TAKのデスタワーブログ

初代ぷよ脳筋デスタワー勢が考察を覚えるためのブログ

第2回彗星戦 決勝雑感

■vsぽん(50-35)

50先ではたぶん負けた経験はないけど、予選でフェニカルメルの2人を下していたり、本戦前にレート2000に乗せていたりと油断のならない相手。

タワーの構築は基礎部分はかなりしっかりしていて五分、五式はやや有利?、律速とか上部で色を入れ直して強引にまとめるとかの細かいところで有利という印象。あとぽんさんは一度崩れると立て直しに結構時間がかかるタイプなので、それを待つ。

二日酔い+睡眠不足というカスみたいなコンディションだったので、アップは諦めて昼寝を取ったら頭痛が悪化した回

 

最初の数戦で発火ミスを2回やらかしたり、まわした後に謎の3縦をしたりと操作面がガバガバだった。でもぽんさんが輪をかけて操作ミス多そうに見えたので、相手の形がやばそうな時は8段~10段くらいでも雑に撃っていきましょうの精神に切り替え。

正直ぽんさんと戦う時は精神崩壊させるのが一番良さそうだと思っているので、潰し織り交ぜて破壊した方が良いかなぁと一瞬思ったけど、対応されて連取されたら自分が精神崩壊しそうな感があったのでやめた。

初手によっては発火色を意図的にずらされたので嫌だなあという感覚はあったけど、それで落とす試合に対してイラついていたら相手の思う壺なので、必要経費と割り切った。この辺の割り切りというか気持ちのコントロールはうまくなったと思う。

判断自体はそんなに悪くなかったのに加えて、致死判断だけやたらしっかりしていたので、じりじり引き離して勝ち。

第5回S級枠をほぼ毎日取っていた時期だったので、やたらと移行の視野を持ちたがる部分が出てしまったのが大きな反省点。試合中にやることじゃないんだぞ

あと操作ガバガバのくせに五式でキャンセル入れてて謎。ミスってないので謎謎の謎。

 

 

f:id:takpuyo:20200608181824p:plain

ハチイチとか緑の連結を考えるとこの一手は4縦が良さそうだけど、疑似ネクの黄ゾロが見えていたので6縦。7手目でも地味に疑似ネクを見ていたりとよく見えてた

 

 

f:id:takpuyo:20200608182831p:plain

典型的タワーの飽和。相手もタワーなら赤が入ってないはずなのでハチイチ先撃ち有利

 

f:id:takpuyo:20200608184238p:plain

微妙な時は律速!って叫んでおけばいいという噂があるけど、それを踏まえても感覚的にはちぎりかな、というところ。既に赤黄で10連結できていればちぎらないくらいのバランス。

将来のハチイチを踏まえると微妙という噂もある。微妙なら律速と叫べばよくないか?(トートロジー

 

f:id:takpuyo:20200608184919p:plain

割合スムーズに移行できているように見えて、手を止めた時間が長いし、この赤紫を5縦してクイックを消しているのでオワオワリ

 

f:id:takpuyo:20200608185541p:plain

結果的に横置きの差が勝因になったけど、本命はジュウロクイチ対応

 

f:id:takpuyo:20200608185906p:plain

1手前の黄紫で「緑発火あるな~~~~~」と思った瞬間、緑発火しか見えなくなる症候群を発症。うまぶらないでほしい

 

f:id:takpuyo:20200608191024p:plain

色を切る主目的は、「確定させることで他の色を入れやすくする」というものだけど、副次的に「1層目の色を2段目に色に変えることで連結を伸ばしやすくなる(1段目の色を1層目にすると、56でちぎり落とさないといけない展開が増えるため)」というものもある。

この盤面では紫が2段目&三式なので連結を足す際にちぎりが必要ない。切った場合は1層目である緑が3段目になって6列目から足しにくいほか、発火色であるために3列目からもやや足しにくい(黄緑4縦から赤ゾロ4縦だと、緑なんとかで困ることが多い)。

そんな理由だけどこんなことを組みながら考えているはずもなく、「『色を切る』と『はなれ』ならはなれを作る」くらいの雑認識でやっているという噂

なお9手目の緑ゾロは6縦してほしい

 

f:id:takpuyo:20200608192516p:plain

ギブ判断めっちゃ早かったのでえらい

 

f:id:takpuyo:20200608192948p:plain

足りるなと思って3縦にしたのは気持ち悪いけど、直後に発火できた時は3列目に残る緑の落下段数的に6縦が正解という謎が存在する。こんなところちゃんとしてるなら操作ミス減らして?

