TAKのデスタワーブログ

初代ぷよ脳筋デスタワー勢が考察を覚えるためのブログ

ぷよ譜解説④ TAK

自分の第2弾。

www.youtube.com

 

・1試合目
8手目律速的ななにか
下作ってると黄が遠くなるので先に作りましょうという意思が働いた
鍵下を作るか上を作るかはもう少し研究余地が残っている感が最近ありますね
・2試合目
9手目相当にやらかしてる(3縦が正解)けどやっちゃったもんはしょうがないから雑に回収か3色にまとめようとしたらどうしようもなかった図
・3試合目
6手目5縦の方が赤伸ばしやすくて良さそう。できてれば13手ですねえ
色を切った時は5列目が高くなるから使い分け大事
ネクスト見て伸ばしてるのはえらい
・4試合目
10手目から3縦の方が良さそうに思うけど微差
12手目も4縦45は微妙ですね
・5試合目
6手目ちぎらないと連結が緑紫(一応はなれもある)頼りになるのでちぎらないとだめでもついてた
12手目5縦はさすがにだめだが?
・6試合目
お手軽五式たすかる
11手目は黄緑&黄紫のダブルハチイチができるので明確に6縦が良い
実際は黄赤がハチイチだと誤認して動揺したけど直後のハチイチで全てを解決
・7試合目
12手目、同じくダブルハチイチなので3色でいいやの精神。とにかくこの試合ハチイチが良く見えてた
引かないのはかなしいけど日頃の行いで刺してしまった
・8試合目
8手目寝かせないのはそれなりに重要。寝かせると黄が伸びにくくなる
直後に緑を引いてもはなれをつくるなり5列目に置くなりで保留できる
10手目は56でも悪くないけど黄が不安定になるのと緑の必要数が5つ確定するのを嫌って34
丁寧に足してるけど実戦では撃ってよさそう
・9試合目
9手目2縦したら色々見えて面白そう
12手目は今度は連結数の理由で3縦が良いけど34にしてるので甘え
・10試合目
7手目は6縦にする人も多そうだけど2層目確定させないのはブレが大きいと思う
個人的には45>34>6縦のイメージ
10手目みたいなちぎり削減を覚えておくと役に立つしたまに赤ゾロを引いて悲しみを背負う
横置きできなくてカスみたいなゴミの捨て方をしている
・11試合目
2個ある色は大切なのですぐに切ったりせずギリギリまで待ちましょう
10手目ちぎって3色に寄せようとしても黄が遠くて結局しんどいので4色前提+律速の5縦
・12試合目
8手目の時点で緑をちぎりまくって4色にするよりも3色にした方がやや速そうと判断
9手目は一応緑の入れ直しがあるのではなれより確定優先
・13試合目
個数把握完璧か~~~???
後回収見えててえらい
・14試合目
8手目ぱっと見45だったけど動画のように6縦で底上げした方が賢そう
足りないので足す構えを取って最善追えてるので負けるのはやむなし
・15試合目
6手目、色を切った時に5列目が高くなるのは前述の通りだけど、2層目確定しつつ56列目に寄せる意識を持つとそれほど悪くない
引っかかってからは虚無
・16試合目
6手目いつも5縦してると思うけど、やたら調子が良いから3トリ移行とか見て調子乗ってますね
個数把握キモい
・17試合目
5手目は紫赤なら4縦なバランス
・18試合目
7手目は黄と緑両方活かすのは都合が良すぎるので切る。5列目にBCAAとある一式でどちらか切るのは必修科目です
緑ゾロにキレてるけど6縦の方が赤の連結余地残せて良さそう
・19試合目
縦3の使い切れないツモは積極的に移行した方が良さそうなことに気づきつつあるけど、そうなると組めないことが増えることに気づきつつあってかなしい
相変わらず個数把握完璧でキモいけど2連鎖目6連結だし5-5-5で足りるという罠
・20試合目
10手目23は黄緑引いてキレる未来が見えたので4縦、何気に黄紫とかの受けも4縦の方が良い
・21試合目
9手目、紫は2つあるので切らない、ちぎってまで足したくない気がしたので5縦
