TAKのデスタワーブログ

初代ぷよ脳筋デスタワー勢が考察を覚えるためのブログ

デスタワー次の1手

ネタがないので魔王のネタをパクっていけいけ

(五式の基本みたいな記事書き終わってるけどなぜか更新しない人)

 

画像

f:id:takpuyo:20200420191114p:plain

 意外と割れた

 

大体3色+回収にせざるを得なさそうなので、紫に蓋をしてしまう4縦は×。

34でちぎる理由は赤紫ツモで両方足せるくらいだけど、ちぎり段数が大きいし緑紫も受からないし、それよりは黄を入れ直して4色になる展開を重く見た方がいいでしょう。

というわけで正解は45。

 

 

画像

f:id:takpuyo:20200420192400p:plain

3縦はすべて色を活かそうとする置き方ですが、黄→赤→緑と、制約が3つできてしまうのは相当に愚形なので、確定優先で4縦が正解です。

この形は

ここで45ではなく紫下の4縦にする方針と同じようなものですね。45はブレが激しい置き方なので、総合的に見ると確定優先の方が強いし脳にも優しいと思います。

 

 

画像

f:id:takpuyo:20200420193035p:plain

赤黄の受けがある分4縦優位です。45も黄紫の受けがありますが、現状3連結で完成していない赤と黄の受けの方を優先します。

45しても赤黄を34で使い、緑ははなれから伸ばすという方針もあるにはありますが、連結数に不安が残ります。

 

 

画像

f:id:takpuyo:20200420193413p:plain

問題を出した後に、はなれはない方が良いということに気が付く図

 

正解は45。

6縦のメリットは45よりも3色の目が強く残る(赤緑ツモなど)ことですが、3色にまとまるのはかなり限定的な展開となるため、単純に速度優先の45でOKです。

45の目的は黄緑のハチイチ受けを作るところにあります。今回ははなれがあり連結十分となっていますが、紫6連結だとしても45優位になると思います。

黄緑をダイレクトに引いた時は18個ですが、赤ゾロ・赤黄・赤紫の5/7受けがありますし、そもそも赤紫を3縦していると黄緑のハチイチ受けが消えています。

赤紫3縦が優位になるのは黄紫→緑紫/赤緑ツモくらいでしょうか。いずれの場合も赤黄・赤紫の4/7受けがあることを考えると、はっきり45優位と言っていいでしょう。

 

 

どの問題も自分用の覚えるリストから出題したんですが、どれも大体正解されてかなしいね

まだストックはあるので第2弾あるかもないかも