます

TAKさんの真似もおすすめです 皆が真似したらTAKさんみたいな組み方がたくさn(メモはここで途切れている)

 

2回目になりますが自分は誰でも対戦ウェルカムです、リプでもDMでも50本でも100本でも500本でもお気軽にどうぞ

 

 

・今後について

レート10万戦終えたらレートは辞めるかなあと思ってたけど、動画見ながらやるのにちょうど良かったりするのでなんだかんだ今後も続けると思う

暇な時にはぷよぼして、ブログちょこちょこ投下して・・・何も変わらないな!

S級は第6回も切望してるけど運営の方々の事情もあるので開催は何ともなんとも

ただ夏以降の仕事の状況次第ではお手伝いなりできたらなあと考えてます

 

 

考える時間少なく文章書く練習も兼ねて書いたけど、なんだかんだ3000文字で2時間近くかかったので終わり!