11手目は紫と緑の連結を6列目で被らせないように、4縦なら緑上で良いけど赤の入れ直しまで見ると34が良いやも
・22試合目
11手目は普通はちぎるけど疑似ネク見えてたので3縦、たすかる
・23試合目
10手目くらいから貧弱な凝視で撃って良さそうと思ってたので雑発火
甘えなので14手完全致死全消しクイックタワーに蹂躙されてほしい
・24試合目
6手目、これくらい5列目が高ければ2層目は確定させず45の方が良いかもしれない、この辺は今後の要調整事項
紫が苦しそうとみて3列目を少しでも上げられるように7手目は鍵下に入れたけど、3色寄りだし1縦の方が良いかもしれない
最終的には構想通りに行ってるのでまあ良いでしょう
・25試合目
11手目で6縦しようとしたら緑の連結余地を残す&黄の入れ直しのためにちぎったほうが良いことに気が付き、わちゃわちゃしているうちに上下間違える悲しみ
動揺しまくって赤の入れ直しも赤発火も見えてないの弱いわね
勝ったのずるいけど
・26試合目
初手ミスは虚無
リカバリーとしてはそれほど悪くないと思ったけどずらし一式をやるくらいなら三式強行か縦3の方が良いかもしれない
・27試合目
潰し撃たれて受けた方が形が良さそうと判断、15手目は4縦したかったんです
・28試合目
疑似ネク反応しててえらいけどタワー対決で疑似ネク見えてたら厳しいわね
5/6で負けてそう
・29試合目
13手目ちぎってるのが謎すぎる、何かを幻視したのだろうか
赤が来なくてオワオワリ
・30試合目
10手目、これも黄ゾロの疑似ネク見えてたのでなんやかんやしようとしたら赤緑の受けを潰して黄ゾロも特に入るわけでもないプレミ、普通に4縦でいいですね
結果手数は変わってないけどよろしくない
・31試合目
縦4色はちぎりまくって良形を維持しましょうのコーナー
・32試合目
10手目もちぎり削減。調子良くないとできないけど赤黄や赤緑で連結を足らしつつ赤4連結に収められるので強い
なので11手目に赤紫を引いた時には56が最も良いことが分かりますね。人類にできなさそう!
潰しは受けた方が良さそうだったけど赤まで入れて掘ってるのでよかですね
・33試合目
7手目は諸説あるけど、まあちぎり1つで連結余地維持できるならちぎりでよさそう
単発撃たれたしそんなに整ってない読みで発火。残った形で追撃できそうとか思ってた気がしたりしなかったりする
・34試合目
8手目は緑を足すのはまあ確定(紫を入れられるようにしたい)、2縦もあるけど1列目を少しでも高くしときたくない?でちぎった。優劣よくわからん
連結足りてないし12手目捨ててるのはだめですねえ、自分の五式はこの辺にも改善余地が多い
最後に完成した色が発火色だと勘違いするあるあるムーブ、てへぺろ
・35試合目
11手目上下逆では?
13~14手目あたりで緑発火の移行した方が強いかな?と一瞬考えた後無心で組んだら簡単なタワーができた
・36試合目
7手目は34が良さげ。鍵下ができないと緑と黄の連結が6列目で被ってよろしくない
8手目の捌きと色の入れ直しは意識出来てて良い、12手目は2つある紫を切ることをちょっと迷ったけど3色の方が良さそう
・37試合目
たまに見る二式さん
上部で縦キャンしようとしてミスるやつ、というか足りてないので13手目6縦しないとだめですね
・38試合目
11手目は割と運ゲー感があるけど、5列目に緑あるのも踏まえると4縦も悪くない
調子良いときはこういうのがハマったりしますねなぜか
・39試合目
棚上げ形になった時は3層目は3列目から伸ばすとうまくいくことが多い(当社比)
11手目は緑ゾロが疑似ネクで見えたのでハチイチはなれを作るという深いムーブやってるけど普段できる気がしない
あとはツモが来てくれたので流れで
・40試合目
16手目、赤後回収で入ってるのは認識してるのに上部で足しに行きたがるこの試合最大の甘え
