TAKのデスタワーブログ

初代ぷよ脳筋デスタワー勢が考察を覚えるためのブログ

第2回彗星戦

 目次

 

 

目的

  • どんな実力帯の人でも楽しめる大会を行う
  • S級とは異なる大会形式としつつS級との関連付けも行い、持続可能な大会運営を模索する

 

 

 

日程

募集

3月1日(日)~3月31日(火)

 

予選

4月7日(火)から1か月強

 

本戦

6月~7月

 

 

 

参加資格

  • Bぷよでネット対戦のできる環境があること
  • ツイッターのアカウントがあること

実力制限のない無差別級です。レート、ランク、経験などは問いません。

Bぷよのダウンロードはこちらから可能です。

 

 

 

参加方法

以下のgoogleフォームに必要事項を入力し、送信することで受付完了とします。参加締め切りは3月31日(火)までです。

なお、なりすましや同一人物の複数登録は、発覚した以降の試合をすべて出場停止とします。

募集は締め切りました。申し込みありがとうございました!

 

参加表明状況は、こちらのスプレッドシートからご覧いただけます(スマートフォンではキャッシュの関係で表示が更新されない場合があるようなので、登録が出来たかの確認はPCから行うことを推奨します)。
大会エントリー名については、公序良俗に反しない、あるいは特定の人物・団体などを侮辱しない名前であれば自由です。ただし、エントリー名とBぷよ対戦時の名前の一致が分かるようにしてください。

 

 

 

大会の流れ

で行います。

 

 

(1)予選について

  • 予選はスイスドロー方式で、各ラウンド20先です。
  • 第1回彗星戦優勝の「TAK」は予選1戦免除とし、初戦を得失点差0の勝利とカウントします。
  • 成績上位4名が決勝進出となります。
  • 順位は、Challongeのシステムに則り、勝ち点>タイブレーク(同率順位の相手に勝利した数)>Buchholz(対戦した相手の勝ち点のうち、最大と最小を除いた数の合計)>得失点差 でつけます。詳細は予選開始後、Challongeのページを確認してください。
  • 予選は各ラウンド6日以内に行ってください。各ラウンド火曜日から日曜日までに消化することとし、月曜日を集計日とします。
  • ラウンド数は、参加人数に対して2を底とする対数を取り、1を足したあと端数を切り上げた試合数を行います(たとえば15人参加ならlog2(15)+1≒4.9で5ラウンドです )。
  • 対戦が行われなかった場合は、0-0の両者不戦敗とします。ただし、明らかに両者不戦敗と裁定するのが不適切である場合は、片方を不戦勝とします。
  • 不戦敗が2度あったプレイヤーは、脱落扱いとし以降のマッチングを行いません。
  • 試合を行う際に、あらかじめ対戦開始の時間を決定しておくことを必須としません。極端な場合「マッチングが発表されてすぐに試合を行う」ということも問題ありません。
  • 配信は全試合任意とします。運営、対戦者いずれも配信を行って構いませんが、必ず対戦者2人に許可を取ってください。また、配信は実況なしでもよいものとします。 

 

(2)決勝について

  • 予選を勝ち抜いた4名による50先総当たりで行います。
  • 順位は、勝利数>得失点差>直接対決の勝敗 でつけます。
  • 配信については全試合任意とします。ただし、少なくとも全試合の録画をYoutubeなどへアップロードします。
  • 優勝者にはBぷよS級リーグ本戦出場権+次回彗星戦の予選1戦免除権を与えます。準優勝者には優勝者がS級プレイヤーだった場合、または優勝者がS級本戦に参加しなかった場合にS級本戦出場権を与えます。
  • S級プレイヤーが彗星戦に参加することは妨げないため、S級プレイヤーが優勝・準優勝を占めた場合、彗星戦からはS級本戦出場者は現れないこととします。

 

(3)予選・決勝共通のルールと細則

  • 運営用のTwitterアカウントは、@TAK_tournamentです。大会ではこちらのアカウントから連絡を行います。
  • トーナメント作成と成績管理はChallongeを使用します。
  • 試合の際は、配ぷよはランダムとし、難易度は激甘としてください。サーバーは公開されているものでも、対戦のために有志が立てたものでもよいです。また、難易度選択を間違えた場合は自責点とします。
  • 運営が対戦を観戦する必要はないものとしますので、運営が観戦していない場合の回線、PCトラブルなどの判断または裁定は、対戦者同士で行ってください。運営が観戦している場合は、運営が裁定を行います。
  • 試合後に対戦者のどちらかにリプレイの提出を行っていただき、それをもって結果報告とします(運営が観戦する場合は不要です)。リプレイ提出は以下のいずれかの方法で行ってください。
    ※discordでの提出を基本とします。ご協力よろしくお願いします。
  • 運営がリプレイを受け取ったら、速やかに成績をChallonge上に記載するので、確認をお願いします。
  • リプレイは、google driveなどのサービスを利用し、全て公開します。

 

 

 

大会結果

予選ページ

https://challonge.com/ja/ot6xrlo2


 

 

決勝ページ

docs.google.com

 

リプレイ

drive.google.com

 

動画

第1試合 フェニ vs カルメル

第2試合 TAK vs ぽん

第3試合 フェニ vs ぽん

第4試合 TAK vs カルメル

第5試合 TAK vs フェニ

第6試合 ぽん vs カルメル

 

 

細則

  • なにかしらの理由で大会参加を続けられなくなった場合は、運営に申し出て下さい。次回以降のマッチングを行いません。

  • 対戦中のチャットは原則として利用禁止とします。

  • 対戦日時を決める際などにおいては、可能な限り対戦者同士でTwitterを通じて直接やりとりを行ってください。

  • その他、何か不測の事態が生じた場合は、運営がその都度判断をします。

     

    また、運営サポートとして観戦・配信協力者を募集しております。

    協力していただける方は、Twitterアカウント:takpuyoへリプライをお願いします。