 

f:id:takpuyo:20200608193426p:plain

赤ゾロ4縦から黄ゾロ56で3ダブ4連鎖がある。紫発火だと思い込んだ挙句に赤がスカって4連鎖を撃ったかなしいやつ

 

f:id:takpuyo:20200608195831p:plain

なんかないかなーと思って手を止めたけど、何も思いつかずに1縦した。34で黄発火3トリとタワーを見るのがかしこそう

 

 

■vsカルメル(50-45)

ゴリゴリのタワー勢。元S級ということもあり、タワーでは速度と効率を両立させつつ、ツモ次第で連鎖を織り交ぜる総合力の高い方。あと操作精度がやたらと高い。

大会という場では第3回S級で対戦経験があり、その時は88-100で負けていた。ただ、予選も含めて直近何試合かの試合では割と勝ち越せてる記憶があった(嘘かもしれない(そもそもそんなに試合してないかもしれない(健忘症)))。その時は律速とか色切る判断で差が付く試合が多かったので、そのあたりの判断は間違えないように意識を強めに持とうと思っていた。

カルメルさんは両刀タワー初手を試している時期もあったので、両刀で来てくれれば縦キャンとかゴミ捨てとか細かい部分で取れる試合も多いかなーと思っていたら、普通に順タワー初手でした。

 

実際には開幕数戦で潰しをバンバン撃たれて若干混乱。カルメルさんの潰し判断がかなり早かった気がする。ちょうどアップで18個タワー撃った後の追撃とか、少しだけ掘りの練習もしていたので対応はうまくできたと思う。

あと序盤で速度差をつけられてワンチャンを狙う時、先撃ちで有利取れそうな時に良いタイミングで撃てていたのは良かった。

タワー対決は、自分も入れられる縦キャンはほぼ入れるのでそこの差はたぶん出なかった(なおやたら縦キャンが滑った)けど、ゴミ捨ての差で負ける試合が結構多かった印象。

いつも通り19個タワーを意識していたので、18個タワーに速度負けするのは必要経費と割り切りながら試合してたけど、手数がかかった時に足していたのは要反省。お互いゴミが多く残ることがほぼ確定しているなら、最速で18個(あるいは17個でも)の発火を目指した方がいい。

ずっと3本差くらいでリードする展開が続いて苦しかった。最後の最後に少し離して49-40のリーチをかけてから5本連取されたけど、何とか1本取り切って勝ち。最後連取された時も、間違えてはないという意識は持てていたので、良い精神状態で戦えたと思う。

のしチャレ?不正?なんのことだか・・・

 

f:id:takpuyo:20200615191455p:plain

相手のフィールド全然見えてなかったけど、自分が3列目にゴミが残る形だったので9~10段くらいで勝てそうと見て発火

 

f:id:takpuyo:20200615192140p:plain

緑の形やばい気がするけど、一式で紫も赤も使うのは気が狂うので結局4縦かなあという最近わからないやつ。5縦から単発とか5縦→5縦で連鎖見た方がかしこそう

f:id:takpuyo:20200615194626p:plain

三式だとちゃんと置けてる

f:id:takpuyo:20200615201053p:plain

ちなみにぽんさんに突っ込まれてたけど、これはたぶんずっと6縦してるはず。この早い段階で三式を捨てる理由がないのと黄紫は56列目と3列目で結構保留ができるので

5列目の緑の上に黄ゾロや紫ゾロがあれば、三式よりも確定優先(ここで6縦だとスプリットがきつい展開が増える)で4縦。よく遭遇する、3列目の赤黄がない時は、緑の三式を作れるので4縦。

