TAKのデスタワーブログ

初代ぷよ脳筋デスタワー勢が考察を覚えるためのブログ

彗星戦予選雑感

1戦目 vsフェニさん 15-11

高水準のデスタワーと的確な潰しを撃ってくる人

前に長期戦やった時は潰し多めに混ぜられた結果メンタルブレイクして負けたので、とにかく落ち着くために前半リードしたいと思ってた

割と序盤から捌きが怪しいものの前半はリード、しかし潰しが刺さって無表情に動揺してからは更に速度偏重を加速させゴミタワーを量産し始める

ツモが来てくれたおかげで咎められることが少なく、リード守りきれてなんとか勝ち

潰し対応は色連結余地よりも4連結確定を優先する意識が多少いるけど、ちぎるべき所をちぎらないのは全く別問題なので反省点が多い

 

2戦目 vsダミュさん 15-13

速度寄りタワー勢、かと思ってたら連鎖もバンバン撃ってきて動揺しました

自分が安定型に寄せつつあるので速度負けしてもブレないように意識して臨んだ

おじゃまぷよに嫌われ気味のしんどい展開が多かったけど割合冷静に対処できたと思う

とにかく自分のミスを減らす意識を強めに持った代わりに、凝視という名のチラ見が一切できず相手との相対速度が測れなかったのがよくない

前半リードして追い抜かれてからは2~3本差をキープされ続けたけど最後捲れて辛勝、自分にしてはよく我慢がきいたと思う

 

3戦目  kyousaさん  15-5

対戦経験が少なく怯えながら臨んだ一戦

どんな戦術相手だとしてもとりあえずタワーをしっかり組むことを目指すために対戦前にガッチガチに調整した

後半グダった試合が多かったものの、大崩れはせずずっと落ち着けたのが良き

思ったより潰しが多めで、すぐに潰し対応に

組み方を修正できなかったの良くない

おじゃまかわしまくったりゾロ2連続で引いて掘れたりと不正が輝いた

 

4戦目 伊仙さん 15-11

序盤から潰し主体の戦法取られてしんどかった

対潰しは最終的な4色の完成よりも1色の完成とか連結、連結余地を優先する意識が必要だけど、あんまり意識を振りすぎると撃てる致死を撃てなくなるので難しい

加えて受けられるおじゃまの量か、自分が受けられる形かも判断する必要があるのでめちゃんこ疲れる

とは言え割とよく見えていて対応できたのと、掘りもまずまずだったのでなんとか押し切れた

終盤、とりあえずタワーは飛んでこないし色伸ばして組んでればいいやと思ってたらタワーが飛んできて脳が揺れた

 

5戦目 温羅さん 15-3

中央不定形、ハマると13手以下の連鎖がバンバン飛んできてこわい

対戦2日前の30先で20-30で負けて殺意の波動に目覚めたのでNOMIちゃんとかフリランで狂ったように対戦してた

相手のミスに救われた試合が結構あったけど、それでもかなり強い日の自分だった気がする

五式がかなり弱い自覚があったので重点的に調整した、本戦までにもう少し詰めたい

潰し撃たれた後の立ち回りがカスofカス

 

6戦目 八橋さん 15-14

普通の二式と底上げ二式五式中心に連鎖移行も見る戦型で、普通のタワーを割とメタれる、ツモによっては速度負けしやすい

自分の組み方とぷよの上下を逆に組んでくることも多く、そういう意味では勝敗がブレやすいので負けは気にしない方向で臨んだ

積みはそこまで悪くないし少し恵まれないところもあったけど、暴発じゃない操作ミスと終盤焦って不完全致死撃ったり置き方ブレまくってるの完全に弱い。負けは気にしないとは…?

最後クソみたいな単発から慌ててタワー組んだら勝手にクイックになってなぜか勝った、ただの犯罪である

 

 

全勝で通過できたけど反省も多いので、本戦までにはもう少し安定して勝てるようになりたい

あと五式の試合落としまくってて笑えないので再履修しますね…