しかもちぎらないと足せないと思ってるんですねえ、4列目を見ましょう
・41試合目
言うことがない
9手目はちぎって鍵を完成させないと赤が足せなくなって詰みます
・42試合目
連結数考えると9手目は45の方が良かったかもしれない(緑を伸ばしたいので紫は3列目に緑を置くまで伸ばせない=赤と紫が6列目で被る展開があり得る)
まあ紫ゾロ引いたので3縦したんですけどね・・・
緑が繋がってると思って赤回収で足りるうおおおおおおおしました(足りない)
・43試合目
7手目は一応4色もまだあるのでちぎる、立てるうまあじも少ないのでね
10手目は連結考えると残しておきたいしそもそも疑似ネク見てた気がする
潰されたので発火
・44試合目
4手目は34の方が良いと思ってるけど最近四式が頭にちらついてちゃんと置けない症候群
あとは割とツモに愛されてたけどおじゃまには愛されてなかった
・45試合目
7手目は4縦の方がやや良いかも(赤を入れられるようにしつつ紫は後から5列目で伸ばせる)
赤を祈るゲーム
・46試合目
すーぐ疑似ネク
あとは手なりでまあまあまあ
・47試合目
11手目は完成が近いのでちぎり、それくらい
・48試合目
初手ゾロを4縦できないタワー勢がいるらしい
割と見やすい形になったから致死まで持っていきたかったけど我慢できず発火、ちゃんちゃん
・49試合目
最善は12手目34ちぎりだけど実戦的にはこんなもんな気がする
勝ちゃあいいんだよ勝ちゃあ
・50試合目
8手目6縦やるわね
3色にするならどっちにしろ6列目上げないといけないので緑の目も残しつつ底上げ
潰し撃たれてなければ12手目は56な気がするけど割とノリで6縦するかもしれない
・51試合目
ずらし狭すぎてくねくねしてましたが敬虔な祈りによりハチイチ赤緑を引き寄せました
9手目4縦から黄発火連鎖が見える気もするからずらしやってる時はちょっと意識してもいいかもしれない
というか11手目34から紫左に伸ばせば5連鎖完成しとるやんけ!
・52試合目
4手目、このツモに限り23にしてるけど諸説ある(3列目4段の黄が紫の時の赤黄ツモは2縦)
黄引けたら4連鎖だったじゃんもおおおって思ってたけどもしかして3連鎖しかない????
・53試合目
3手目最近ちぎってる、割とこの良形作るのがでかい気がするので
8手目、緑は3段目なので6列目からすぐ伸ばせない=34にすると緑と赤の連結が3列目で被る
ので底上げしつつ赤を4列目でも伸ばせる56
赤ゾロの裏目はかなしいし何気に縦置き発火は甘えですね
・54試合目
7手目置いた瞬間に黄が入ってないことを悟ったので回収狙いにシフト
ハチイチで思わず撃ったけど14手目は4縦してほしいしせめてもう1つ足してほしい
・55試合目
連結不足っぽいから入れ直し意識で10手目ちぎったけど、緑はまだ左で伸びるから普通に6縦が正解。
赤黄ならちぎりで良いと思う
4-4-4-4-5は完全致死なので14手目はちぎらない
・56試合目
7手目いまいちしっくりくる置き方無くて6縦にしてしまったけどさすがに3縦の方がマシか
10手目は将来のハチイチとか3色の目を考えると2縦の方が良い
・57試合目
色々見たら色々中途半端になってしまった回
14手目はせめて34で赤の目を残したい
・58試合目
こういうスムーズな3色移行ができると気持ちよくなれますね
個数把握しててこわい
・59試合目
ナンヤコレ
緑ゾロと緑紫疑似ネクが見えたのでできました、たまーにこういうことができる配ぷよがあるので引き出しの片隅に入れておくと役に立つ


歴代TAKで一番つよそうな動画にはなりました、初手ガバが少ないと精神衛生上よろしい
疑似ネク判断とムダな付け足しがひとつもないくらい個数把握が気持ち悪かったので気持ち悪かった(こなみ)
書き出すと細かい改善点はまだまだあるので詰めたい