この辺の捌きは理由まで理解するべきかは微妙だけど、とにかく序盤ゆえ頻出なのでなんやかんやして覚えましょう

 

f:id:takpuyo:20200615193122p:plain

見直してもわけわからんちぎりをしている。試合中もやばいことをしたのが分かったのでこの後12手でワンチャンの先撃ち。

 

f:id:takpuyo:20200615193549p:plain

黄発火から3Tとかにするしかなくない?な形になったけど、実戦でいきなり組めるはずもなく赤を捨てていく図

この後一瞬で発火色を見失い緑から3連鎖を撃ちました 真ん中を壊す連鎖移行を練習しなかったせいですあ~あ

 

f:id:takpuyo:20200615194325p:plain

最近のマイブーム。結構重要だったり重要じゃなかったりします

なおこの縦置きで差が出て完全同型で負けました(最後のゴミ捨て横置きにしてれば分からなかったので甘え)

 

f:id:takpuyo:20200615195114p:plain

f:id:takpuyo:20200615195139p:plain

f:id:takpuyo:20200615195213p:plain

はい

 

f:id:takpuyo:20200615201518p:plain

タワーが無理だったので緑から4W見てたけど、この赤ゾロを4縦して台無し

 

f:id:takpuyo:20200615202222p:plain

これは足す身体に作り変えられたので手数的にも足して良さそう。発火は負けてるのを見て12がベストですねえ

 

f:id:takpuyo:20200615203033p:plain

タワー相手だとよくやってしまう、良くない速度偏重。自覚はありますが魔王とやる時この症状を大体引き起こして壊れていきます

この対決も同手数で抜かれる試合が多くて症状が見え隠れしてしまった。おまけに置いた後「この捌き違くない?組み方分かんなくない?」と言いながら崩壊していった

 

f:id:takpuyo:20200615234008p:plain

上に「手数かかった時に足してたのは反省」って書いてたけど、これも手数浅めだし3色で撃てる目も残るから足して良さそう

 

f:id:takpuyo:20200615235209p:plain

頑張ればハチイチ受けあるな?と思ってたのになぜか緑を捨てるタワー勢の屑

このあと無事に赤緑を引いて発火逃ししたけど緑ゾロ引いて勝ったので不正

 

f:id:takpuyo:20200615235619p:plain

黄紫以外クイック撃てる(黄紫もちぎれば撃てる)し横置きだうおおおって思ってたけど普通に3縦から横置き発火の方がかしこい、かなしい

なおクイックついても負ける模様

 

f:id:takpuyo:20200615235921p:plain

後半はかなり集中できてたのでちぎれたのはよかった。なお

 

f:id:takpuyo:20200616000131p:plain

速度負けしてることだけは分かったので、ネクストに黄色見えたしワンチャンス

勝ったのはさすがにバカヅキ

 

f:id:takpuyo:20200616000713p:plain

黄下の1縦が正解だけどまあ勝ったのでヨシ!(なおクイック付きでも同着)

 

f:id:takpuyo:20200616001353p:plain

1手前の赤緑は将来のハチイチ受けと後回収も見て6縦でも大丈夫だと思うけど、紫ゾロは4縦しないとだめ。カルメルさんはこういう捌き本当にうまい

 

f:id:takpuyo:20200616001618p:plain

全回収3Wうおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

f:id:takpuyo:20200616001656p:plain

はい

 

■vsフェニ(50-37)

連鎖多めのタワー勢。タワーは最新型で、ハチイチ受けや律速も積極的に使ってくる。連鎖もかなり高水準で、タワーがきつい配ぷよだと取られる試合が多い。以前は回転が暴発するトリプルアクセル使いだったのに、コントローラを変えてから操作ミスが減って2列目から3列目に縦キャンするやべー人になった

試合少し前に平地でも縦キャンができることを知った(コレ)ので、お互い初手ゾロから縦キャンを入れなきゃいけなくなった回。完全に核の脅威

最近きつい配ぷよは連鎖移行する意識を少し持つ(当社比)ようにしてるけど、フェニさん相手にそれは分が悪いので、めちゃめちゃ練習した五式からの2種類以外はタワー強行で祈ることにした。いつも通りでは?

タワーも連鎖も速い日には全く手が付けられないから、正直3人の中では一番怖かった。とはいえタワーと連鎖のハイブリッドは脳へのダメージが深刻で、ブレが大きい印象がある。自分が同型対決で取り続けていれば、より連鎖を強く意識してくれるようになって、結果的に疲れさせることができるのではないかと思い、とにかくガチガチに調整した。

 

 

実戦ではお互い20本取るくらいまで数本差でリードされる展開。回転が入らない系の操作ミスで落とす試合、相手の不完全を咎められずに落とす試合、掘り展開になって落とす試合、どれもある程度は仕方ないと割り切っていたので、精神的には問題なし。

操作ミスはまあしゃーなし(勝ち試合をかなり落としたのできつくはあった)、不完全は追い打ち2連鎖を撃たれる試合も多くてやや運が悪かった、掘りはさすがに差がありすぎる、くらいの割り切り。

タワー構築的にはかなり安定していて、強い日の自分だったと思う。同型には思ってたよりならなかったけど、タワーではこちら有利と思わせることには成功したらしく、後半フェニさんの連鎖が増えてきたのをタワーで無理やり破壊する展開がハマってリードを広げられた。

あとは3色4色の兼ね合いとかバランスは自分の方が得意とするところであると思っていたので、そこで取れた試合が何本かあったのはよかった。その辺のバランスとか上部で強引にまとめるところで並ばれると現状戦う術がない

 

f:id:takpuyo:20200621131104p:plain

微ガバ。黄緑はちぎることになるけど、赤黄のハチイチ受けで4縦の方がいい

f:id:takpuyo:20200621133530p:plain

速度負けしていることが分かったので、なんとか追いつこうと2→3の縦キャンを入れる図。このあと赤玉2つが飛んできて負けたのはこれで凸ったのが原因です あ~あ

 

f:id:takpuyo:20200621133738p:plain

2色は相当に弱いのでせめて黄は足したいなあというアレ

1W2Tなら足りるか?と思ったけどシミュ回したら赤玉2つでした

 

f:id:takpuyo:20200621134115p:plain

真美って5連鎖逃し

でもなんでもなく普通に滑りましたこんな5連鎖気づくわけないやろ!

 

f:id:takpuyo:20200621134242p:plain

34で良いと思っているのに最近よくやっちゃうやつ なおしたい

 

f:id:takpuyo:20200621173016p:plain

不正はなかった

 

f:id:takpuyo:20200621140250p:plain

ちぎった方が穏健そう

 

f:id:takpuyo:20200621140718p:plain

色切る亜種。ちぎりが増えてかなしいねになった

さすがにネクスト5縦で赤発火4W見た方がかしこそう

 

f:id:takpuyo:20200621141225p:plain

操作ミスの中で唯一声が出た

f:id:takpuyo:20200621141500p:plain

明確なガバ

4列目の高さ把握して?

 

f:id:takpuyo:20200621141808p:plain

3列目上げないとやばそうなので3縦したけどちぎればよくない?わかるなあ

 

f:id:takpuyo:20200621170916p:plain

3色確定だから赤緑ハチイチで撃てる構えを作りにいったけど、そのためにちぎったのは分が悪かった気がする。黄を1つ足して10-6-4でも致死ある

 

f:id:takpuyo:20200621171532p:plain

えらいので自己申告しますが操作ミスです普通に紫下でジュウロクイチわくわくしようとしました

9段ちょっとで相手が凸ってたので勝ち 軽不正

 

 

■総括

3-0で優勝できました。第1回から予選も含めて全勝ですガハハ

エキシビションで魔王と100先やったけど、たぶんお互いガバだったので見直しはしません!

第1回彗星戦の時より自分の積みはブラッシュアップできている自信はあったけど、周りのレベルが上がったのもあって、前回よりはきつい試合が多かった印象。

五式の構築は特に伸びた部分だと思うけど、3列目6列目の兼ね合いはもう少し伸びしろがあると思うので詰めたい。あとハチイチ受けの数で連結足すかの判断(コレ)、全然実戦に活かせていないんですよね・・・

あとは明確にタワーがきつい配ぷよの連鎖移行は早めに覚えておきたい。それが終わるといよいよやることがなくなってくるという噂

 

とりあえず運営的な話とか今後の大会の話は別記事で出す予定なのでそちらで。